※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーピーピ
お金・保険

共働き夫婦、2人の保育園児、2台の車を持ち、300万円の貯金で新築一戸建てを建てるのは厳しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

新築一戸建てについての質問です。

、、、夫婦共働きで、月収手取りで30万弱(田舎です)
保育園児が2人、車2台持ち(出勤、生活に必須)
貯金、300万弱、他ローンや借金はなし。

この状態で、建てるのは正直な話、厳しいですか?
厳しいですよね💦
、、、厳しいのは分かっていますが、どうしても諦められません💦
今は、義両親と同居中なのですが、もう耐えられる気がしません。
なので、出て行きたいのですが、アパートとかで家賃を払うくらいなら、家をと思い、色々調べたのですが、新築一戸建ては厳しいですよね💦
土地柄、マンションより戸建てを建てる人が多いです。

まだまだ知らないことだらけで、知識不足なのですが、同じような状況で、新築一戸建てを建てられた方いらっしゃいますか?
その他、こうしたら望みはあるかも!など、前向きな意見ありましたら、何でもいいので教えてください。
無謀過ぎ!という意見もあると思いますが、できれば前向きな意見が聞きたいです😭
それほど、気持ち的に同居解消したいです。
中古物件も考えたりしましたが、なかなか条件に合うところがなく、、、。
よろしくお願いします。

コメント

ピーピーピ

ちなみに、ボーナスは夫婦共々、年2回は決まっていて、それでも2人合わせて年100万弱です。

はじめてのままり🔰

将来家を建てたいなと思っててお金ないですが最近お話聞いたりしてます!

まだ一件しか聞いてないのですが😂

貯金300万弱ということですがわたしは可能かとおもいます!

この間わたしがお話聞いたときは田舎だと土地も安い!と言ってました!

もし可能ならお話きいて見積もりとか作ってもらうと想像しやすいとおもいます!

わたしもこの間見積もりだしてもらいました👏🏻

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    なかなか、お話聞きに行くのも大変ですよね💦
    一件で、けっこう時間かかったりもするみたいですし、、、。
    私は、まだ一件もお話し聞きに行ってないですが😓

    土地は、ピンキリだとは思いますが、600〜900万くらいみたいです💡
    私も、何社か見積もり出してもらいたいと思います。

    • 10月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんです😂!
    相手もその気になるので次の日にちなんて持って行こうとしますしね😂
    ただ話聞くだけのつもりが2.3回あってお話ししてます😂

    600〜900なら貯金300万弱でもいける気がします!

    旦那さんの年収がどれだけかわかりませんがそれで銀行から借りれるお金も変わるので
    それを聞いてみてもし3000万借りられるなら土地が900万でも2100万くらいまでのおうちを立てることができるので
    それにあと貯金は家具に回すとかでもいいとおもいます!と言われましたよ😊

    ローンとかもないので可能性は低くないかとおもいます😊

    • 10月8日
  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    最初にある程度、どこのハウスメーカーが良いのか目星付けながら行った方が良いのかもしれませんね💦
    同居してるし、家に訪問されても困るなーとか思いつつ、なかなか話聞きに行くことも出来てません😓

    ローンがどれくらいで組めるのか、確認しないとですよね💦
    正直な話、私が転職したばかりで、給料が前の職より半分程度になったのが大きいです😓
    前の職を続けてれば、悩まずに建てれたのになと思っていますが、そうなると夜勤もあって生活が成り立たなくなるなーと、、、無い物ねだりですね💦

    • 10月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そんなこともないと思いますよ!本当にいろんな住宅メーカーさんありますしお話聞いてこういうところに力入れてるんだなぁとかわかるのでいろんなところ聞いた方がわたしはいいかな?と思ってます😊 家に訪問はあまりないんじゃないですかね?💦
    わかりませんが😭
    わたしは今の所ないです!もし不安なら家とか来たりしますか?ってきいてみて事情を話すといいとおもいます!

    わたしの場合はすべて展示場で待ち合わせでした👏🏻

    そうですね!
    でも主に働いてるのは旦那さんですよね?なので奥さんの年収とかは特に関係ないとおもいますよ!わたしも働いてますがわたしの年収とかは聞かれなく旦那ののみ聞かれて計算してたので!😊

    無い物ねだり、、、
    ほんとですよね🥶🥶
    お金欲しいとわたしもつくづく思います😔💦笑

    • 10月10日
  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    たしかに、1社だけじゃなく、色んなメーカーさんの話聞いた方が比較出来ますよね💡
    なんとなく、推しが強くなるのかなーと思い、なかなか踏み込めずにいましたが、建てる建てないに関わらず、思い切って話を聞きに行ってみようかと思います😊

    そうですね、私も一応正社員ではありますが、時短勤務させてもらっているので、旦那が主ですね。
    でも、旦那の年収だけだとどれくらい借りられるのか、、心配なような気もします😅

    • 10月10日
ピカチュー🌟

今建ててる途中です!
シングルで年収も300万いかないくらいですが、審査通りました😊
頭金もなし、ボーナス払いなしです。

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    そうなんですね‼︎
    私も、審査は通りそうかなーとは思うのですが、私の生活能力で果たしてやっていけるのか、不安になってました💦
    今まで、同居していたので、恥ずかしい話、家計のやりくりも義母に任せっきりだったもので💦

    • 10月8日
deleted user

都会だと厳しいですが田舎で2500万ローンとかで建てれるならいけそうな気が🏡

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    田舎なので、2500万でいける気もします💡
    ただ、ネットで同じような状況の方が同じような質問をしていて、「無謀だ‼︎」という意見が多かったのを見て、不安になってしまいました💦
    今まで、自分たちだけで暮らしたことがないので、家計のやりくりとか出来るのかなーと😓

    • 10月8日
three

アパートに住むとして賃貸料×420(35年ローンと考えて)の金額を目安に探せば借金や他ローンもないですし月々やりくりできるのかなと思います😊
火災保険や地震保険、固定資産税や車の維持費などもかかりますがボーナスや貯金もあるので大丈夫かなと!

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    なるほど💡
    無理ない金額で検討すれば、どうにかなりそうな気もします。
    今、月々の支払いを計算して、どれくらいのローンなら払っていけるのかは検討中です。
    ただ、旦那がもともと家を建てることには前向きではなく、協力的じゃないので、そこもネックです💦
    車の維持費、、、これがなかなか高いですよね💦
    1台では、仕事が出来なくなってしまうし、やはり2台必要なので、違うところで、上手くやりくりしていくしかないんですよね。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは正社員でしょうか?正社員であれば2500万円くらいのフルローンでも通ると思います🧐✨田舎ですと建てるのと家賃はそう変わらないですよね、私なら建てます✊

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    旦那は、正社員です。
    一応、地方公務員なので、ローン審査は通りそうです💡
    意外なことに、給料は低いですが、今後何事もなければ、給料は減ることはないと思います。
    たしかに、都会よりは、全然安く建てられそうですよね。
    あとは、旦那を説得出来るかどうかです💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでしたら悩む必要ないくらいだと思いますよ!
    銀行でマイホームローンの事務処理やってましたが、よくこの年収とこの預金額で建てるな〜って方けっこういました🤭他の方の質問みましたが、土地も600-900万とのことであれば贅沢な暮らしをしなければ、全然みなさんやっていかれる生活費をかけられると思いました😊👍

    • 10月8日
  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    そうなんですね💡
    たしかに、地方公務員だと安定しているのでローン審査は通りやすいとも聞いたことありますが、なにせ意外と給料は安いので、ほんとに生活していけるのかなーと不安になってました💦
    旦那にも、「家建てて、節約節約言われるような暮らしは嫌だ」と言われ、協力は得られなそうで、、、まずは旦那との話し合いが必要そうです💦
    実際に、マイホームローンの事務処理していた方のお話し聞けて、良かったです✨
    悩む必要ないくらいと言っていただき、同居から逃れられないのかという負の気持ちから、建てれるかも‼︎という前向きな気持ちになれそうです✨

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら、質問者さんも、そうだよねー😭と言って共感してるフリをして、とりあえず暇な日にどこ行く〜?などと行って住宅展示場には遊びがてら?理由つけて軽い気持ちのフリをしてご主人様と行ってみてはいかがですかね?😊案外そこでテンションが上がって欲しくなる方や、その後のプロ営業の方のプッシュでコロッと購入側にいく方も多いですよ!✨とりあえず連れて行くのを頑張ってみてください👌💓

    • 10月9日
  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    住宅展示場、子供のときに一度行った覚えがあるのですが、楽しいですよね✨
    たしかに、旦那も間取りとか考えるのは好きなようなので、住宅展示場では、テンション上がって色々見学しそうです😅
    そのまま建てる方に、上手く気持ちが乗ってくれればなーと思います✨
    気持ちが乗ると、すごくこだわるタイプなので、それはそれで、少々恐いですが(笑)建てれるなら、それでも良いです✨
    頑張って、連れて行きたいと思います💪

    • 10月10日
かみなりママ

うちと状況殆んど同じです。収入も車2台も。
うちはそこに加えて旦那が独身時代の借金ありましたが……。
安い住宅メーカーなら1000万から1200万ほどで家はあります。土地も田舎なら500万円ほどであると思います。多めに借りても2000万前後で済むと思いますので、年齢さえ35年ローン組めるくらい若ければ大丈夫かなって思いますよ。
うちは35年ローンで6万ちょっとの月返済です(ボーナス払いなし)
ちなみにうちは
土地60坪、家34坪。土地が450万、家が1300万ほど+庭(ほぼコンクリと砂利)とかサンルーム、倉庫で2000万かかってないです。

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    なるほど、参考になります😭
    私が探してる条件の土地は、800万くらいするのですが、そう考えても2500万いかないくらいで、建てれそうですね。
    6万くらいなら、なんとか払っていけそうな気もします💡
    年齢は、30なので、35年ローンも組めそうですかね。
    ただ、うちは旦那が家を建てることに納得していないので、すぐに取り掛かれなそうです💦
    月々の返済額を、抑えたいので、出来るだけ若いうちに建てたいです。

    • 10月8日
Ychan

田舎なら土地が安いから建てれると思います!
同居なら私ならお金なくても建ててしまいそうです😅
やっぱり家族だけの生活の方が楽です!!
半年同居しましたが離婚覚悟で家を出ました笑

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    ほんと、最近もう同居が精神的に苦痛でしかありません💦
    もう同居6年目になりますが、、、。
    たしかに、色々協力してもらえることもあり、助かる面もありますが、それ以上に気疲れします💦
    なんで、家にいる間でさえ、こんなに気使わなきゃいけないのかと。
    このまま、同居を続けたら、一生モヤモヤして後悔しそうです。
    私も、どうにかして家を出たいです💦

    • 10月8日
YU0123

買いたいエリアの価格次第だと思いますよ!あとは年齢と。まだ30前なら3000万くらいまでならローン組んじゃって良いんじゃないかなと思いますし。あ、でも子供の学費は下宿代含めて全部払ってあげたいとかならきついかもですが。ライフプラン次第で全然無理じゃないと思いますよ〜

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    今年で、旦那も私も30です💡
    そうなんです、子供の学費のことなど考えると、ほんと悩みます💦
    月々払っていけて、生活していけるとしても、子供の将来のことなど考えると、学費の分貯金は出来るのかなーと💦
    ライフプランも、しっかり考えなきゃなーと思っています。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

普通に高いとこ望まなければ建てられますよ!うちもそうですし…頭金なしボーナス払いにしました。

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    たしかに、何が優先か考えて、建てれば良いんですよね💦
    まだまだ勉強不足なので、家を建てるために色々調べたいと思います。

    • 10月9日
ぽよぽよ

我が家は貯金ゼロむしろその他ローンもありましたが注文で家を建てました😭人それぞれですが、建てようと思えば全然建てれます

  • ピーピーピ

    ピーピーピ

    建てようと思えば、建てれる。、、、ほんとそうですよね💦
    きっと、私も建てたいと思いつつ、どこかしら迷いがあるから、なかなか踏み込めない部分もあるのかなーと思います。
    旦那の説得からになりますが、話し合ってみたいと思います。

    • 10月9日
ピーピーピ

みなさん、前向きなコメントたくさんありがとうございます🙇‍♀️
お礼も、ちゃんと言わず、バタバタとコメントしてしまい、すみませんでした💦
同じような状況でも、建ててるという人も多く、とても気持ちが前向きになりました✨
私の場合、旦那の説得から始めなきゃですが、ライフプランも含めて前向きに話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました✨