※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコロ
ココロ・悩み

ママ友と話すの楽しいけど、自分がダメな母親だと感じる。子供への関心が薄く、ママ友との違いに悩んでいる。

ママ友と話すの楽しいけど、後からどっと疲れる…
ママ友に「公園とか行ったとき帰りたくないとか癇癪起こしたりしない?うちの子癇癪が酷くて💦」と相談したら「ないかな…基本、子供が自分から帰りたいって言うまで帰らないかな」と言われました。
それを聞いた時に、私って本当にダメな母親だな…と思ってしまいました。私は常に、早く一日を終わらせたいと思っており、早くご飯を食べさせて寝かせたい、一人の時間が欲しいと思ってます。
二人目産まれてからは、新生児見ても子供が欲しいとすら思わないし、可愛いけど、そこまで…って感じです。でも、ママ友は「可愛い~!見たら欲しくなる‼」とも言います。私って何か欠けてるのかな?おかしいのかな?と思います。
一番仲の良いママ友ですが、話すたびに、いっつも自分ってダメだなと思ってしまい落ち込みます。

コメント

いちご

読んでてサイコロさんと同感です(笑)
だって帰りたいと言わなくて真っ暗でもあそぶの?(笑)って思っちゃいます(笑)
わたしもどれだけ早く寝かせられるかたたかいですよ😂
3人目?全然いらないです(笑)
なんだかすごい余裕かまされてるだけにしか感じられず、、、わたしにはあわないママ友だな😂って思いました!
うちも癇癪ひどい時はひどいですよ!
クールダウンさせないとおさまらないので、そーなってるときは、何も言わない、そっとしといてます!
全然ダメな親じゃないですよっ!

• サイコロ

サイコロ

うちの息子も帰ろうって言わないと永遠遊んでるタイプなので…😢
    同じような方がいて安心しました‼
    ありがとうございます‼

• 10月8日
よしの

全然おかしくないですよ!
軽いマウンティングですかね。それか、よっぽど旦那さんやおばあちゃんの協力があって、恵まれた環境とか??
いい母親全開に出されると、めちゃくちゃ疲れるし凹みますよね。
多分そのママ友は合わないと思います。子供たちは仲良くしたとしても、育児の悩みを共感ってのは難しい気がします。
うちも、癇癪やばいです。怒らない日なんてないし、我慢できずダメな言葉で怒鳴ったりもしまくりです。皆それぞれ頑張ってますよ!!

• サイコロ

サイコロ

その方も、両実家近いわけじゃないので余計に落ち込みます💦
    私は性格が短気なので、すぐ子供に怒鳴ったりしてしまいます💦でも、ママ友はちゃんと説明していて…勉強にもなりますが、やっぱり落ち込みます💦
    ありがとうございます‼

• 10月8日
2児ママ

ええ―私も1日始まったばかりの朝から、今日1日早く終わらせることしか考えてません(笑)
毎日一緒に居ますし、全力で子供に付き合うなんて無理ですよ💦
今2人目妊娠中ですが、どうやって寝かしつけやろうかってことを毎日考えてます(笑)

• サイコロ

サイコロ

二人目産まれてからは全てが思い通りに行かず、毎回イライラで上の子にも怒鳴ってばかりです…
    最近、少し慣れてきて何とかペースをつかめて来ましたが…
    一日を早く終わらせたいと思っている方がいて安心しました‼
    ありがとうございます‼

• 10月8日
寂しがり屋のひとり好き

別にそのママ友さんは悪気はないし悪く言うのはかわいそうなので言いませんが、自分が育児に関して弱音を吐いてるときにそうでもないよ的な反応されるとへこみますよね😞💧
まぁ実際子育ての大変さは人それぞれなのでしかたないんですが😣

でもあなたが落ち込む必要は全くないです!公園に子供を連れて遊ばせてるあなたがだめな母親のはずないです。
子供がいちばんわかってますから大丈夫です😌✨

• サイコロ

サイコロ

私も悪気はないんだろうな、と思ってます💦でも、悪気がないからこそ落ち込んでしまって…
    二人目産まれてから、公園や支援センターも行く回数が減ってしまっているので尚更思います😢
    ダメな母親じゃないと言ってもらえて気が楽になりました‼
    ありがとうございます‼

• 10月8日
ママ

そういう方は本当に悪気ないんだと思います、、、
私も大好きなママ友?で、いつも参考になるし、尊敬することもありますが同時に自分ってダメだなって思いますが、私もそういう思考?余裕が持てるように気長にいなきゃなーて思うようになったら、悩まずに済むことたくさんになりました。😂

人それぞれですし、落ち込んだ分明日はうんと笑顔で子供と過ごしましょ!!💕私も先週落ち込むことありましたが、美味しいもの(カップ麺)食べて、寝てやりました!そしたら忘れました!笑笑

• サイコロ

サイコロ

息子もママ友の事大好きです💦優しいし、私みたいに、「ダメ!今、やらないで!」とか怒鳴らずちゃんと説明します。
    私も見習わないとな、と思うこともたくさんありますが、月齢もかわらない子を育ててるだけあって落ち込みが半端ないです…😢
    私も美味しいもの食べて頑張ります!
    ありがとうございます‼

• 10月8日
pipi

ありえないです(笑)
帰る時間になったら切り上げてもちろん帰ります😂
わたしのママ友にも、帰るよと言っても癇癪起こすから7時間くらいお昼ご飯も食べず遊ぶんだ〜って子いて、
さすがにえ?ってなりました😅
室内の遊ぶ施設なんですが…

子供に合わせて付き合いきれないです(笑)

• サイコロ

サイコロ

私もです。
    癇癪起こしても抱き抱えて連れて帰るって感じです(+_+)
    他のお友だちもいたら私も遊ばせると思います💦
    公園とかだと、2時間が限界です😞💦

• 10月8日
  • pipi

pipi

家庭のリズムに子供が合わせないと今後も時間守れない子とかになりますしね😅
    子供に合わせてられないです💦
    うちは室内の遊ぶ施設でも
    10時集合の12時解散です。
    そのママ友は17時に帰るみたいです(笑)
    お昼も子供が食に興味がないらしく、食べるのそっちのけで遊ぶらしく…
    いくらなんでもうちの子は合わせられないです😅

• 10月9日