※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

前の彼氏の子どもは認知されておらず、娘の戸籍に父親の記載がない状況です。結婚後、今の彼氏の名前を記載できるかどうか知りたいです。

未婚のシングルマザーです!
今の彼氏と結婚する事になったのですが
前の彼氏の子どもは認知してもらってないので
娘の戸籍謄本とかの父親の欄が空白なのですが
それを結婚したら今の彼氏の名前が載るようにできるのですか?

コメント

アキコ

今の彼氏さんが認知したら父親の欄に名前が入ります。
認知しなかったら、養子縁組をした場合に養父として今の彼氏さんの名前が載るはずです。
養子縁組しなければ、Mさんの戸籍からMさんだけ除籍になって、娘さんだけMさんの戸籍に残る形になると思います。

ママリ

認知してもらえば父親の欄に今の彼氏さんの名前が載ります。ただし、認知とは本来「血縁関係にある実の父親」がするものなので、一度してしまうと二度と取り消せません。

娘さんを認知してもらったあとで万が一 Mさんと今の彼氏さんが離婚することになっても、娘さんの戸籍の父親の欄には今の彼氏さんの名前が一生載ります。

認知ではなく養子縁組という方法もありますよ!

旦那はプーさん

うちも再婚なんですが、養子縁組の書類と婚姻届を一緒に出しましたよ😊