※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
子育て・グッズ

保育園の早退やお迎えの相談です。病み上がりで午後に迎えに行きたいとのこと。可能でしょうか?

カテ違いだったらごめんなさい。
今月の下旬に職場復帰予定で4月から保育園に通ってます。
慣らし保育が終わった矢先、先週の頭から風邪を引いていて今日ようやく解熱しました。
ですが、まだかったるいのか私から全く離れてくれず、家でゴロゴログズグズしています。
予定が無ければもう少し休ませてあげようと思ってたのですが、明日は職場に行かなければならず保育園に連れていくつもりです。
そこで、相談なのですが親の都合で保育園って早退できるのでしょうか?
職場に行くのが午前中だけなので、まだ病み上がりだし、復帰にむけて無理して保育園には預けなく無いなと思っています。
できれば職場の予定が終わったお昼すぎにお迎えに行きたいんですけどそういう事は可能なのでしょうか?

保育士さんや保育園に通わせているお母さん方から意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まーちゅん。。

ちゃんと話せば大丈夫だと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
お昼寝の時間とかがあるので、何時ぐらいに迎えいけるか伝えれば大丈夫ですよ!

  • 胡桃

    胡桃

    ありがとうございます!
    そうですね!
    お昼寝の時間など確認して戻ってこられるような時間を伝えたいと思います!

    • 4月17日
  • まーちゅん。。

    まーちゅん。。

    うちの子の行ってる保育園は大丈夫なので、平気だと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    私も、検診の時とか病院行く日なんかはお昼御飯食べたあとぐらいに迎えに行くこともあるので( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月18日
  • 胡桃

    胡桃

    保育園に確認したら大丈夫でした!
    度々コメントありがとうございました♡♡

    • 4月18日
まるこめ

ウチの園は可能ですよ(^ω^)
事情を話せば迎え早まる分には全然大丈夫です☆

  • 胡桃

    胡桃

    確かに遅くなるよりは良いですよね。
    園にも早めに確認してみます!
    ありがとうございました♬*゜

    • 4月17日
s-t.1518ママ

うちの息子たちも4月~保育園行っています。私は4/20~仕事復帰予定です。
保育園に何時お迎え行きます。と伝えていれば可能だと思いますよ。うちが行ってる保育園は連絡帳にお迎え時間記入するところがあります。

  • 胡桃

    胡桃

    連絡帳に記入する欄はないのですが、記入し口頭でも伝えていきたいと思います!
    ありがとうございました♬*゜

    • 4月17日
しーちゃん0420

保育士をしています。

全然可能ですよ。
給食後か給食前がいいのか等園側の都合もあるので、時間は担任の保育士に確認した方が良いかと思います。

今な遊びに行くのに仕事と偽って子供を朝から夕方まで預けるお母さんもいる中胡桃さんのようなお母さんは素敵だと思います!

  • 胡桃

    胡桃

    素敵だなんてとんでもないです(´ε`;)
    むしろ、復帰の時に体調崩して欲しくないからと自分のことしか考えてないような気がして・・・。
    朝に保育士さんと相談してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月17日
snr0422ママ♪

全然大丈夫ですよ♪
ですがやっぱりお昼ごはんやお昼寝の時間等があったりするので担任の先生にははっきりとお伝えしたほうが先生も安心だとおもいます♪

私も何回かお昼前などにお迎えにいったことありますがお昼寝の時間とかと被ってしまうと他のお子さんを起こしちゃったりとかしてしまうのでそのへん気を付けてあげれば大丈夫ですよ(*^^*)

  • 胡桃

    胡桃

    わかりました!
    どのくらいかかるかは分からないのですが、おおよその目安時間はお伝えしたいと思います(*´ω`*)
    お昼寝タイムには重ならないように気をつけます。
    ありがとうございました♬*゜

    • 4月17日
♡♡めー♡♡

保育士産休です。
解熱は、解熱剤使わずですか?
一応朝検温し、お迎え時間をノートにも書き、口頭でも伝えてください。
検温もノート、口頭もありがたいです。
給食とるかとらないかも伝えたほうがいいも思います⁽⁽ ʚ(*ฅ́꒳​ฅ̀*)ɞ ⁾⁾
胡桃さんみたいな方がたくさんいらっしゃったらいいのに(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

  • 胡桃

    胡桃

    解熱剤は使用せず解熱しています。
    朝は検温必須なので体調面のことや戻りの時間を口頭とノートに記載して行きたいと思います♬*゜
    保育士さんの意見参考になりました!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月17日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    よくなるといいですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    うつされないように気をつけてくださいね!

    • 4月17日
  • 胡桃

    胡桃

    ありがとうございます♬*゜
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

    • 4月17日
huhu

私も保育士です。
もちろん早退は可能です★
事前に決まってるならその日の朝言ってくださればいいし、「急に仕事が早く終わったから30分後に行きます」なんて電話もよくありますょ。子どもさんのこと考えてくれていることが園からしても嬉しいです(*^^*)
体調悪い時、やっぱり一番好きなお母さんの側にいたいですもんね♩

おうちでダルそうにしていたこと等、朝伝えていただけたら、戸外遊びをせず室内で様子をみたり、給食の時の食べ具合を細かくみてお伝えできたりするので、是非なんでも話してみてください◡̈♥︎

  • 胡桃

    胡桃

    急にお電話も可能なんですね。
    明日もし息子が元気そうなら、復帰後スムーズに動けるように少し情報収集などしたいのが本音なんですが、様子を見て朝に帰宅時間を決めたいと思います!
    やはり、病み上がりに無理させても可哀想かなと思い・・・。
    働き始めたらそうはいかないとは思うんですがね(´ε`;)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました♬*゜

    • 4月17日
胡桃

たくさんのご意見ありがとうございました!
いろいろアドバイスをいただけたので、息子の体調と相談して保育士さんに伝えていきたいと思います♬*゜

ありがとうございました(*´ω`*)