※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

新生児の授乳量について相談です。母乳が30前後出ている赤ちゃんに、ミルクはどれほど足すのが適切でしょうか。現在は明治のほほえみを使用中です。

新生児の授乳量について。

生後15日目の赤ちゃんがいます。第一子なので、分からないことばかりです😢
体重は3000ちょっとです。

母乳とミルクの混合で育てています。
母乳は左右8分ずつで30gほど飲んでいると入院中に言われ、ミルクは40ほど足してもらっていました。
退院してからはおっぱいが張らないので、左右5分ずつ飲ましています。張らないけど、入院中よりゴクゴク飲んでいる音がします。ミルクは最初50足していましたが、3時間経たずに泣くので、60足しています。
60でも最近足りていないようで、すぐ起きて口をパクパクします。母乳のみ追加であげたりしていますが、それで満足する時もあれば、しない時もあります…😢

母乳が30前後出ているとして、ミルクはどれほど足すのがよいのでしょうか?60では足りないのでしょうか。
うんちもおしっこもよくします。
ミルクは明治のほほえみを使っています。

コメント

まゆ

ほほえみサイト見てきたら、ミルクのみで生後15日で80
15~1ヶ月で80~120と記載ありました
母乳30でミルク60だと90なので、母乳の量次第では足りてないかもしれません
ミルク足すなら60~80くらいです

• もちこ

もちこ

母乳の量が少ないんですかね…。
    夜中に母乳なしのミルクだけで100あげたら、盛大に吐き戻してしまいました😭
    娘の様子見ながら探っていきます。
    ありがとうございました。

• 10月9日
ma

母乳量をもう一度把握できるといいですね😊
これから1ヶ月まで合計で80〜100くらいがいいのかな?と思います👍
ざっくりですが、家の体重計で飲む前と飲んだ後を計ってました😊

• もちこ

もちこ

そうですね。少しずつミルク増やしながら様子見ようと思います!
    今度、助産師さんの訪問ではかってもらえるので、それまでは体重計でざっくり把握しながら頑張ります。
    ありがとうございます!

• 10月9日
サクラ

NICU看護師です😊
3キロくらいであれば体重からは1日500mlくらい飲めていると体重増加は見込めると思います😍
まだ満腹中枢が未熟のためやる気のある子でしたら、必要量以上飲む子もいます!
なので母乳量次第かとも思いますが、少し増やす時間があっても良いかとも思いました!
増やすことに抵抗があるならおっぱいの時間を5分×2クールでもいいのかな?と思います!
母乳量を見てみるのが一番だとは思いますが😅

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。
    夜はちょっと増やしてみました。
    3時間ぴったりで起きました😅
    入院中にも食いしん坊な子だねと言われたので、飲む気はめちゃくちゃある子なんだと思います。
    助産師さんの訪問で正確な量はかってもらえるので、それまでざっくりとはかりつつ様子見ようと思います。

• 10月9日