※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で発語が少ない子どもについて相談。わんわんやにゃんにゃんしか言わず、最近パンダや絵本を持ってくるようになった。他の子も同じか気になる。

1歳3ヶ月で発語無い、またはほぼ無いお子さんどのくらいいらっしゃいますか?

うちはわんわん、にゃんにゃんくらいしか言えず…笑
でも最近言えはしませんがパンダがわかるようになったらしく
パンダは?と言うとぬいぐるみを持ってきてくれます
あと私がはらぺこあおむしの歌を口ずさむと絵本を持ってきてくれるようになって嬉しかったのですが

みなさんはこんなの当たり前なのかなーと…
わんわんもにゃんにゃんもミックスしてるような感じですし発語はほば0なんですよね

コメント

3boysMam👦🏻

1歳3ヶ月なら大丈夫だと思いますよ!!
うちの子も喋れなかったです。
1歳半健診(私の市では1歳8ヶ月に行われました)では、わんわん、かんかん、パパ、ママ、アンパンマンなど15個くらいの単語しか話せなかったです。。
だけど、こちらが言ってることは理解してくれていたので問題ないとのことでした!!
実際めちゃくちゃ喋るようになったのは2歳前後でした😊

  • あや

    あや

    15個なんてすごいですよ!
    うちの子は遥か彼方の目標です
    他のアプリの成長スケジュールには来月見立て遊びができると記載されているのですがそれは絶対できないですwww

    • 10月9日
  • 3boysMam👦🏻

    3boysMam👦🏻

    でも1歳8ヶ月で、だったんでまだまだあやさんの息子さんが話せなくても大丈夫だと思いますよ!!
    うちの子は1歳3ヶ月の時は全く話せませんでした。
    成長スケジュール、うちも全然当てはまらず…で焦ってました💦

    • 10月9日
  • あや

    あや

    全く話せなかったのに5ヶ月後には15個もお話できるようになるんですね!!
    大人の1ヶ月と赤ちゃんの1ヶ月って全然違うって分かってるはずなのにあと1歳半健診まであと3ヶ月しかないと思うと焦ってしまってw
    でも赤ちゃんにとっては3ヶ月 も あるんですよね!
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
みほちっぷ

大丈夫と思いますよ〜😊
今からどんどん吸収して、お話する様になると思います♫
お母さんの言う事をちゃんと理解してるので、そのまま様子みていいと思います😌

  • あや

    あや

    お話はできませんができる事はたくさん増えました!
    あれ取ってとかはまだ分からないのですが電気消して、ドア閉めてなどは分かるみたいです^ ^
    ありがとうございます

    • 10月9日
ゆ

私の娘も何見ても「パパ」しかゆわないです😭

「ないない」(直す)
「パンマン」(アンパンマン)
「よし!」などたまに喋りますが😓

  • あや

    あや

    アンパンマン 言ってたのに言わなくなってしまいました泣
    なんかうちの子言えるのにあえて言わない感がすごくて笑
    私の前ではママは?と促しても照れた感じでくねくねして終わるのですが私の友達が私がトイレに行った時にママ、ママああああぁと号泣してたと教えてくれたりw
    なかなか難しい子ですwww

    • 10月9日
  • ゆ

    わかります😓
    言葉を理解してるので大丈夫かなと思います😆
    喋り出したらうるさくなるしと思い気長に待ってます😂

    • 10月9日
2児mama

ぜんぜん大丈夫だと思います!

ウチの下の子は
今も何も話さないですし
上の子も一歳半検診すぎまで
意味ある言葉なにも
話しませんでした(笑)

3歳になり今では
うるさいぐらいに
喋ります(^-^)

逆に少し遅いぐらいが
可愛いですよ♥

  • あや

    あや

    さすが2人いると余裕が違いますね!!笑
    私1人目だから少し神経質になってしまってます…
    ママリとか見てるとみんなもう喋ってるような感じに思えてきてしまって泣
    でも先輩ママさんが言うならそうなんでしょうね!
    私ももう少しおおらかな気持ちで見守っていきたいと思います^ ^
    ありがとうございます

    • 10月9日
  • 2児mama

    2児mama

    私も1人目の時は
    悩んで言葉相談とか発達相談とか
    受けてましたが、
    みんな口を揃えて
    2歳すぎまで様子見ましょう!
    「男の子は遅いから!」って
    言われてました(笑)

    ウチの子はたしかに
    言葉は遅いですが
    その分、他が早かったです
    他の子ができない
    トイトレを2歳過ぎで完了したり
    焦らず可愛い姿が少し長いことを
    自慢げにいるぐらいが
    丁度いいですよ!!(笑)

    • 10月9日
はむちぃ

うちもそんな感じでしたよー!一歳六ヶ月検診で、そのくらいだったような…。2歳になったらしゃべるしゃべる。一日中しゃべってます笑

  • あや

    あや

    ほとんどワンオペでやっているので早く息子と会話がしたくてしたくて笑
    でもこの期間も愛おしいですよね♡

    • 10月9日
nonn

人それぞれ成長は違うので大丈夫だと思います!
うちの子も1歳もうすぐ3ヶ月になりますがまーま、ぱーぱ、わんわん、くしゃ〜い、くらいです!

  • あや

    あや

    くしゃ〜い可愛いwww
    早くママって呼ばれたいです♡

    • 10月9日
  • nonn

    nonn


    可愛いですよね‪𐤔𐤔‬‪𐤔
    鼻もつまむんですよ言いながら🤣🤣

    私も滅多に聞けないです〜😢
    ぱーぱーはめっちゃ言うんですけど🤣

    • 10月14日
みーた

食べるの大好きな我が子は、まんま しか言わないです!私の事ではなく食べ物のことです😂🍚

  • あや

    あや

    まんまが言えるならママももうすぐ言えそうですね!
    うちの子はご飯になったらパチパチして喜んでます笑

    • 10月9日
ヒヨコ

うちはまんましか言いませんよ😅
意味ある言葉はこれだけです。
わんわんもにゃんにゃんも教えてるけど言いません。
わんわんとにゃんにゃん言えてれば発語になるので大丈夫ですよ!
ミックスしてても犬と猫ってどことなく似てる生き物ですからね。
私の妹なんて中学まで犬と猫の区別つかなかった人なんで。。
食べ物全てまんまなので果物もお菓子も何でも一括りにまんまって言うから全然言葉覚えてくれません。
なんならスプーンさえもまんまって言ってます。
食べる事に関連してるもの全てまんま一択な気がします。

  • あや

    あや

    ママとかぶーぶとか言ってほしいんですけどね笑
    お散歩行って一生懸命バスだよ!とか教えてますけど
    わぁ〜♡と喜んでくれるくらいです笑
    息子は全部わぁ〜♡ですwww

    • 10月9日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    わぁ~♡なんて可愛いじゃないですか!
    うちなんて無言かキャーーーー!って絶叫のどちらかです…
    寝る前もずっと絶叫…テレビでわんわん見ても絶叫なので嬉し過ぎて叫んでしまうんだと思います(笑)
    うちもまんま以外何でもいいから喋って欲しいです✨
    いつも何かしらヨシッ!みたいにイシッ!って気合い入れてて可愛いですが(笑)

    • 10月9日
  • あや

    あや

    目をキラキラさせながら毎日わぁ〜と感激してますwww
    今はこうやってたくさん吸収の時期なんですかね^ ^

    • 10月9日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    言葉を覚え始める時期も覚えたての頃も話せるようになってからも楽しくて可愛い事ばかりなので本当に育児楽しいですよね😄
    何をしても可愛いと思ってしまう…。。

    • 10月9日
あぷりこ🍎

同じ月齢ですが、まだ何も言いません😂
意味の無い言葉はよく言ってるのでそのうち話すかなー?と😂

  • あや

    あや

    わんわんにゃんにゃん言えるようになったのもここ1ヶ月くらいでした笑
    今もだらしなく寝そべってしまじろう喜んで観てますwww
    態度だけいっちょまえです笑

    • 10月9日
ネコ

わんわん、にゃんにゃん言えて羨ましいです。

うちはまだ言葉がでません。

(いないいない)ばあ!
あー!(はーいのつもり)
ひゅーん(猫の鳴き真似)
は言いますが、言葉として含めていいのかわからないです。
でもこちらが言っていることは色々理解しているし、指差しや表情で意思表示をしてくれるので、訴えていることはほぼわかります。

  • あや

    あや

    ばあ!すごいですよ!!
    私も生まれた時からやってるのにいないいないばあ全然覚えてくれないですw
    顔真似と口の形の真似はすごく上手なんですが…w

    • 10月9日
mako

バイバイしか言いません😂あとは宇宙語です💫

  • あや

    あや

    バイバイは手をふりふりしてくれるだけで言ってはくれないので羨ましいです笑
    出先でそれ言ったらみんなメロメロになってしまいますよ♡

    • 10月9日
  • mako

    mako

    手はフリフリしてくれるんですね!!じゃあ意味は分かっているので、もうすぐ言ってくれるかも?😍✨
    うちは何故か早口のバイバイッ‼︎です😂
    わんわん、にゃんにゃんも可愛い…その時を楽しみに待ってようと思います💛

    • 10月9日
ゆう

同じ月齢の息子は、食事時に「まんま」、寝る前に「ねんねん」、遊びながら「(いないいない)ばあ」だけです。

バナナを「な」、ズボンは「ず」と言おうとしている気がします🍌。
バナナ、パトカー、トラック等は「どれどれ?」と尋ねると(ときどき間違えるけれど)絵本で指差してくれます。

うちの子は遅い方だと思いますが、成長を気長に待っています😊

  • あや

    あや

    遅くないですすごいですよ!!
    うちもアンパンマンは70%くらいの確率で指差し成功してますがあとは全くです笑
    早くに歩いたので指差しもなかなかできなくて興味持ったら指より自分で走って行ってしまいますw

    • 10月9日
  • ゆう

    ゆう


    まだ、「そう聞こえる気がする」というレベルの発音ですよ。
    普段は、何かを見つけた時に「あー」で指差し、何かが欲しいときに「んー」で指差し  しかしません。

    「んー」だけでお願い事をしようとする姿、なかなか尊大な態度にみえますよ😅

    歌で絵本、可愛らしいですね。羨ましいです

    お互い健やかに育ちますように

    • 10月9日
豆

うちの子は、ママ、え?、しか話しません😂
物の理解はできるようですが、まだ何もいえませんよ😂笑

息子ー!なにしてるのー?と言うと、え?、ん?、と言った反応してくれるだけで、指差しなどして見てみてーとかやりますがしゃべりません😂
わんわんとか言えるの羨ましいです💕

  • あや

    あや

    うちの子自分から指差しもしてくれなくて笑
    アンパンマンどれ?などは指差しして教えてくれますが今日は頑なにしょくぱんまんを指差してましたwww

    • 10月9日
yurie

1歳3ヶ月ですがうちもぜんぜん喋らないですよ〜😟汗

マンマ?
パーパ?
マーマ?
ワンワン

ぐらいです🥺🥺(たまーに言うくらい)
喃語は大量に出てますが何を言ってるんだかさっぱり🤷‍♀️🤷‍♀️

ドアパタンしたり、歯磨きするよ〜っていうと歯ブラシ指したり、お座りしてごらんっていうとお座りするし、こちらが言っていることは理解していると思います👍

  • あや

    あや

    喃語の延長で
    あっち?あっち?とずっと言ってますがそれが可愛くてwww
    歯ブラシ分かるなんておりこうですね!!♡

    • 10月9日