※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がRSウイルスで熱が下がり元気になったら、外出はいつから可能かと下の子への感染リスクについて相談です。対処法や潜伏期間についても心配しています。

上の子が2-3日前から咳をしており昨日寝たあとに39℃の発熱、朝も38℃あったため受診したところRSでした。
夕方には平熱まで下がり普段通り食欲もあり元気そうにしてました。公園行きたいとずっと言っていましたが今日は安静にしてっと言い聞かせましたがこのまま熱が上がらなかった場合どれくらいから外出可能なんでしょうか?RSがこんなに軽く済む場合もありますか?
また下の子にうつると重症化する恐れがあると言われましたが何かできることはないでしょうか?下の子は受診した時点ではうつってなくて咳は出ていたため咳止めもらっています。
アパートのため寝る部屋を分けるのは難しそうですがまだ3ヶ月のためヒヤヒヤしています。潜伏期間も含めどのくらいの間問題なければ安心できるでしょうか?

コメント

きゃら

うちの子も軽めでした💦
下の子が熱を出したのも1日のみであとは遊んでいました😓
下の子から上の子がうつった時は熱も出ませんでした💦
咳は酷かったですが…。
うつるので….出来る事なら安静にした方がいいですが気分転換程度ならいい思います✨

なかなか…うつらないようにするのは難しいですね…😭うちもアパートのため、寝る部屋は一緒でした💦
一週間ぐらい様子を見て咳も落ち着けば大丈夫だと思います。
うちの上の子は下の子がRSになった一週間後ぐらいに咳、痰がひどくなりました😭