※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rabbit24
子育て・グッズ

娘がお風呂で転んで以来、号泣して入浴を嫌がるようになりました。旦那が入れることになり、困っています。対応策を教えてください。

1歳8ヶ月の娘がいます。
4日ほど前、娘が旦那と入浴中に浴槽内で転んで頭まで浸かったそうです。

一瞬だったようですが、トラウマになってしまったのか、その日以降お風呂になると号泣です。
パジャマの用意してるだけで察して泣き始め、体洗う間も泣いてて、入浴中は全力であやすと笑うのですが、基本ぐずってます。

昨日までは旦那との風呂だけが嫌だったのですが、今日は私が入ってもダメでした。

なにかいい対応あれば教えていただきたいです!

旦那は『1週間くらい入るのやめてみたら』とか言い出すし・・・普段は私がいれてるのに、生理中だったので旦那に任せたのがそもそも間違いでした。

コメント

うー

うちの子も浅く張っていた湯船に顔ダイブしてお風呂の時は泣いちゃってダメでしたが、新しいお風呂のおもちゃ、好きな歌、抱っこで入浴で3日間ほどでまたお風呂大好きに戻りました😄

• rabbit24

rabbit24

新しいおもちゃはよさそうですね!✨早速今日買いに行ってみます🎵
    せっかくのお風呂だから楽しんで入ってもらいたいし、早く元通りになるといいな♡

• 10月9日
chel**

時期的に少し寒くなってしまいますが、一時的に浴槽に入るのは諦めて蓋をしてしまったらどうでしょう??

お風呂は怖くないところだと認識させてから、お湯を少なめに張ったり、新しいおもちゃを登場させたりとか💓

うちは原因なくただ単純にお風呂が嫌なようで、それはそれで困ってます😂(笑)

• rabbit24

rabbit24

なるほど!試してみます✨
    ママリさんで検索してたら、急に嫌がるようになったって子もわりといるみたいですね💦

• 10月9日

うちの子は夏に川遊び中に頭まで浸かってしまい号泣して、その日からお風呂ギャン泣きでした。
お風呂だよーと言ってパジャマやバスタオル用意し始めると号泣してました。
1~2週間ギャン泣きしながらいつも通りお風呂入ってましたが慣れたらまた泣かなくなりましたよー!
今は頭からシャワーじゃぶじゃぶかけても全く泣かなくなりました!

• rabbit24

rabbit24

ありがとうございます♡
    パジャマやタオルは入浴中に旦那に用意してもらって、唐突に浴室につれていったらわりと大丈夫でした!
    やっぱりまだ泣きますが、慣れですよね💦

• 10月9日
yume

お風呂は好きですが
私が先に出て拭いたり服着たりしてると
出てこようとするので
壁に貼るおもちゃや、マイ片手桶を渡すとちょっとの間は持ちます!
でも、だんだん飽きてくるのか
お風呂のおもちゃは増えますね🙍🙍

• rabbit24

rabbit24

お風呂のおもちゃ増えますよね😊💦
    いろんな遊び方を探してみます♡

• 10月11日