※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

退院時に指示されたミルク90mlを飲ませるのが理想でしょうか?体重増加が心配です。母乳量も不明で、搾乳もうまくいかず悩んでいます。

いつもお世話になっております。
生後12日目の男の子を育児中の新米ママです。

現在母乳+ミルク20〜60mlの混合授乳をしております。

退院時に2週目からミルクは90ml飲ませて下さいと言われたましたが、現在までマックス60mlしか飲んでおりません。

飲ませてる最中に寝てしまうのと多めにミルク作っても残してしまいます。

退院時の体重が2852gと小さめなのでたくさん飲んでほしいですり

母乳でお腹いっばいになってるのであれば良いのですが、自分の母乳量もどれぐらい出てるか分かりません…。
搾乳してみましたが搾乳出来るほど出ませんでした。

ゲップも上手く出来ず…。

やはり指示された通りミルク90mlを飲むのが理想でしょうか?
体重が増えているか心配です。

コメント

さち

授乳後、泣かなければ足りてると思うのでしか飲む分だけで良いと思いますが…退院後から1~2週間程度に産んだ産院で検診ってないですか?無ければ一ヶ月検診はあると思うのでその時に身長体重測定があり増えがあんまりだと指導されます。その時まで待てずに心配なら一度産院に相談して授乳量などみてもらうと良いかもしれませんね。

  • you

    you

    ありがとうございます。
    2週間検診はなくて1ヶ月検診になります。
    授乳後泣くようなら20ml足したりしています。
    あとはぐずったら母乳吸わせたりしています。
    検診時に何かあれば指導されますよね。

    • 10月9日
ゆず※ゆず

授乳は何時間おきにしていますか?
2800台の体重であればそんなに小さくはないですよ🙂

退院前母乳はどれくらい出ていましたか?
今、母乳は何分ずつ吸わせていますか?

  • you

    you

    ありがとうございます。
    母乳+ミルクは3時間おきにしていてそれ以外にぐずったら母乳を吸わせています。
    退院前の母乳量は10ぐらいでした…。
    現在母乳は5〜7分ぐらい吸わせていますが、母乳が本当に出ているか分かりません。

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    1ヶ月くらいはミルク80くらいで大丈夫なので、母乳の後60飲んでいるのであれば問題ないと思います🙂
    20だと少なそうですね💦
    母乳の後ミルク作ってますか?

    • 10月9日
  • you

    you

    80mlぐらいで大丈夫なんですね!
    指示どおりにやらなきゃと思うからいけないですね…。
    母乳の後にミルクを40〜60ml作って飲ませてます。
    昨日吐き戻しがあり、それが怖くてビクビクとミルクをあげてしまってます。
    ゲップも上手く出来ず…。

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    母乳の後に作ると疲れて眠ってしまうのかもしれません。
    母乳をあげる前にミルクを作っておいて、母乳の後にすぐにミルクを飲めるようにしてみてください🙂

    もしかすると母乳量も増えてきているのかもしれません😊
    でも、母乳の後40くらいは飲んでほしいかなと思います。

    吐き戻しは赤ちゃんにはよくある事です🙂
    毎回マーライオンの様に吐く場合は病院受診した方がいいですが、時々ケポッと吐いたり口横から垂れる程度は心配ないですよ😊

    ゲップも必ず出るものでもないです🙂
    もし、ゲップが出ずで心配であれば、しばらく抱っこするか身体を右に向けて(背中を丸めたタオルなどで支える)寝かせてあげてみてください😀

    • 10月9日
  • you

    you

    ありがとうございます。
    母乳あげる前にミルク作っておきます!
    母乳量が増えてれば安心なんですが…。
    母乳の後ミルク40ml飲ませてクズったら20ml足すっていう流れでやってますが大丈夫でしょうか?

    吐き戻しはゲボーって口の下に吐く感じでした。
    それが怖くてミルクあげる度にビクビクしちゃってます…。
    ゲップも上手く出来ず、赤ちゃんにごめんねーって毎回思います。

    母にあまり情緒不安定だとオッパイ上がっちゃうから気をつけなさいと言われました…

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    おっぱいは張ってますか?
    吸わせると張りが落ち着くとかありますか???

    ゲップは毎回出るわけではないですよ🙂
    うちは上の子は吐き戻しは少なかったですが、下の子はゲップしようが吐くときは吐きます😅
    今だに、時間差で吐きます💦

    気持ち悪いままより吐いてスッキリするならそれでよし🙂
    汚したら何回でも着替えも掃除もしようじゃないか!って捉えてます😀

    • 10月9日
  • you

    you

    オッパイは張った感じしません😭💦
    退院時は張ってましたが…。
    オッパイマッサージすると、にゅる〜って感じで出ますが、ピューっとはなりません😢

    ゲップは単に私のやり方が下手なのかもしれません。
    私、本当不器用で…。
    吐くとパニクってしまって私が泣いてしまいます。
    情けないですよね…。
    時間差で吐いた時もびっくりしちゃって…。

    赤ちゃん、たまに吐き真似?オェ〜って口をするんですが大丈夫でしょうか?

    ゆず※ゆずさんみたいにドンと構えていたいです。

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    おっぱいは軌道にのるまで数ヶ月かかる人もいるので焦らなくて大丈夫ですよ🙂
    初めから上手にこなせる人はいないですよ🙂
    赤ちゃんが産まれて2週間なら、ママになってまだ2週間です
    大丈夫です😊

    私も不器用なんですよ💦
    でも、なんだかんだやってこれてるからyouさんも大丈夫です👌

    • 10月9日
  • you

    you

    ゆず※ゆずさんの優しいお言葉に涙が出てきます😢
    本当にありがとうございます✨
    ここのところ泣いてばかりで💦
    産後に悪いですよね😣❗️

    初めから完璧に出来る人なんていないですよね!
    ママになってまだ2週間!
    日々勉強です☺️

    先ほどお産した病院の無料母乳教室の予約取りました!
    体重も測ってくれるみたいで。
    ただ電話に出た助産師さんが冷たくて😭
    2週間経つのにミルク60mlは少ないですね〜って仕方ないことなんだけど痛いところつかれました…。

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    助産師も合う、合わないもあるので気にされなくて大丈夫ですよ🙂

    涙が出てくるのは産後のホルモンの影響もあります。
    ネガティヴに考えてしまうのもその影響もあります。

    もし、ミルクの途中で寝てしまったら途中でゲップをしてあげてください。
    あとは、ぬるくて飲まないこともあるので冷えてきたら湯煎で温めなおしてあげてください🙂

    • 10月9日
  • you

    you

    ありがとうございます😢💕
    週末は台風が近づくので明日予約出来て良かったです。

    産後のホルモンの関係ですね✨
    ふとしたことで涙が止まらなくなります💦

    15時頃、母乳だけで寝てしまいましたが先ほどぐずってミルク30mlだけ飲んで大人しくなりました。

    ぬるくなったら温め直してみます😊❗️

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    ちゃんとママできてるから大丈夫ですよ🙂
    しんどくなったらいつでもメッセージください😊
    一緒にお話しましょう⭐️

    • 10月9日
  • you

    you


    優しいお言葉に救われます。

    本当にありがとうございます😢💕

    毎日話したいぐらいです笑

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    全然いいですよ🙂
    私でよければ😊

    • 10月9日
  • you

    you

    心強いです😭❗️
    ありがとうございます✨

    15時25分に母乳あげて、16時半にミルク30mlあげて今は寝ていますが、3時間後の7時半にまた母乳+ミルクあげる感じで大丈夫ですか?

    • 10月9日
ゆず※ゆず

それで大丈夫だと思います🙂
起きないときはオムツ変えて、足の裏くすぐって起こしてみてください😊

  • you

    you

    起きない時はオムツ変えたり、あしを

    • 10月9日
  • you

    you

    途中で送信してしまいました💦
    起きない時はオムツ変えたり、足を刺激してみます!

    寝方の癖とかありますか?

    入院時もゲップが出にくかったので横向きに寝かせていたら右側ばかり向いて寝てしまいます。

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    その子の向きたい方というのはお腹の中にいた時からありますよ🙂
    左向きにしてみてもいいですよ😊
    うちの子はもっぱら仰向けでした😅

    • 10月9日
  • you

    you

    なるほど🤔勉強になります!
    仰向けにしてもいつのまにかいつもの方向になってます…笑

    ゆず※ゆずさんは出産後、実家に帰省とかされたんですか?

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    1人目も2人目も帰省してないです🙂

    • 10月9日
  • you

    you

    ご自宅でご両親に頼らず育児してたんですね!
    尊敬します!
    私なんて実家にいるのにあたふたして泣いてばかりですよ😅💦

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    私、産婦人科経験ありの看護師なんです🙂
    なので、赤ちゃんに慣れもあったので😊
    あとは、実家が遠方すぎる上にど田舎で産院がないんです😭

    • 10月9日
  • you

    you

    看護師さんだったんですね!
    だから知識豊富なんですね!
    尚更心強い✨✨✨

    実家を頼らず育児、すごく頼もしいです❗️❗️❗️
    私には考えられない😭

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    1人目は意外に気楽にいこうできました🙂
    今、2人目が5ヶ月なんですがなかなか大変です😅

    • 10月9日
  • you

    you

    2人の育児、お疲れ様です✨✨✨

    でも看護師さんだと色々と安心ですよ☺️❗️

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    そうでもないですよ😓
    分からない事も多いし、変なプレッシャーみたいなのを勝手に感じたりします😓

    • 10月9日
  • you

    you

    プレッシャー、私も感じてしまいます。
    我が子に何かあったら私のせいだ…この子は私が守らなきゃとか勝手にプレッシャー感じてます😭💦

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    過保護にならないようにだけはしなきゃと思ってます🙂
    プレッシャーと言いながらもかなり私は適当ですけどね😅

    • 10月9日
  • you

    you

    適度に適当がどれだけ良いか分かりました💦
    私みたいに神経質で心配症だと周りまでノイローゼにさせてしまいそうです😣❗️

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    多分、適当じゃないとやってられない時が来ます😅
    子育てに正解もないし、私も手探りです😭

    • 10月9日
  • you

    you

    育児に正解はないんですよね💦

    • 10月9日
  • you

    you

    今日また吐いてしまってミルク飲ませるのビクビクしてて、だれか変わって〜って言ったら父に親のくせに何言ってるんだって怒られました😭💦

    • 10月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    大量に吐いたんですか?

    • 10月9日
  • you

    you

    ちょっといつもより多めに💦

    • 10月10日
ゆず※ゆず

大丈夫ですよ🙂
病院で無理にたくさん飲ませると吐いてしまう事ちゃんと伝えてください🙂

  • you

    you

    ありがとうございます。
    明日相談してみます。
    今ちょうど3時間で目が覚めて母乳+40ml飲んで寝てます。
    吐いた時はたくさん飲ませ過ぎたせいかもしれません
    周りにも飲ませ過ぎと言われ、自分が思うより母乳が出てるかもしれません。

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    母乳が出てるのかもしれないですね🙂
    中には一度にたくさんは飲めず、ちょこちょこのみの子もいますよ😊

    • 10月10日
  • you

    you

    おはようございます。

    朝から申し訳ないです。

    夜中は母乳+ミルク20mlにしてそれでもぐずるようなら+20ml足しました。

    おへそに血の塊みたいなのがありますがそのままで大丈夫でしょうか?
    消毒はしてたんですが…。

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    臍の緒はもうとれましたか?
    臍の緒がとれかかると少し出血することがあります。
    おへその周りが赤くなったりしてなければ問題ないですよ🙂
    お風呂でしっかり洗ってあげて、しっかり水気を拭き取ってあげてください🌟

    • 10月10日
  • you

    you

    臍の緒は退院前に取れてます。
    お臍の周りは赤くなってはいないですが中に血の塊があります…。
    沐浴時にしっかり洗ってみます。

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    おへそはちゃんと洗って乾燥させるのが一番なので、一度に取れなければ少しずつ何回かに分けてとってあげてください🙂

    • 10月10日
  • you

    you

    沐浴時にちゃんと洗って乾燥させます!

    新生児の爪はどうしたら良いでしょうか?
    怖くて切れないです😭💦

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    切ってあげてください🙂
    寝てる時が切りやすいですよ🙂
    赤ちゃんは顔に手を持っていきやすいので、爪をちゃんと切っておかないと顔に傷つける事も多いです💦

    • 10月10日
  • you

    you

    怪我に気をつけて寝てる間になんとかやってみます😭❗️

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    これは慣れです!!
    回数こなすしかないです!
    大丈夫ですよ🙂
    すぐにできるようになります🙂
    ベビちゃんのためです!!

    • 10月10日
  • you

    you

    回数こなしてコツ掴んで慣れるのみですね😊❗️
    赤ちゃんのために頑張ります!

    グズる度に母乳って与えても大丈夫でしょうか?

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    今の時期は何回おっぱいくわえさせても大丈夫です🙂
    ただ、ぐずる原因はお腹がすいただけじゃなくて、オムツだったり、眠かったり、お腹が気持ち悪いや暑いなどいろいろあります。
    時間が経っていたり、口元を指でツンツンしてみて追いかけるようにするならおっぱいでいいかなと思います🙂
    ただ、ほかの理由もあるので一概におっぱいというわけではないですね⭐️

    • 10月10日
  • you

    you

    グズる原因の見極めが難しいですね😭💦
    グズったからおっぱいあげれば大丈夫!!ってわけじゃないから育児難しい😣❗️

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    基本はまずオムツ→あやすです🙂
    その後母乳って感じですね⭐️

    • 10月10日
  • you

    you

    その流れ覚えておきます😊

    今日は午後から母乳教室ですが、正直外に赤ちゃんと行く不安もあります。
    14時にお腹空かせて来てくださいと言われたんですが、タクシーや病院でぐずったらどうしようとか考えてしまって💦

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    泣いたら抱っこであやしてあげてください🙂
    バスや電車じゃないので、泣いても大丈夫ですよ🙂

    • 10月10日
  • you

    you

    そうですね😊❗️
    あやします!

    私も外に出るのがなんとなく嫌で😭💦
    でも体重測って私の母乳量が分かれば解決策もあるだろうし、三連休悶々とするのは嫌だから頑張って行きます!

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    何か言われてもあまり気にしなくて大丈夫ですからね🙂
    母乳量と赤ちゃんの体重チェックと割り切って頑張って行ってきてください😊

    • 10月10日
  • you

    you

    そですね😊❗️
    外で泣いたらみっともないから頑張ります❗️❗️❗️

    今赤ちゃん母乳吸わせたら寝ちゃいました✨

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    ちょうどいい感じですね🙂
    そのまま14時受診で⭐️

    • 10月10日
  • you

    you

    良い助産師さんだと良いですが😭

    私、本当に心配、不安症、神経質で良い歳して両親や旦那、周りの人に迷惑かけてばかりで情け無いです…。
    もっと強くしっかりした人になりたいです。

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    迷惑かけていいんじゃないですか?
    頼れるものは頼りましょう😊

    • 10月10日
  • you

    you

    旦那にも神経質が赤ちゃんに伝わるよって言われて確かになと😭
    ドンと構えたいですね!

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    授乳外来大丈夫でしたか?

    • 10月10日
  • you

    you

    行ってきました!
    優しい助産師さんでした!
    赤ちゃんの体重も一番小さい頃から30gずつちゃんと増えてるし問題ないとのことでした!
    私の母乳量も40あるから母乳オンリーだけでも良いんじゃない?と言われました!

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    よかったですね🙂
    ミルク足してもやはり40くらいで充分そうですね⭐️

    • 10月10日
  • you

    you

    助産師さんにもミルクあげるなら40mlで良いんじゃないかなと言われました✨✨✨

    ただ母乳オンリーだと間隔が短くなるから1時間おきにと言われましたが、泣いてからでも良いのかな😂💦

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    母乳だけだと多分1〜2時間おきくらいに起きると思います🙂
    お風呂の後や夜寝て欲しい時にミルクたす感じがいいかもしれませんね⭐️

    • 10月10日
  • you

    you

    上手く母乳とミルクで調節していかなければいけませんね✨✨✨
    今日は色々心配でしたが行ってよかったです!

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    それならよかったです🙂

    • 10月10日
  • you

    you

    日々手探りですが、私が頑張らないと😊❗️
    母にもあんたが心配するとこっちまで不安になるわって言われました💦

    • 10月10日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    育児は頑張りすぎずに頑張るです😊

    • 10月11日
  • you

    you

    適度に力を抜いて頑張りすぎないよう頑張ります😊😭❗️

    • 10月11日