※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんがダウン症の可能性があると言われ、心配しています。結果待ちの友人にどう声をかければいいかわからない。

友人が先月出産をしました。
すぐお祝いに自宅に行きとても可愛い赤ちゃんで癒されました。が数日後連絡を取った際にダウン症かもしれないから検査をした。との事でした。
わたしも2人子供を育てているので色々な子を見る機会も多いですが全くそのような顔立ちには感じませんでした。
産まれてからこのような事になるってあり得るんですか?まだ結果待ちのようですが気が滅入っている友人にその時どのように声をかけたらいいのか正直わかりません。

コメント

甥っ子(妹の子)がダウン症ですが妊娠中は何事もなく順調と言われ続け、出産後も妹本人は「あれ?顔つき違う?」と思ったそうですが病院側からは何も言われず…妹が「ダウン症ですか?」と聞いて「うーん。そんなに気になるなら検査してみる?」と言われて染色体検査をして21トリソミーのダウン症だとわかりました!

なので生まれてから分かることもありえます💦

また結果がわかる前に会いに行ったりしますか?
もし会わないなら結果が出るまではそっとしておくのがいいかと思います…。

• いしちゃん

いしちゃん

やはりそのような事もあるんですね💦知識がなく正直驚きました!
    とりあえずは検査待ち後に連絡が来ると思うのでそっとしておきます。ありがとうございます!

• 10月9日
ぴ

今は結果待ちならその事はそっとしておいて、産後の身体大丈夫?くらいですかね👀

蒼★夏♡彩♥晴☆

羊水検査を受けていない限り、お腹の中でダウン症と診断されることはまずありません。
なので、生まれたらダウン症だったと言う可能性の方が多いと思います。
我が子もお腹の中ではダウン症は分かりませんでした。
生まれてきて、色々な要素からダウン症疑いとなり、染色体異常の検査をして21トリソミーと診断されました。
本人が話してくるまではそっとしておいてあげた方がいいかも知れません。
うちはダウン症かぁ…と、診断が出る前から受容していましたが、多くのダウン症のお子さんを持つ親は、受容するのに時間がかかるのが普通なので…。