※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

母乳の量が急に減少し、ミルクを増やしている状況で乳首が痛いです。こんなことはありますか?

元々おっぱいの出はよくて、
昨日まで搾乳機で100〜160毎日のように
出てた母乳が、今日は30か40しか出てません😭
母乳よりの混合なので、
夜中にしかミルクはやってなかったのに
母乳があんまり出なかったので
今日はミルクの量を増やしてます!
ちなみに乳首が痛くてケアをしてたので
ここ何日間かは直母を減らしてます(>_<)

急にこんなふうになることってありますか?

コメント

きゃすか

搾乳ばかりだと母乳作る量減ったりしますね^^;
やっぱり直母が一番いいみたいです(><)
でも現在の乳首の状況はママにしかわからないから、無理なら仕方ないし・・・・・
でもこのまま搾乳ばかりだと止まる可能性はあるかも・・・・・

  • s.mama

    s.mama

    ありがとうございます!
    止まることもあるんですか😭
    やっぱり直母が一番ですよね(>_<)
    少しずつ増やすようにします!!!

    • 4月17日
  • きゃすか

    きゃすか

    無理しないでくださいね(><)
    ストレスもよくありませんから、少しでも体が楽になる方法を見つけて下さい(´゚ω゚`)
    乳首の痛み・・・・・本当にわかる・・・・・
    私はよくクッションを殴りながら赤ちゃんにおっぱいあげてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    本当に無理しないで・・・・・
    粉ミルクだってしっかり育つし!!

    • 4月17日
  • s.mama

    s.mama

    ママの精神的なストレスとかで、母乳の出も悪くなったりしますかね?😭
    ほんっと痛いですよね(>_<)
    わたしも唇噛み締めながらやってました(笑)
    そうですよね、、😱ミルクにも頼りたいんですけど、やっぱり母乳の方がいーのかなーて思っちゃいます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

    • 4月17日
  • きゃすか

    きゃすか

    ストレスは母乳の出悪くしますし、最悪止まります(;一_一)
    もちろん母乳よりいいものなんて世の中にはないんでしょうけど、ママの笑顔はもっと大切です(*ˊ˘ˋ*)♪
    頑張った結果の育児は誰にも文句言われる筋合いありませんから!!!
    母乳頑張って下さい( ¯ᒡ̱¯ )
    頑張って頑張ってもう無理ってなった時や頑張り過ぎてもうおっぱい出なくなったら文明の利器に頼って下さい(o´罒`o)

    • 4月18日
  • s.mama

    s.mama

    最近わたし地震のこととか、身近でも
    色々あってメンタルやられてたので
    そのせいもあったかなと思って😭😭
    赤ちゃんに申し訳ないです(T . T)
    でもすごい勇気付けられました♡
    なに言われてもいいくらい頑張ります!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 4月19日
まー た

直接吸ってもらうのと搾乳だと
直接吸ってもらった方が
良いらしいですよ(>_<)
でも乳首痛かったりすると
直接は嫌ですよね…
乳頭保護器など使って直接吸わせてれば
また出る量は増えると思いますよ

  • s.mama

    s.mama

    ありがとうございます!
    授乳の時激痛で、、最近保護器
    使い始めたんですけど、何回かすると
    やっぱり痛くなってしまって😱😱
    でもやっぱり保護器で直母頑張ります!

    • 4月17日
non

赤ちゃんから吸われることで母乳はつくられる、と聞きました。
でも乳首痛いのはツライですよね(*_*)
母乳も血液なので、水分たくさん取った方がいいです!

  • s.mama

    s.mama

    ありがとうございます(^_^)
    母乳しっかり作るためにも
    やっぱり直母がいーですよね!
    水分も足りてないよーな気がするので
    気をつけたいと思います😭✨

    • 4月17日
あーしゃん(´・_・`)

夜中に母乳は作られるらしいので、夜中だけでも直母出来たらいいんですがね(இдஇ; )
私も痛いのを我慢して母乳あげてましたが乳首が伸びるようにお風呂でマッサージして柔らかくしたりすると楽になりますよ♡♡

  • s.mama

    s.mama

    ありがとうございます!
    わたし産院で、夜中は母乳ができにくい
    からミルクに置き換えるなら
    夜中とかがいーかも〜!て言われました
    ほんとはどーなんですかね😱😱
    直母増やしていこーと思うので
    わたしもマッサージやってみます♡

    • 4月17日
  • あーしゃん(´・_・`)

    あーしゃん(´・_・`)

    リペアにプルというピジョンの乳首と乳房のケアの商品を買ったのですが、いいですよ♡♡
    赤ちゃんにも使えるやつなので♡♡

    私は夜中お乳が張ってくる感じするので、夜中母乳だけですよ♡♡
    完母にするのも私も1ヶ月検診終わって位から起動に乗り始めたので気長にするといいですよ♡♡

    • 4月17日
  • s.mama

    s.mama

    ふつーのピジョンの保護器持ってるんですけどまた別なんですかね?(>_<)
    リペアニプル、チェックしてみます♡

    夜中以外はミルクですか?
    そうですね!わたしも神経質にならずに気長にやっていこーと思います*\(^o^)/*

    • 4月18日