※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインガール
子育て・グッズ

10ヶ月の双子育児中で、離乳食とミルクのタイミングが掴めず、ストレスを感じています。食事の準備や食べさせる際に子どもたちが泣いて困っており、アドバイスを求めています。

10ヶ月の双子育児中です。日中1人で育ててます。
離乳食とミルクのタイミングが掴めません。
離乳食の準備でとても泣いて、離乳食中も交互に食べさせてるけれど2人とも叫んでいます。辛いです。毎日毎日泣きたいです。相談するにも何が困っててどう相談すればいいか分からなくて悩んでます。なんで泣いているのか分かりません。
準備の時は後追いなのか、喉が渇いてるのか、おなかが空いてるのか。
食べてる時は食べ物の形状なのか、味なのか、待てないからなのか。
いろいろ方法を試して、と言われるけれど試してどうだったのか、観察してる余裕がないです。毎日食べさせる、育てるのに必死で、離乳食を何グラム食べるか計ったり、形状を気にする余裕もないです。
それでも、噛む練習をしなきゃ、手づかみ食べさせなきゃ、ストローやコップ飲みをさせなきゃ、生活リズムつけなきゃ、栄養バランス良くしなきゃ、ミルクは3.4時間あけなきゃ、ミルクあげすぎもダメだよな、ご飯の前にミルクはダメかな、フォローアップは、いつからにしようと考えると訳分からなくなって気が狂いそうです。

今の状況は
☆7時(起きたら)…ミルク160
☆8時半朝ごはん(↓参考までに)
〇お粥…ダイソーの14個作りの製氷器1個分
〇じゃがいも玉ねぎ人参のペーストのミックス…同上
〇(たまに)ヨーグルト
…直径4cm深さ3cmくらいの小鉢に8分目程度
〇食べ始めと食べ終わりに水か白湯か麦茶
…IKEAのスパウト?orダイソーの蓋付きコップで1.2口
☆10時か11時にミルク160
☆11時半~13時頃まで昼寝
☆起きたら水か白湯か麦茶
…IKEAのスパウト?orダイソーのコップで1.2口
☆14時頃(昼寝から起きた時間によって)お昼ご飯
〇パン粉+さつまいもペースト+粉ミルク
…西松屋の離乳食容器(写真右)に8分目
〇野菜+タンパク質のスープ(たまにとろみ付)
…西松屋の離乳食容器(写真左)に半分程
〇食べ始めと食べ終わりに水か白湯か麦茶
…IKEAのスパウト?orダイソーのコップで1.2口
☆15時前か15時過ぎ~遊び、お出かけ、昼寝、ミルク160
☆17時か17時半夕ご飯
〇シラス野菜うどん…COOPのトマト冷凍ケース1個分
〇豆腐+野菜(5mm幅)
☆19時風呂
☆20時~21時就寝、寝なかったらミルク240
☆寝たら23時にミルク240

です。(長々すみません)

皆さん10ヶ月3回食を、ミルクのタイミング、量、手づかみ食べ、水分の取らせ方等どうやってるのか、アドバイス等あれば欲しいです。

子供は今のところあげればあげるだけ食べてます。
成長曲線も順調です。ストロー飲みは今日初めてしました。少しは吸えていますが、ほとんど私が押して飲ませた感じです。あとはストローを噛んで逆さにしてこぼしました。パンは詰め込むだけ詰め込んで喉に詰まらせて咳をします。最近市販の赤ちゃんクッキーを手づかみで食べれるようになりました。が、これも詰まらせて私が指で出すこともあります。

コメント

ひま

アドバイスができるわけではありませんが、思わずコメントしてしまいました。
毎日双子ちゃんの育児、おつかれさまです🥺!わたしはまだ子育て初心者ですが、1人育てるのでもあたふたしているのに2人も10ヶ月まで立派に育てて本当に尊敬します😭❣️
双子ちゃんの育児は生きているだけで100点だと何かで見ました。
本当に休む暇もなく動いてらっしゃってわたしなんかには想像もつかないほど大変だと思います。息抜きしながら..なんて言われてもそんなのできねーよって思いますよね😞
今は大変で気が狂いそうになるかと思いますが😞😞😞
双子ちゃん、それも女の子が2人❣️きっと将来、お母さんをとっても大切にしてくれて恩返しをしてくれるとおもいます☺️💓
ツインガールさん頑張っていてえらいです❣️❣️手を抜くところは抜いて、今を乗り切ってください🥺!応援しています!!!

• ツインガール

ツインガール

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ笑 あるあるで笑っちゃいました!息抜き出来ませんっていう( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
    手を抜くってのは確かにありですよね。少し一生懸命になりすぎな所があるので、意識して手抜きしてみます🙂

• 10月8日
ma*

毎日本当にお疲れさまです🙇
私の妹も一歳の双子を育ててるので、なんだか他人事に思えず、コメントします。

まず、何が大変か、辛いのか、わからなくても、地域の保健師さんにぜひ相談してみてください。
話してるうちに、自分でも考えがまとまるかもしれないし、それだけでも少しはスッキリするかも?
絶対にひとりで溜め込まないでください💦

ミルクと離乳食については、これはうちの場合ですが、朝昼夜の離乳食の時間を大体決めて、食後にミルクをあげてました。
(うちは朝8時、昼12時、夜18時でした)
で、昼と夜の間が空くので、15時くらいにミルクだけあげたりしてました💡

食事も三食作るのは大変なので昼だけはBFにしたりしてました。
フォロミはたしか、10ヶ月ごろから鉄不足が気になったので始めました🍼
でも、栄養士さんによると、一歳までは普通のミルクでも全然OKみたいなので、そこはママの自由でいいと思います☺️

ご主人は育児に協力的ですか?
うちの妹は定期的に1人の自由時間をもらって、美容院に行ったり、ネイルに行ったりしてます✴️

長々とすみません💦
もし参考になれば…🙇

• ツインガール

ツインガール

コメントありがとうございます。妹さんも双子ちゃんなんですね🙂💓色々状況ご似てるところがありそうですね☆*°
    地域の保健士さんとかは電話でもいいんですかね?それもわからなくて💦行かなきゃいけないとなるとちょっと大変なんです😢
    でも上手く話せないかもしれないけれど誰かに相談するのは必要ですよね💦何からどう話していいかわからないのもモヤっとします。その間も子供は育ってて…(当たり前なんですが( ˊᵕˋ ;)💦

食後にミルクで15時のはおやつの感じですか?
    やっぱり3食の時間は決めた方がいいんですよね…🤔

• 10月8日
  • ma*

ma*

お住まいの地区に保険センターがあると思うので、まずはそちらに電話をしてみて、育児のことで相談をしたいと言えば、話を聞いてもらえると思います😊
    ゆっくり電話をする時間もなかなか取れないかもしれませんが…お子さんたちがお昼寝や、ご機嫌で遊んでる間とかにしてみてもいいと思います😌

15時のミルクはおやつの感じです💡
    だんだんと一回の食事でたくさん食べられるようになっていけば、食後のミルクはやめてもいいかな?と思います🍼
    食事の時間は大体でもそろそろ決めていったほうがいいと思いますよ💡
    それに縛られると疲れちゃうので、あくまで、ほどほどに!
    きっとツインガールさんは真面目ないいママなんだと思います!
    だけど、まだまだ育児は始まったばかりなので、ぼちぼちやっていきましょう😊
    仲間はたくさんいます😊

• 10月8日
  • ツインガール

ツインガール

早速今日支援センターで育児相談員が来ることがあり、聞いてみました。上手く話せなかったけど何に困ってるのかしどろもどろながら話せました。生活リズムと離乳食の関係も教えてもらい、少し気が楽になりました🙂ありがとうございます💓

焦らずに、食べてればいい、という気持ちの方がいいと言われ、最初は意識しないとそんな気持ちになれないけど、それも慣れだろうなと思い、ちょっとやってみようかなと思っています🙂

• 10月10日
めぐる

毎日本当にお疲れさまです。
とても頑張られていると思います😢
すごいです。
私も双子育児ワンオペ、同じく食事前ギャン泣きです。つらいですよね…もう慣れてしまいましたが😨
自分自身の10カ月頃の記録を読み返してみました。
うちの双子はその頃食パン半分、野菜大さじ6とか普通にたくさん食べていたみたいです。
ツインガールさんの双子ちゃんももしかしたらもっと食べたいのかもしれませんね。
離乳食の量を食べていたので、ミルクは3回食にして少ししたら寝る前だけになっていました。
特に欲しがることもなくでした。
ストローマグで1時間に1度くらいは白湯飲ませていたみたいです。
ミルクの分水分量減るかなと思い、食事の時に白湯やお茶、あと汁物を出していました。
食事時間はご家庭それぞれであると思うので、毎日同じ時間にあげられたらいいのかなと💡
食事の形態は子供によって異なるので、咀嚼の状態とかみて食べるのが苦手な子の方に合わせていました。
ミルクは寝る前に200飲み、夜中は飲んだり飲まなかったりだったようです。 

双子育児、余裕ないですよね。
いろいろしてあげたいことはありますが、まずはそこからこだわりなくいけたらいいのかもしれません。
私は汚れるのが耐えられず手づかみ食べは最初ほとんどさせませんでした。
生活リズム、栄養バランス、清潔は気にしていましたが、ツインガールさんみたいに双子のことを考えてあげられていなかったです。
日々双子の命を守るだけで精一杯でした。
ごはんはいすれ普通のものが食べられるようになります。
これしなきゃあれしなきゃと焦らず、少し肩の力を抜いてみて欲しいなと思いました。

• めぐる

めぐる

あと、もう利用されているかもですが、ファミサポさん依頼して一緒に育児してもらうのも良いですよ。
    私は在宅で利用していますが、短時間でも相談したり俯瞰で子供を見てもらえたりして助かっています。
    育児は孤独ですよね。
    双子だと外出もままならないので、外に出るのが苦手(私はそうです💦)でしたら家に人を呼んでしまいましょう!

• 10月8日
  • ツインガール

ツインガール

コメントありがとうございます☆すこしご飯の量を増やしても大丈夫ですか?
    なんか、いま、ミルクをおやつ的に考えてなくて泣いてなくても欲しがって泣く前にあげちゃおう◀︎という感じであげてる部分もあります。
    ミルクは食後にあげていましたか?

そっか。初めての双子で子育てで、こうしたい、こうしなきゃ、がたくさん頭の中にあって気にしないようにしてもどこかで考えてて頭の中グルグルしてます。でも、ほんとに命を守るのが精一杯です。
    焦らない、なんとかなる、と思っていた方が楽なのかもしれないです🙂
    在宅のファミサポ考えたこと無かったです。ほんとに誰かに俯瞰的に見ててもらってこれで合ってるかどうかを見てほしいと思っていたので、そのようなシステムごあるけ調べてみますd('∀'*)

• 10月8日
  • めぐる

めぐる

適量って難しいですよね😔
    私は離乳食本の量を目安にしていました。
    まだ食べそうだなと感じたら1さじ分ずつ増やすなどして、それに伴い食後のミルクも減量していきました。
    前述しましたが、そんなこんなで3回食で量をしっかり食べるようになった時食後のミルクはやめています。
    食事をしっかり取るようになると、日中ミルクは欲しがらなくなるように思います。
    うちはおしゃぶりと指しゃぶりの双子ですが、寝る前だけ飲ませていたミルクも1歳でスパッとやめてしまいました😓
    そこからは水分補給はお茶や白湯、おやつにフォロミをあげています。

私は妊娠中からワンオペやばいなーと思っており…実際そうだったのですが、保健師さんや自治体の相談窓口とコンタクトを取っていました。
    それでもなかなか人の手を借りる余裕もなく(育児に追われ電話したり窓口に出向くことすらできなかった)、ファミサポ利用し始めたのも生後数カ月経過してからでした。
    本当はもっと早くから利用したかったです😢
    どんどん利用できるものは利用するのがおすすめです。

• 10月9日
  • ツインガール

ツインガール

適量難しいです…🤔
    増やしはするけれどミルクを減らしてなかったので、明日からは少しミルクを減らしてみます。
    おやつにフォローアップミルクなんですね💡取り入れてみようと思います!

ワンオペやばいですよね。今日の昼の離乳食は外で食べたんですが、泣き叫んでしまってわたしも涙が出ました😢でも支援センターに育児相談員さんが来てたのでちょっとコンタクトを取ってみたら、在宅で見てもらうことが出来るそうなので、使ってみようと思っています⭐️
    教えて貰ってほんとに良かったです💓ありがとうございました!

• 10月10日
a-y💕

的確なアドバイスができなくて申し訳ないのですが、私も双子育児いっぱいいっぱいだったので、どれだけ食べるか計ったことなんて一度もないし何時に食べるって決めてもなくて、機嫌の良い時間に食べさせてました!!(ある程度は生活リズムがあるので決まってたとは思いますが😂)だいたいミルクの前に食べさせてたので、8時、12時、16時頃だったと思います!

あと水分は離乳食やおやつの時と、自分が喉乾いてお茶を飲むタイミングで一緒にマグマグで飲んでました!

パンやおやつは喉に詰まらせるようなら、少し面倒ですが自分で一口量がわかるようになるまでは小さくちぎってあげてなくなったらもう一つという繰り返しをしてました!

ツインガールさん、本当に頑張ってます😭頑張りすぎかもしれないです😭離乳食も双子ちゃんがぐずってしょうがない時は食べずにミルクあげたって良いと思います!
うちの双子も離乳食の時に結構ぐずってたので、タブレットを置いてそれ見ながら食べさせたり、おもちゃ持たせながら食べさせたり、とにかく何でもありでやってました!あとは、もう夜は離乳食むりー!ってやめちゃう日もたくさんありましたよ😂
それでも今は好き嫌いもほとんどなく、楽しく食事できてます💕

今はほんとにほんとに辛いと思います😭わかります😭けど確実に子どもは大きくなっているので楽になる日が近づいてますよ!

• ツインガール

ツインガール

コメントありがとうございます。ミルクのまえにごはんで準備で泣いたりしても、おもちゃ持たせたりテレビ見させたり、でなんでもありでやっても大丈夫ですね🙂!安心したし励まされます💓

自分がのどかわいて水分が欲しい時に、あげるんですね!参考になります。なんか先回りして喉乾いてるかなーって飲ませちゃうことが多々あるので💦
    ちぎるの面倒ですけど、喉に詰まらせるよりは安心出来ますね。それか、ちぎったものをいくつか置いておくのもいいかもしれないですね💡
    励みになります!頑張ります!

• 10月9日
な

私も同じ時期がありました😅
いつも私が泣いていました😅😅
その頃の記録を見ると3回食のうち一食はベビーフードあげていました。
あとはコープのペーストをよく買って使っていました。ご飯に野菜ペースト混ぜて野菜は良し!としていました。
バナナも潰しやすいのでよくあげていました。
回数は3回食プラスミルク4回です。
ストロー飲みはパックの麦茶をあげてパックを押して少しずつ飲ませていたらできるようになっていました。
よだれかけの上にフェイスタオル当ててこぼしてもいいように。
あとは地域の離乳食教室へ行き悩みといいつつ愚痴のように話していました。
今は辛いかもですがこんなに頑張っているんですから報われる日がきます!
気づくとパクパク食べる日がきっと来ますよ😄応援しています♥

• ツインガール

ツインガール

コメントありがとうございます🙂ベビーフード、ストックはしてあるんですがいまいち使い方が分からなくて💦例えば1食分としてレトルトのパウチ一袋で足りましたか?

野菜ペースト、いいですよね🙂私も使ってます。でも、何個使えば足りるんだろう…とか考えてこれも上手くつかいこなせてません😢
    麦茶は忍耐ですね。マグも使ってみようかとおもってますが…コップ飲みは口の筋肉が鍛えられるとか聞いてどっちが楽かなーと思ってる所です。

嬉しいです💓そのいつかを心待ちに、頑張ります!ありがとうございます☆*°

• 10月9日
tama*

毎日お疲れ様です💦
わたしも日中ひとりで育児していました。
朝から晩までずーっとご飯のことやってる感じですよね😂

上の方も言ってますが、朝起きたらミルクの前に朝食でいいと思います😊待てない〜って泣いてるようだったら、スティック状に切った食パンとか持たせてたらどうでしょう?
食事の時間は、あまりお昼寝に左右させず時間を決めた方が後々楽になると思います😊

ベビーフード、出産前は抵抗ありましたが実際育児するとそんな事も言ってられず、めっちゃストックしてます😂
おかゆにかけたり、うどんにかけたり…

お互い力まずに頑張りましょう😊

• ツインガール

ツインガール

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます。ほんとに一日中ずっとご飯のことやってます😢あげたと思ったら洗い物、の繰り返しでその間に哺乳瓶もやらなきゃ、自分のご飯もしなきゃ…で1日あっという間です…

食事の時間、ある程度決めていこうかなと今計画してます。でも上手くいくかなーとおもってますが…( ˊᵕˋ ;)💦
    ベビーフードはおかずだけの物が少なくて、tamaさんよように上手くつかいこなせてません…
    でも、なんでもいいから食べてればいいやぐらいの気持ちで少し使ってみようかと思いました。ありがとうございます🙂

• 10月10日
ひよこちゃん

男女ですが双子育ててます。

使ってるストローは、はじめてストローマグみたいな、フタが開くやつですか?
うちはあまり上手く使えなかったので、離乳食容器にスプーンで白湯あげて、ある程度飲めるようになってきたらリッチェルのお出かけストローマグ使うようになりました。
コップのみができるようになった最近までこれがメインのコップでした。
お出かけ用マグならフタ開けられてこぼされる心配ないので家でも使っちゃっていいと思います。

パンやお菓子はどうしても詰め込みやすいので、一口分ずつ細かくしてあげて水分もこまめにあげた方がいいです。
これは歯の生え具合にもよると思いますが...

授乳は完母だったので参考にならないかも知れませんが、朝(7時半)、昼(11時半)の食事後、16時のおやつ代わり、夕食(18時)はあげず寝る前あげてました。
たまに夜中も1回ほど。

ご飯の量は毎日測ってたのにあまりよく覚えておらず...時間がかかってたので、平均よりちょっと少なめだったように思います。

手づかみ食べは1歳までしませんでした。
それまでおやつはおっぱいだったし、子供達は手突っ込もうとしてこなかったし、食事中にやられたらイーッてなりそうだったので笑
ゆっくりスタートでしたが今では手づかみ、スプーン、フォーク駆使して自分で食べられることも増えてきてます🤗

羅列しましたが、少しでも参考になれば。
あと、上の方も書いてましたが、ファミサポさんなど使える行政サービスは駆使してみてください。
我が家は民間のシッターさんに時々短時間できてもらってました。
出費は痛かったですが、自分の精神を保つには代えられなかったです😭

1歳過ぎたら少し楽になってくると思います。
もうちょっとの辛抱ですが、一緒に頑張りましょう😊

りあれあ

こんばんは!
たまたま見つけてコメントしちゃいました( ´・ω・` )
ツインガールさんは凄いです😭😭
私も子が双子ですが10ヶ月の時そんなに一日のスケジュール事細かにかけないと思います。すごい!
これはあくまでも私自身の体験なんですが、
うちの子もよくパンを全部口に詰め込んで喉をよく詰まらせてました。
その時思ったのが、食パンは1口より半分に切って手づかみであげてみたり、
あとよくやってたのがお野菜スティック!
すぐ崩れちゃう!ってぐらい茹でて最初は1口くらいに切って慣れてきたらどんどん長さを出してあげたりして掴んで食べられるようにしたりしてました!
あとうちの子はご飯をあげればあげるだけ食べるので
ミルクをフォローアップ(9ヶ月から使えるやつ)に変えて
食後は50とかしかあげてませんでした。多分11ヶ月の時にはミルク寝る前と夜中の2回しか飲んでなかったです。(病院の先生と相談してOKでたので)
双子を育ててるとご飯あげてミルクあげてでほんとに1日が過ぎてく気がして
ご飯ももりもり食べるから思い切って辞めてみようと思って先生に相談しました。
その代わり、ストローを覚えさせて沢山麦茶をあげるようにしました!!
ストロー覚えてくれるとすごい楽です!
後、離乳食のグラム?をすごい気にしてるようですが10ヶ月過ぎて私は測ったことありません😂
だって、作ってる時待てないって騒ぎ出すので早くあげなきゃって思って急いでるし
毎日あげてるので、だいたいの量は把握できるし
赤ちゃんも人間なので食べたくない時があると思ってます!
お昼あんまり食べなかったな〜と思ったらおやつにパンとかあげればいい!って
いい加減でやってるので、
多分そんなに気にしなくても育ちます!!
私自身すごいズボラなので、
あんまり参考にならないかもしれませんが、お互い双子育児頑張りましょ!(∩´∀`∩)♡