※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
333
ココロ・悩み

乳児健診での対応に不満。保健センターでの検診後、小児科で問題なしと言われるも、整形外科への紹介。保健師の対応に疑問。以前の地域との違いに戸惑い。

乳児健診でモヤモヤ…吐き出させてください。
※長文です

今日、3ヶ月の娘の3-4ヶ月検診で地域の保健センターに行ってきました。

診察の順番を飛ばされ、待合室で待たされ…
やっと呼ばれたと思ったら、女医さんがロクに足の開きもみないで「太腿のシワに左右差があるので、紹介状出すのでレントゲン撮ってきて下さい」と言われました。
オムツ替えをしていて、今まで足の開きが硬いと思ったこともないし、女の子はなりやすいと聞いてたので抱っこ紐やオムツ替えも慎重にしてきたのでビックリ!

その後の絵本が貰える説明も、後の人が先に呼ばれてイライラ。最後の保健師さんの面談も、私より若い感じの女性でなんかちょっと合わない人でした。
(疲れやすい事を相談したら、「赤ちゃんがお昼寝したら一緒にお昼寝しましょう」とか上の子の世話や家事もあるし💦)

そこで紹介状と母子手帳を受け取って「早めにかかりつけの小児科でレントゲンを…」と念押しされた為、検診が終わってすぐに、小児科に寄りました。

小児科の受付で、まず診察してみて必要があればレントゲンを撮りましょうとのことで先生の診察へ。
診察の結果、平均以上に足も開くし特に問題ないと言われました。シワの本数も指標にはなるけど、脂肪の付き具合だと思うとのこと。結局、レントゲンも撮りませんでした。

診察中に携帯に着信があり小児科を出て折り返してみました。
保健センターの保健師さんで「さっき、かかりつけの小児科と言ったけど整形外科と小児科もある市立病院で受けて下さい」とのこと。
「今、小児科で問題ないと言われましたよ」と答えると「ドクターの所見は各々違うから…」とゴニョゴニョ。「とにかくレントゲン…」と言うので、「小児科でレントゲン必要ないと言われましたから」と答えたら
「お母様が安心されたのならいいですけど…」と半ば逆ギレみたいに言われました。

順番を抜かされたこと、流れ作業みたいな女医に若い保健師(これは偏見かもしれませんが💦)、小さな積み重ねで、疲労感いっぱいでした。

小児科に行く前も、まずかかりつけの小児科に電話して「整形外科へ」と言われて、整形外科に問い合わせの電話をかけたり。整形外科からは「小児科へ」と言われ、ママ友の子が通っている小児科へ行きやっと安心しました。

保健師さんが市立病院を勧めるのも「なんかの癒着?!」と疑うほど不信感を持ってしまいました💦
上の子の時は、双子の子育てに悩んでいて、年配のベテラン保健師さんに良く相談に乗ってもらってたのにすごく残念な気持ちになりました。

集団検診での乳児健診ってどこもこんな感じなんですか?
以前住んでいたところは、毎回小児科で受けていたので。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます✨

コメント

ミミ

嫌ですよね
集団検診は検診内容ではなく
行かない人、標準体型でない子=虐待??
を見極める行いだと感じてしまいます
体重が増えてないことから再受診や助産師に乳を絞られたり苦痛でした
でも行かないと虐待と思われると言われました
かかりつけの助産師さんがこの子は毎回うちに来てて母乳具合も見てるから大丈夫と電話までしてくれました😭

• 333

333

みみさんも嫌な思いをされたんですね😰
    そういえば、新生児訪問の時も「お子さん3人いて綺麗にしてますね」って家の中をジロジロ見られたのも嫌な感じを受けました💦

大人しそうな保護者には攻撃して、野田市虐待事件みたいな強い保護者からは守れないんなら本末転倒ですよね。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産をして思いますけど女性医師とか女性スタッフの性格の悪さとかドライさってないですよね。
私も本当に嫌な気持ちにさせてくるのって女性の方が多いです。

男性の方が違う性別のせいか寄り添おうとしてくれてる感じがしました。

• 333

333

わかります!
    見た目も茶髪巻き髪でお化粧バッチリ&白衣で違和感ありまくりでした。
    3歳児健診の時は白衣も着ないで、普通のおじさんって感じなのに。

ドライなのは1日何十人も診るので仕方のないことだとは思いますが💦

• 10月9日
ちー

全部が全部そうじゃないとは思いますが、保健師さんってマニュアル通りに進めてるとこありますからね。
この場合はこう指導する、というように。
お友達の子は一歳半健診のときに背が高いことが問題だと指摘されたらしいです。
確かにグラフより上ではありますが、そこまで言うか?ってくらい…。
成長速度は人それぞれだし、小児科で何も無いと言われているのに不安を煽るようなこと更に言ってくるのはやめて欲しいですね。

• 333

333

えーっ💦身長が高いなら良いことじゃないんですか❓
    成長曲線内かどうかだけが重要なんですね😓

確かにマニュアル通りだなーと感じました。

あと、今思い返してみると
    質問用紙の家族構成のところに上の子の情報を書くのを忘れたように思います😅
    保健師さんから第一子のママ向けの質問や案内ばかりで話が噛み合わなかったです💦

こちらも「3人育ててるんで大丈夫です。何か異変があれば私が1番わかります」ってキッパリ言えば良かったです😭

• 10月9日