※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

息子が風邪で保育園を休んだが、先生から体調が心配されている。明日は薬がないため、保育園へ連れて行くべきか悩んでいる。

みなさんの意見を聞かせてください。

私 37週妊婦 産休中
息子 1才8ヶ月

息子は先週の水曜日から金曜日まで保育園を風邪でお休みしました。
水曜日薬をもらいましたが、熱が下がらず金曜日もう一度病院で薬をもらいました。(5日分)

薬のおかげもあり、熱はすっかり下り土日も元気に過ごしました。(咳、鼻水あり)

熱も下がったので、薬を飲ませ月曜日は保育園へ連れて行きました。
先生からはまだ本調子じゃないね〜と言われました。
家へ帰っても疲れたのか早めに寝てしまいました。

今朝、早めに寝たせいか早く起床。
いつも通り元気だったので、薬を一応飲ませて保育園へ。

先生から、体力が落ちている。ほぼ寝ていた。働いてないのだからみてあげたほうがいい。と言われてしまいました。

正直、起きるのも早かったし、薬の副作用で眠くなっているんじゃないかなと思いましたが…

薬は今日で終わりです。
明日は薬がないので、そこまで眠くならないかなと思っています。

みなさんなら明日は保育園へ連れて行きますか?なんだか産休育休中は保育園へなるべく連れてくるなと言われている気分です。

コメント

M

別に連れてくるなとは言わないと思いますが…ママが家にいるならママが家で面倒みるのが私は普通かな?と思ってしまいます…
保育園って保育する親がいないから預ける場所であって、保育できる親がいるならお家でみるべきなのかな?と…
ちなみに、産休育休中は保育園出させれる地域もありますよ?

• mari

mari

うちの地域は預かってもらえます。標準時間の金額を払っていますが、短時間にしています。
    ご意見ありがとうございます。

• 10月9日
なっちょ

37週ですよね?
子どもと2人でいる時に産気づいたら困るのでお願いしますと言ってみてはどうでしょう?💦
うちの園も、産休に入ったら短時間保育でお願いしますとは言われましたが、お腹が張る時やしんどい時は遠慮なく言ってくださいねと言ってくれました🥺
預けていい決まりに則って預けているのだから、臨月に無理しなくていいと思います。

もちろん、お子さんがまだ具合が悪いなら、保育園は元気な子しか預かれない(働いているなら多少の体調不良は目を瞑るけど、家にいるなら自宅で安静にさせて)という言い分も理解できますが。

• なっちょ

なっちょ

ちなみに、家にいるなら家でみるべきとの意見がありますが、それだと「親が病気療養中」の保育理由は成り立たないことになりますよね🤔特にメンタルとか。
    地域にもよるとは思いますが、就業も病気療養も産休育休も、どれも正当な保育理由です。
    「家にいる」イコール「保育できる」とは限らないので、そこに引け目を感じる必要は無いと思います。

• 10月9日
  • mari

mari

そうなんです…わたしも思うように子どもと走り回ったりできないので、保育園の方が息子のストレス発散や、安全に過ごせると思うので預けたいんです…。
    でもやはり、家にいるならみるのが当たり前だと思っている方もいるみたいなので、わたしの甘えなのかな…とも思ったり💦

今日は保育園に預けてきました!先生も、私の体調に合わせて預けていいよと言ってくれました。

• 10月9日
ちいちゃん

うちも長男が同じ感じで今日から保育園やりました!
三男と私が移ってしまったので養生したいため。そして金曜日からの休みですら行きたくないと大変だったので行かせます。
同じ立場でも行かせます!

• mari

mari

そうなんですね!長期間のお休みだと、大変になりますよね…。わかります。
    子どもがまた混乱してしまうし、自分の体力もないので本当は規則正しく連れて行きたいのが正直な気持ちです。

• 10月9日