※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

予防接種の予約でドキドキ。クリニックは車で5分。一人で行き、抱っこ紐かベビーカーか悩んでいます。流れや様子を知りたいです。

来週子どもが生後2ヶ月を迎え
さっそく予防接種を予約してます!!

一人で行きましたか?それとも、旦那または実母の付き添いはありましたか?

車で5分以内のクリニックなので車で行きます
病院内は、抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?

一人で行くことを予定しています
初めてのことでドキドキです
流れや様子を教えていただきたいです

コメント

ゆっこ

1人で行きました!
ついてきてもらった方が楽ですが……
いなくても何とかなりました!
抱っこ紐があれば楽ですよ☺

• ぴ

お会計の時など付き添いがいて赤ちゃんを抱っこしてもらってた方が楽ですかね…
    抱っこ紐まだ使ったことがないので、練習してみます

• 10月8日
みぃ

初めての時は旦那連れてきました😂
ベビーカーでも抱っこ紐でもどっちでもいいと思います☺

• ぴ

付き添いがあって助かったことは何でしたか???

• 10月8日
ヨネンチョ

一人で行きました。
問診票をまえもって貰っていたので受付で母子手帳と一緒に出して熱をはかりました。
その間はずっと抱っこでした。

• ぴ

問診票が前もってもらえるので、もらいに行った方がいいですね!抱っこは抱っこ紐ですか?

• 10月8日
  • ヨネンチョ

ヨネンチョ

貰えるなら貰っておいた方が出すだけなので楽ですよ(^-^)
    抱っこ紐でした。
    最後のお会計でお金を出さなくてもよかったですが母子手帳貰って鞄に入れたり、次の予防接種の予約をするときに手帳を見たりして手が空いてないと大変でした(^_^;)

• 10月8日
  • ぴ

当日でいいかなと思ってたのですが、寄れるので前もって貰います🥺‼︎ありがとうございます✨

ロタでお金が発生するとのことだったので、絶対両手は空いてた方がいいですね⚠️💭抱っこ紐持っていきます💪💪

• 10月8日
  • ヨネンチョ

ヨネンチョ

その方がいいと思います(*^^*)
    任意だとお金を払わなきゃいけないと余計に手をあけなきゃいけないですね(* >ω<)

何事をなく無事に終わることを祈っています(^-^)

• 10月8日
  • ぴ

財布出す手間…そこまで考えてなかったです( ;ᵕ; )

ありがとうございます😾💪💕

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

毎回一人です😂
抱っこ紐で行きました!
ベビーカーだと病院によっては通路狭いので💦

看護師さんが荷物持ってくれたり子供の服脱がしてくれたりするので2ヶ月の頃は横で座って見てるだけでした!
接種後30分は病院にいないといけないですがタイマー鳴ったらさっさと帰ってます😆

• ぴ

抱っこ紐 必要ですね😂‼️
    看護師さんが助けてくれるのは安心ですね!

• 10月8日
ʚ♡⃛ɞ

私は予防接種は1人で行きました!
病院内では抱っこ紐してました◟̆◞̆♩*̣̥

• ぴ

一人で何とかなりそうですね!!( ´-` ).。
    抱っこ紐がないと手が塞がって不便ですもんね…

• 10月8日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

健診も予防接種も1人でもなんとかなっちゃうもんです😃笑
    私は抱っこ紐で前抱っこだったんですが、問診票を書く時は書きづらかったのでソファの上に問診票を置いて書きました😂

• 10月8日
  • ぴ

周りもひとりのママさんが多かったですか?⁉️🤔
    たしかに書きにくそうです😳かと言って抱っこ紐外せないし…書くときに工夫が必要ですね😄✨

• 10月8日
  • ʚ♡⃛ɞ

ʚ♡⃛ɞ

周りも1人で来てるママさん多かったですよ〜😃
    そうなんですよね💦もし問診票を事前にもらえるのであればもらって熱も当日の行く前に計って問診票に記入して当日提出するだけの形にした方がスムーズですよ😊✨
    私は事前にもらい忘れて熱だけ当日計って行きました👌

• 10月9日
🧸

つい最近私も予防接種デビューしました🙋‍♀️✨
旦那さん付き添い予定でしたが急遽仕事になってしまい1人で行きましたが大変でした😵💦
誰か付き添いに来てくれるのであればお願いした方がいいかもしれません🥺
私は次の接種は旦那さんの仕事の休みの日に予約しました!
車で行き、車内で抱っこ紐に付け替え、そのまま抱っこ紐で受付で初めての病院だったので問診票を記入、任意接種のロタの問診票?の記入、その後注射の接種で泣いたのであやす、支払い
この流れを慣れてない中1人でこなすのは私的には大変でした😵💦💦

• ぴ

予防接種デビューお疲れ様です⋈*。゚
    旦那は仕事なので実母が付き添おうか?と言ってくれていて迷ってたところです🤔
    抱っこ紐すら慣れてないので一通りの流れを聞いて
    付き添いがあった方がいいなと思いました😣💦
    その流れを一人で頑張ったなんてすごいです😳‼️
    ちなみに注射後の泣きは、
    すぐにおさまりましたか??

• 10月8日
  • 🧸

🧸

付き添ってくれる方がいるなら甘えちゃった方が楽でいいと思います😣✨
    私も全然抱っこ紐に慣れていなくて車内で1人バタバタ焦っちゃって病院入る前から疲れちゃいました😭😭
    次からは絶対に旦那さんを連れてきます💦
    注射後また抱っこ紐を付け直して病室から出て5分以内ぐらいには泣き止みました🙋‍♀️🙋‍♀️

• 10月8日
  • ぴ

付き添ってもらうことにします😂💦当日バタバタしちゃうことが想像出来ちゃいました(´・ᴗ・`;)帰ってからも泣いちゃうとか聞くので自分自身がだいぶ疲れて大変そうですね…

すぐに泣き止んだなんていい子ですね🥺💕💕

• 10月8日
  • 🧸

🧸

慣れるまでは色んなことが大変ですよね🥺💦
    お互い子育て頑張りましょうね😣💓

本当にそこは息子に感謝です🥰
    その日はいっぱい褒めました🐥✨

• 10月8日
  • ぴ

お互いに頑張りましょうね😊💗すべてが初心者だから慣れてないのは当たり前ですもんね🤔❗️

褒めること、大事です( ;ᵕ; )
    うちの子もその日は沢山褒めてあげます😛💕

• 10月9日
y.

私は今日初めての予防接種行ってきました♡
不安がたくさんありましたが、抱っこ紐よりベビーカーの方が慣れてるのでベビーカーで1人で連れて行きました🥰注射終わった後も待合室とかで泣いちゃうかな?とか色々考えてましたが、全然大丈夫でした!

• ぴ

予防接種、お疲れ様です😀✨すでに1週間前からドキドキと不安です…
    私もベビーカーの方が慣れてるので迷い中です
    泣かなかったんですね!
    ベビちゃん偉い( ;ᯅ; )✨✨

• 10月8日
  • y.

y.

ありがとうございます♡
    ワーワー泣いたら焦ってしまうから、念のため抱っこ紐も持っていきました☺️
    小児科だけあって、周りの子ワーワー泣いてる子多かったのでいがいと気にしなくても大丈夫だったかもって思いました(^ ^)

• 10月8日
  • ぴ

抱っこ紐、持っていきます💪小児科だけあると泣いても周りの目を気にしなくていいから気が楽ですね( ;ᵕ; )❗️
    お互いに子育て頑張りましょう✨

• 10月9日
みほちっぷ

1人目は旦那を連れて行きましたね!はじめての事だらけで1人では不安だったので。今は1人で余裕で行きますが、待合室にベビーベッドがあるとこないとこあるのでベビーカーだと寝かせられるしお母さんが楽かもですね♫

• ぴ

付き添い、あった方が良かったですか⁉️不安でいっぱいです( ;ᵕ; )
    初めて行くクリニックなのでベビーベッドがあるかどうか…🤔🤔念のためベビーカーも抱っこ紐も両方車に積んで向かおうと思います‼️

• 10月8日
  • みほちっぷ

みほちっぷ

mmさんが不安であれば付き添いあった方が安心だと思いますよ♫はじめての時は私も不安かかえまくりで、毎日悩んでましたもんね😊こればかりは経験です✨一度どなたかを連れて行ってみて、大丈夫であれば2回目から1人で…とやってみてもいいと思います♫備えあれば憂いなしです😊
    わたしでも全部持っていきます笑笑

• 10月8日
  • ぴ

ありがとうございます🥺✨備えあれば憂いなし!!まさしくです( ;ᵕ; )経験ですね✨実母が付き添いを提案してくれたのですが、旦那も仕事を休めなくもないので旦那に頼んでみようかな…と思います💪

• 10月8日
  • みほちっぷ

みほちっぷ

旦那さんにとっても我が子のはじめての経験ですからね♫
    少しずつ、すすめていけたらと思いますよ♫今から嫌というほど予防接種が待ち構えてるので頑張ってくださいね😊

• 10月8日
  • ぴ

旦那にとってもいい経験になりますね‼︎一緒に子育てを進めていく上で大事なことになりますね😄✨慣れて一人で行けるようになるまで付き合ってもらいます🤔✨

• 10月8日
ちょき

旦那といつも一緒に行っていますよ(◍˄⌣˄◍)
旦那が休みの土曜日の午前中に行く感じです
こういう行事を一緒に過ごしてたら、一緒に子育てしてるんだなーとか思えるのと話題も増えるからいいなとꕤ
でも私以外、みんな周りはお母さんだけですねそういえば(´ . .̫ . `)笑

• ぴ

なるほど‼︎ステキな意見だと思いました( •́દ•̩̥̀ )子育てを一緒にしていく中で旦那もいい経験になりますね✨周りは一人が多かったんですか😳‼︎

• 10月8日
  • ちょき

ちょき

お母さんだけの人ばっかりですね(* •́⍛•̀)ก"
    始めは、あれ??珍しいのかな?ってソワソワしてましたけど、2回目からは周りの目は全く気にしなくなりましたね☆
    旦那がいると楽ですよ☆
    会計の時に抱っこしてもらえるし、先に車行ってもらって私が車戻る頃には出発出来るようになってるので、色々お互い助け合いも出来ますし(*^^*)
    旦那さんが着いてくお気持ちある方なら是非ご一緒することをオススメします♥

• 10月8日
  • ぴ

ありがとうございます😊✨
    想像してみたら付き添いがいた方が絶対楽ですね😛!!!
    旦那に頼んでみようと思います‼️その方が手際よく進められそうです!アドバイス通り助けてもらうことにします😊

• 10月8日
みちゃん

徒歩15〜20分の病院にベビーカーで旦那と行きました!
予約制なのでうちの他に2組しかいなくて、院内が広めなこともあり、みなさんベビーカーで来てました!荷物もあるからやっぱりベビーカー楽です😂

• ぴ

旦那さんが付き添ってくれたんですね😼
    ベビーカー使えるようならベビーカーの方が楽ですね❗️

• 10月9日
chii*°

初めての予防接種は
私も不安だったので
恥ずかしながら
実母に付き添いをお願いしました😅
旦那は仕事だったので💦
付き添ってもらえるなら
お願いした方がいいと思います☺️
副反応なども心配だったので
付き添ってもらってよかったですよ🌟
次からは1人で行きます😂笑

• ぴ

やはり初めての経験で一人では心細いですよね( ;ᵕ; )❗️
    うちも実母の付き添いを考えてます✨旦那が仕事休めたら旦那に頼みたいですが…
    付き添いがある方が楽という意見が多いので、付き添いの方向で考えてみます♥️

• 10月9日
みい

一人で行きましたが誰かに付いてきてもらえばよかったなぁと思いました!
周りも皆さんお母さんと来てたり旦那さんと来てる方が多かったです。

• ぴ

お母さんや旦那さんの付き添いをみなさんお願いしてるんですね🤔❗️一人で行くものかと思ってましたが、付いてきてもらった方が楽みたいですね!!そうしたいと思います☻

• 10月9日
まち

初回は私が産科による用事があったので家族についてきてもらいました。
うちの小児科はご主人やお母様?が一緒の方多かったですよ💡
特に首すわり前の赤ちゃん連れてるママさんは一人で来てる人少なかったです。

うちの場合は
受付→問診票記入&検温→待ち→注射→待ち→ロタ服薬→待ち(ロタを吐き出さないかどうかの確認)→お会計
って感じでした。
1ヶ月検診よりは時間かからなかったと思います。
注射の時は私が抱っこして看護師さんが保定、って感じで、ロタの時は私がだっこしてて看護師さんが飲ませてくれる予定でしたが、ロタはうまく飲めなくて看護師さんが自分で抱っこして飲ませてくれました。
問診票書いたり、お会計したり、みたいな感じで抱っこ紐でもバタバタしたかも、っていうことが多かったので、付き添いいてよかったです。
抱っこ紐慣れてなかったので車でいって、院内では普通に交代で抱っこしてました。
うちの子は診察室でたらけろっとしてましたが、たまたま隣になったママさんは「2ヶ月の時はそのあとずっとぐずって大変でした…」っていってたので、だれか付き添える人がいたら一緒にいってもらうと気持ちも楽ですよ💡
副反応のこととか説明されても、赤ちゃんが泣いてると頭ぐっちゃぐちゃになってくるんで💦

• ぴ

詳しい流れを教えて頂きありがとうございます( ;ᵕ; )❗️

私も抱っこ紐に慣れてないのでバタバタどころかこなせるか不安になりました⤵︎ ⤵︎やはり、付き添いをお願いした方が良さそうですね💡

赤ちゃん泣いてると自分も余裕が持てずに余計に混乱してしまいそうです😣💦

• 10月9日
  • まち

まち

お母様が行こうか?っていってくれてるならなおのこと頼ったらいいと思いますよー!
    ほんとに泣かれると言われたこと全部飛びますよね💦
    初回でこんな感じかあってわかれば次からは一人でもこうしたら大丈夫、とか対策が立てやすいと思いますし○

• 10月9日
  • ぴ

実家からクリニックまで少し距離があるので、母大変かな〜?と思ってましたが、頼れるときに頼ることにします(^0^)普段の生活でも泣いちゃってると自分に余裕がなくなるので、外だと尚更ですね😹

• 10月9日