※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子育児中。母乳マッサージで成長曲線を気にしなくていいと言われたが、増えが悪いと心配。完ミに移行中。他の方は気にならないですか?

3ヶ月の男の子育児中です。
産後、新生児の時に桶谷式の母乳マッサージに2度行きました。
「母乳だとミルクの子に比べて体重増えないから、成長曲線とか気にしなくて大丈夫だから!」と言われたのですが、出生体重に対しての増えが良くないことが気になってしまい、心折れて完ミに移行中です😓
皆さんはそう言われたら気にしないでいられますか?

コメント

ママリ

私も言われたことあります。

ママリ

途中で送ってしまいました。
私も4ヶ月検診で、体重の増えを指摘されました。ミルクを追加するようにと。
けど、めばえ?だったか、母乳マッサージに行ったら、しっかり出てるよ、気にしなくていい!って、何度も励まされました。それでも周りから小さいねぇなんて言われたりして悩み泣いて辛かったです!どうしても辛くてミルクを少しだけあげたりしてましたが、そのせいか母乳も減っていった気がします。完母希望だったので…本当に辛かったです

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    同じ経験されたんですね!
    お気持ちわかります。
    わたしも、完母希望ではあったのですが、2週間検診で産院からミルクを足した方がいいと言われ、ずっと葛藤しながら足してました。
    最近はもう、仕方ないのかな。。と諦めぎみですが😭

• 10月8日