※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。1ヶ月検診で体重が増えすぎと指摘され、ミルクを減らして母乳を増やすように言われましたが、足りないのかギャン泣きで80mlのミルクを足すことに。将来の健康を考えてメタボを避けたいのでアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの体重について相談です👶🏻

今日1ヶ月検診で体重が増えすぎと言われてしまいました。

もともと1ヶ月はやく産まれたのもあって
2800gでうまれ、今日測定したら4000g程になっていました。
私はミルク寄りの混合で育てていて、先生にはミルクを減らしてできるだけ母乳だけでと言われました。
ですが、試してみると足りないのかギャン泣きで😅
結局ミルク80mlを足すことになりました…
今からこのペースだと将来メタボな子になるよ。と言われ
女の子なのでそれは避けてあげたいのですが…。

みなさん、何かアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

確かにかなり増えてますね🙄!
そのくらいの赤ちゃんはあげればあげるだけ飲んでしまいますよ!とりあえず寝る前だけミルク足して、あとは母乳でいってみてはどうでしょう?

• maru

maru

そうなんですよ…😥
    病院後から寝る前まで母乳だけで挑戦してみたんですが、
    母乳が少ないのか泣いて泣いて😖 まいりました…

• 10月9日
あちゃま

麦茶、白湯とかあげてみてはどーですか🙄?

• maru

maru

まだあげたことないです…。
    白湯よさそうですね!
    明日試してみます👶🏻🌸
    ありがとうございます!!

• 10月9日
。

私も約1ヶ月早く息子を出産し
出生体重も2800gでした!
私もミルク寄りの混合で1ヶ月検診の時には4400gでした😳笑
私は特に何も保健所の方にも産院の方にも言われませんでしたけど唯一母乳の出が悪くなっていっていたので
3ヶ月頃に完ミに変えました🥺

ただ確かにまだ1ヶ月頃はあげたらあげた分飲めてしまう時期なので母乳を搾乳してみるのはありかなと思います!

• maru

maru

状況が似てますね😅笑
    私も保健所の方にみてもらったときは順調っていわれたんですよね、、
    病院の先生が厳しい人だったんですかね😥
    なるほど、、搾乳って手もありますね!
    今はお子さん体重どのくらいですか?

• 10月9日
  • 。

似ててついついコメントしてしまいました!笑

今は寝返りなどが出来るようになってよく動くプラスで
    離乳食をはじめたりで飲みむらもあるので体重の増えが緩やかになり今は7キロ超えたかな??くらいです😳
    ムチムチしてますけど赤ちゃんらしいムチムチ感なので全然他のムチムチ赤ちゃんとも変わらないかなっという感じですかね🥺‼️

• 10月9日
  • maru

maru

似てる方いて安心しました!笑
    なるほど!動くようになると
    体重もそんなに増えにくくなるんですね👶🏻
    もう母乳はでなくなりましたか…?

• 10月9日
  • 。

今はもう全く出てません😣
    色々試してもダメでした😔

• 10月9日
ママリ

私も混合でミルク足しすぎて1カ月検診の時に50g/日増えてしまってて、ミルク減らすように言われました😅

母乳だけじゃ飲んだ後に手をチュパチュパしたり、泣いたりするって伝えたら、眠い可能性もあるよって言われ、飲み終わったらあやして、泣き止まなかったらまた授乳するってしていったら、1カ月弱でほぼ完母になりました!(長めに寝て欲しいので寝る前だけミルク足す)

母乳だけで泣いたらあやして、それでもダメなら次は母乳+ミルクにするって試してみてもいいかもです😌

• maru

maru

同じ感じですね😥
    寝る前だけミルクで、
    夜の授乳も母乳ですか??
    そこも迷ってて…。
    たしかに、眠いのも原因にあるかもしれないですね🤔
    いきなり母乳だけは難しいかもしれないので、少しミルク足してみます!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

今は寝る前だけ母乳+ミルク60ml足して、大体4-5時間寝てくれることが多いです!

夜中の授乳は母乳のみです。
    以前はミルクのみのこともあったんですが母乳の間隔が空きすぎると次の授乳時に胸がパンパンになり過ぎて上手く吸ってくれないことがあったので、母乳にしてます。

夜中寝れなかったらママも辛いので、寝る前、夜中はミルク足して、日中は出来れば母乳のみを挑戦でもいいかもですね!

私も吸う回数増やしてから母乳出るようになったので!
    (だいたい12-14回くらい)
    今は6-8回になりました。

授乳って悩みが尽きませんよね、、
    無理しすぎないように💦

• 10月9日
まき

日中は頻回直母で夜はミルクにしたり、おしゃぶり使うのも手だと思いますよ😊
あとは哺乳瓶をちょっと硬めの母乳相談室使ってみたりするというのも手だと思いますよ🙌硬いとたくさん吸啜しなければならないので、疲れて少ない量でも満足してくれることがあると思います*

• maru

maru

哺乳瓶の乳首を硬くするのは考えてなかったです😳
    前にかためをくわえさせたら嫌がってたので、
    今やわらかめの吸いやすいのに変えていて…
    もう一度硬いの吸わせてみます! いいアドバイスありがとうございます😁💕

• 10月9日
ななこ

将来メタボな子になるよ、なんて言われたんですか😱?
娘も1ヶ月早く生まれて2500g、1ヶ月検診の時は4000gくらいになってたと思います。
吐き戻しが多く普通の子よりミルク少なめにあげていたんですがぷくぷく大きくなり6ヶ月には8キロくらいになっていたと思います😅
オムツのサイズも4ヶ月からLサイズです(笑)
ハイハイや歩くようになれば引き締まってくるし、でもそれでも平均に比べれば身長も大きい方です。
母乳ミルクのあげすぎには注意してねと言ってるのでしょうがその先生の言い方は酷いですね。
私が行ってた小児科の先生は大きい事はいい事だよ、逆に少ない方が心配と言ってくれてたので気にしなくていいと思います!
もう少しすれば授乳間隔も空くでしょうし……