※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

保育園の申請のための就業証明書は、新しい内容で再契約して書いてもらえるでしょうか?

保育園の申請のための就業証明書、みなさんの職場はごまかして(?)くれますか?

例えば、産休前はフルタイムで、産後に時短勤務やフレックス、パートになったとしても、フルタイム勤務の内容で書いてくれますか?
それとも新しい内容で再契約して、就業証明書もその通りですか?
教えて下さい(^^)

コメント

りんママ

就業証明は、産休に入る前の勤務時間で記載するはずですよ!会社によって違うかもしれませんが💦

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!

そうなんですか!
    それは…いいですね!!

• 10月8日
🦖🦕🐾🐰

私の会社は復帰したら、どういった勤務をしていくか聞かれて、時短勤務希望したので、その復帰した時に勤務する予定の内容で書いてました!

• みみ

みみ

私の会社もそんなかんじです💦
    でもママ友にごまかしてくれないの?!驚かれてしまって💦

• 10月8日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

ごまかしてくれたりがあるんですね😂知りませんでした笑
    なんかそれだとごまかしてもらえないの損した気分になりますね🤔

• 10月8日
  • みみ

みみ

そうなんですよ、その通りなんです😂
    受かれば問題ないんですが、落ちたらだいぶ凹みそうです💦

• 10月8日
だおこ

うちの地域では
産前の勤務時間で書いて保育園を申請して
保育園が決まってから実際の復帰後の勤務時間を提出します!
復帰後短時間になっても、保育園に預けられる基準を下回らなければ退園にはならないです☺️標準認定から短時間認定にはなるかもしれませんが。

• みみ

みみ

そうなんですか!
    地域によっても違うとは考えてませんでした!
    もしそれだとすると点数満点もらえるので、嬉しいです(;_;)
    明日市役所に問い合わせしてみます!

• 10月8日

私も旦那も大手なので誤魔化したりは出来ません💦
でもやっぱり自営や、身内が自営、小さな会社に勤めてる友達はほぼ誤魔化してますね😂
羨ましいですよね〜働いてなくても保育園に預けたり、保育料を誤魔化したり😂

• みみ

みみ

大規模化ほどぴっちりされてるんですかね!
    もちろんいいことですけど、こういうときはちょっと羨ましくなりますよね(><)

私のところは小さい会社なのにぴっちりという、なんとも残念な感じです。笑

• 10月8日
もち

うちは大手ですが誤魔化してくれるので、本当に会社と、書いてくれる人によりますね😂
うちは主婦が多い職場なので、その手には慣れていたようでこんな感じで書いとくからね〜と気軽な感じでした😅💦