※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
子育て・グッズ

中学から私立大学までの教育費として必要な預貯金や世帯年収はどれくらいでしょうか?中学受験とダブル正社員の両立は可能でしょうか?

こども2人を中学から私立にいれて大学まで行かせたい場合、預貯金や世帯年収はいくらくらい必要でしょうか?
中学高校私立で大学は可能であれば国立狙いです。
現在マイホームはなしですが、欲しいと思っています。
都会なので、車は持っていません。

また、中学受験するならダブル正社員だとこどものサポートは難しいでしょうか?

コメント

うちは近々都内でマンションを買うので、FPさんに相談に乗ってもらってます!
うちも二人の子どもの予定で、るいるいさんとちょっと違い、中高公立で大学が私立の予定です。

参考になるかはわかりませんが、世帯年収は900万、夫婦共に酒タバコやらない、車ない、旅行も私の帰省程度で、生活費なども多く見積もっても黒字家計と言われました。
ただ、長女の大学受験の年に赤字になるので、そのために夫婦で年100万貯蓄計画を立てています。

• プリキュア

プリキュア

ちなみに貯金ってどれくらいあるか聞いてもいいですか?
    もしくは、いくつまでにいくらためますか?
    今からずっと100万ためていく予定ですか?

• 10月9日

退会ユーザー

夫婦合わせて900万くらいですかね。あまりたまっておらずお恥ずかしいですが…
    娘が20歳になる前に2000万は貯められればと思ってます。

• 10月9日
  • プリキュア

プリキュア

え、900万もないので素晴らしいです👏

900万は残して、マンションはフルローンですか?

• 10月10日

退会ユーザー

二人とも歳そこそこいってるので…
    同年代と比べるとない方です
    💦
    そうですね!フルローンです!

• 10月10日
ゆい

中学受験の塾で働いていました。
お金の件はいくらあればとは断定できませんが3年生で月1万、4年生で月2万、5年生で月3万弱、6年生はクラスによって4万くらい。あとは教科書や夏休みなどの講習もありますよね。6年生夏休み20万!
むしろ共働きのご家庭が多かったように思います。親御さんの学習面サポートは学年小さいうちは必要なところもありますが高学年はお弁当作ったりそういうところでのサポートになるかと。

私自身中学受験して大学は私立文系でしたが年間100万として大学卒業まで10年なのでそのくらいは必要かと。他にも電車で通ったりするでしょうからもっと必要になるかと。理系ならもっとかかりますし。

答えになってなかったらすみません。🙇‍♀️

• プリキュア

プリキュア

低学年はお弁当いらないんですか?

私立中学行かせるご家庭の平均年収ってどれくらいか検討はつきますか?

働いていた方のコメントは大変参考になります。

• 10月13日
  • ゆい

ゆい

塾によるかもしれませんが3.4年生は7時半頃に終わるのでその後おうちに帰ってから食べるご家庭がほとんどでした、あとは休み時間にパンとか小さいおにぎりかじったりとか。
    5.6年生はもう1時間あるのでお弁当の時間がありました!

共働きのご家庭が多かったのでおそらく900以上はあったのではないかと思います!
    今は公立中高一貫や国立なども流行ってるようなので何とも言えませんがやはり私学は学校にもよりますが年間120以上はかかると見ておいた方がいいかと。

他にもありましたら教育業界に10年以上おりましたので仰ってください⭐️

• 10月13日
  • プリキュア

プリキュア

新たに質問いいでしょうか?
    こども2人だと世帯年収はいくら必要そうでしょうか?

世帯年収というより、小学校3年生から塾に通わせるとして、教育にまわせる貯金をひとりにつきいくらしておけばいいという話でも構いません。

有名私立中学、高校、大学は国公立で考えます。

理系文系で違うと思いますが。

よければお願いします

• 1月28日