※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

静岡県西部で新築を考えています。おすすめのハウスメーカーと木造か鉄骨か、金額について教えてください。

静岡県西部で新築を建てようと思っています。
まだ一条工務店、ミサワホーム、ヘーベルハウス、パナホームしか話を聞いていないのですがおすすめのハウスメーカーはありますか?
木造、鉄骨どちらにしたかや大体の金額も教えていただけると嬉しいです😉

コメント

ハッピー

私は、今まさにヘーベルハウスで建ててます!
建物だけで3500万くらいです!

• a

a

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺周りの人にヘーベル高くない?って言われるのですが実際どうですか?

• 10月8日
  • ハッピー

ハッピー

もちろん高いですが、鉄筋なのと長期保証やアフターサービスもいいかなぁと思って決めました!(^^)
    あとは、私は東海地方なので今後の震災に備えてヘーベルハウスを選びました(^^)
    ほかのハウスメーカーなら3000万くらいでメチャクチャ良いの建つと思います!

• 10月8日
  • a

a

確かに長期保証や鉄骨は魅力的ですよね!!
    この間ヘーベルハウスで話し聞いた時に建物だけで2500万から3000万と聞いたので安いと思い込んでいたので訳が分からなくなりました😂笑

• 10月8日
  • ハッピー

ハッピー

最初は、2500〜3000かもですが
    なんやかんやであがるので、、、笑笑
    うちは、建坪35でプチ屋上をつけて、二階リビングです!

• 10月8日
  • a

a

そうですよね、、、他のハウスメーカーは割と高めに言ってくるのでなんだかんだそうなりますよね😵
    屋上いいですね!!参考にさせていただきます!

• 10月8日
まろん

うちは今パナソニックホームズで建ててます。建物だけだと5900万です。

ハウスメーカー選びの際、一条工務店、ヘーベルハウスも見積もり出しました!

• a

a

パナソニックもいいな〜って思っています🥺
    どのような条件で見積もり出してもらえばいいんですかね?無知ですみません😵

• 10月8日
  • まろん

まろん

うちは最初8社くらい見てて、話を聞いてだんだん減らしていき、4社くらいと間取りなども決め、これは譲れないってやつも全て伝えた上で見積もりだしてもらいました。一条に関しては値引きも一切ない会社だし、坪数で金額が出るので間取りとかは決めてなかったです。

• 10月8日
  • a

a

間取りとか難しそうですね😨
    一条値引きないんですね😵参考になります!!

• 10月8日
まる

一条工務店で建てました😊
建物だけで3000万です!

• a

a

一条、今度完成住宅見学会行ってきます🥰

• 10月8日
  • まる

まる

そうなんですね〜!
    うちは見学会行かずに建ててしまったので見学会行って色々見てきた方がいいと思います💓楽しんできてください😊

• 10月8日
  • a

a

とりあえずやたらみに行ってる状態なのでどうしようもないです😂ありがとうございます☺️

• 10月8日
なつ

ウチは地元の工務店ピースランドで建てました。
木造で、小さな家なので1800万位です。
でも、耐震等級3で免震装置も付けました。
展示場も楽しいとは思いますが、完成見学会も家を見るには参考になると思います。

• a

a

ピースランド初めて聞きました!調べてみます😉
    展示場だと実際住む家とは異なるので実際の家見た方が参考になりますよね!

• 10月8日
  • なつ

なつ

事務所には3人だけの小さな会社ですが、大手と違い基準がないので鉄骨木造希望があれば何でも出来る、と言っていました。
    後は、地元でやっているので下手な事をしたら会社も生活もやっていけない、と言っていたのが印象的でした。

• 10月9日
  • a

a

調べたら私も地元だったので旦那に言ってみたいと思います!
    小さい会社でも立派なお家建ててくれれば文句ないですよね!

• 10月9日
  • なつ

なつ

小さな会社でも、家は気に入っているので文句ないです(^^)
    注文住宅は希望を言えばそれに合うものを選んでくれると思いますし、基本仕様が無いので他で見て気に入った所を入れたいというのも可能です。
    今なら他にも色々やっているみたいなので、気に入れば良いかと思います。
    しつこい営業が無かったのも好印象でした。

• 10月9日
  • a

a

電話とかしてから訪問するような感じでしょうか?
    自分たちの好きなように家が建てれるのはいいですよね!
    私もしつこい営業嫌いなのでそれは助かりますね😊

• 10月9日
  • なつ

なつ

そうです、そんな感じです😄
    電話して予約を取ると確実ですね。日曜日お休みだと思うので。

• 10月9日
  • a

a

詳しくありがとうございます!
    旦那が日曜しか休みがないのでちょっとそこは困りますが検討してみます😊

• 10月9日
  • なつ

なつ

休みが少ないと中々動きにくいですね💦
    電話で聞いてみたら、もしかしたら日曜でも対応してくれるかもしれないです。

• 10月9日
  • a

a

工務店も調べたら色々あったので見に行ってみたいと思います!
    日曜のみだとすぐ予定が埋まり中々動けないです😭
    ありがとうございます!

• 10月9日
Mayu

ヘーベルハウスで建てました。
分離二世帯、建物だけで4000万です…。
何かにつけて多額の追加金がかかるので、自分の思い通りにはいかず…他のハウスメーカーや、個人の工務店にお願いすれば同じ値段でもう少しいろいろ思い通りにできたかなぁと後悔のほうが多いです😭
重量鉄骨、長期保証で災害に強いとのことで決めましたが、アフターサービスも混み合っていて予約してからになりますし、すぐに対応してほしいときに対応できることばかりではないので、良し悪しですね💦

ダイワハウス、一条工務店、パナホーム、トヨタホーム、ウイングホーム、遠鉄ホーム、福工房は見学したことがあります。
大手メーカーさんは、やはり高いですよ💦

• a

a

わぁ、お高い😭やはりなにかと追加で出てくるんですね😭
    今のところヘーベルハウスいいなと思っていたのでもう少し考えてみたいと思います😵

• 10月9日
  • Mayu

Mayu

ヘーベル、いいところはいいんです😌ですが、ちょっとなーと思うところも多かったのです💦
    1番ご家族に合ったお家選びができるといいですね✨

• 10月9日
  • a

a

ちゃんと話しを聞きながら進めないと後悔しそうですね😭
    ありがとうございます🥺

• 10月9日

一条工務店で建てました(*^^*)建物だけで2800万くらいです✩*॰¨̮ 高い高い言われてますが、他のハウスメーカーと変わらないか安いくらいでした☺️

• a

a

私も建物で3000万くらい言われていたのでそのくらいの金額なら許容範囲ですよね☺️
    なかなか決めきれなくて迷います😂

• 10月9日
ちゃんちゃん

ミサワで建物&外構だけで言うと3500~4000くらいでした☆

• a

a

ミサワホームで建てられたんですね!ミサワも候補に入っているので悩みます😥

• 10月9日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

建てたあとで、福工房もよかったなぁーと思いました😂
    でも満足しています♪♪笑

• 10月9日
  • a

a

福工房も気になりますがまだ見れてません😂何より、あのCMの歌が頭に残ってしまい、、、笑
    後悔しないのが一番ですね!

• 10月9日
りりん

ヘーベル・パナホーム・住友林業と話をして、結局地元の工務店で木造にしました!
建物だけで3500万くらいです。
いろんな人の話や見学会行きまくって決めました。
鉄骨は好き嫌いがあるようで、だいたい実家が鉄骨の人はヘーベルで満足してるけど、実家が木造の人は鉄骨にして後悔してる印象です😅

• a

a

工務店もやはりそれなりの金額するんですね!
    まだ地元の工務店は見学してないので行ってみたいなとは思っていました😊
    そうなんですね😵鉄骨木造どちらも良いところがあるので悩みます😨

• 10月10日
  • りりん

りりん

うちは紹介でおすすめだけど金額的に高いよーって言われてたとこにしたので(笑)
    長期優良だったりすると申請料とかも含めて建物の金額も高くなるみたいです😀
    安いとこは安いなり…って感じだったので旦那がここにする!ってなりました🙆
    ちなみにほけんの窓口で耐震等級3《相当》って言うならちゃんと申請しておけば地震保険安くなるよー!って言われました👍
    鉄骨もとても魅力的ですよね❤️
    最終的に何を優先するのか、じっくり考えてみてください✨

• 10月10日
  • a

a

そうなんですね!笑
    工務店もありすぎてどこに行こうか悩みます😂どこかおすすめの工務店ありますか?🥺
    それなら安心ですね☺️
    頑張って決めたいと思います🤯

• 10月10日
  • りりん

りりん

うちはひまわり工房(高田工務店)とサン工房ってとこを見て、サン工房に決めました!
    最初にお話を聞いてから2年程で引き渡しと長期の付き合いになりましたが、その分納得できる家が建ちました🏘️
    ※先週終わっちゃったのですが、遠州バザール?ってイベントはイエタテに載ってる工務店が出展してました😄

• 10月10日
  • a

a

調べてみます!!
    なんか増税後に家建てると色々お金返ってきたり特典があるらしいのでそのせいでちょっと焦り気味です😭笑
    残念😭知ってたら行きたかったです😂

• 10月10日
  • りりん

りりん

焦って後悔しないように気を付けてください!大きな買い物ですからね😉
    完成見学会じゃなくて実際何年か住んでいる家が見れるところがいいかなって個人的には思っているので、情報収集がんばってください❤️
    わたしはサン工房にして今のところ後悔はありません👍

• 10月10日
  • a

a

後悔しないように気をつけます!
    色々教えてくださりありがとうございました🥰

• 10月10日