※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

息子との時間に悩んでいます。昼間は抱っこしないと寝ないため、自由な時間は限られています。寝かしつけ後にお酒を飲むことに罪悪感を感じています。仕事復帰への罪悪感もあります。この気持ちは変わるでしょうか?遊び方法も教えてください。

息子が可愛くて可愛くて、
大切で仕方ないです。

なのに、毎日一緒の繰り返しすぎて
何をすればよいのかわからなくなる時があります。

息子は昼間抱っこじゃないと基本寝ないので、
自由な時間は20時過ぎからくらいしかないです。

映画とか見たい、、と思ってしまいます。

また完ミで、寝かしつけたあと
ビール一本は必ず飲んでしまいます。
それ以上飲んでしまうこともあります。
旦那が次の日休みの時はほろ酔いになるまで飲んでしまいます。
(かなりお酒が強く、ハイボール10杯くらい飲まないと酔わない)

寝かした後くらい好きにしたい、という気持ちと
すごく罪悪感が襲ってくる時があります。


もうすぐ3ヶ月になります。
話しかければ笑うし、一生懸命話しかけたり、ジムで一緒に遊んだりしますが、
ふと我に帰ってしまうことがあります。

バリバリ仕事してた頃に戻りたいと、ふと思った時にまた罪悪感が、、


こんな気持ちになったことあるかた、
そのうち、変わりますか?

あと寝かしつけ後の酒やめとけ!
という厳しいお言葉もありましたら、お願いします、、
戒めのため、、

生後3ヶ月の時のオススメの遊び方法などもあれば教えてくださいm(._.)m

コメント

nanana

ごめんなさい😂
私も1ヶ月で完ミに変えてから金、土曜日(休みの前の日)は結構飲んでます笑
それに一時保育に預けて映画見たりカフェ行ったりしてます😂
少し離れてみるとより可愛く見えたり、我が子も保育園へ行くとびっくりするほど成長して帰ってきます笑 長くハイハイができるようなったり😂

4ヶ月までは何しても反応もそこまでなかったので、たまにため息ついてしまうこともありましたね…
でも5ヶ月くらいからおもちゃで遊べるようになったりすると、遊ぶ幅が広がりました!
一生懸命お話ししてあげるだけでも十分ですよ☺️
もう少ししたらパペットやおもちゃに興味が出てくるので遊びの幅がもっと広がりますよ♩

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うまくリフレッシュされてるんですね(*☻-☻*)なんだかすごく心強いです!
    そーなんです。旦那に丸一日見てもらえる日に同僚とべろべろになるまで飲んだことがあるのですが、
    次の日はもっともっと愛おしくなってました😂
    ありがとうございます!もっと反応が増えて、もっと可愛くなりますね💖

    • 10月8日
  • nanana

    nanana

    完璧な親なんてわたしには無理って割り切ってます笑
    私はO型でびっくりするほど大雑把なんで😂
    家事は適当、やりたい事やりたいって感じで親失格ですよね。。でも、親だから!でも、無理なものは無理です! 無理に変えようとすると精神おかしくなりますから😅
    頼れるものは頼ってます!
    そして、私も寝かしつけた後まあまあ飲んでます笑
    寝かしつけお疲れ〜チーン🍷って感じです笑
    でも、もう少しすると寝言泣きや夜泣きがあると思うので(それでも飲んだりしてますが笑) 2.3.4ヶ月って私的には一番落ち着いていたので今のうちに楽しむのもいいと思います! 夜泣き始まると、飲みたくもなくなるし 寝かせた後も楽しめなくなるって友達に聞いたので😭

    • 10月8日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

20時からは起きたりせず寝てくれてるならとてもママ孝行ですね✨

私もよく思いましたよー
自由時間ほしい、ひとりでプラプラ出かけたい…春に娘が幼稚園始まってようやくフリータイムを満喫してます😂

寝かしつけの後のお酒は母乳じゃないなら大丈夫じゃないですか?さずかに泥酔するレベルならダメだとは思いますが息抜き程度なら👀

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あ、一回4時ごろには目覚めますが、ミルク飲ませたらまた即寝してくれます!とても楽です^_^
    泥酔はできません!大事大事ですから(*☻-☻*)ありがとうございます😊

    • 10月8日
ことみん

うちは5ヶ月になりますがお膝で抱っこしていないと寝ないので、ぽんぽんさんの昼間自由な時間がないって気持ちほんと分かります!
私はお酒が飲めないので、よく分からないんですが、完ミならいいんじゃないですか?
お子さんをお世話できなくなってしまうほどベロベロになってしまいます?
お母さんにだって息抜きの時間は必要です!!
私は子どもと旦那が寝た後、録画したテレビドラマを見るのが唯一1人でゆっくりできる時間です!
まだ生後2ヶ月なので難しいかもしれませんが、少しずつ外にお出かけするのも気分転換になると思いますよ!
その頃は、よく抱っこしてベランダに出て子どもにも気分転換させたりしてました!
あといつも過ごす部屋じゃない部屋に連れてってみたり(笑)
赤ちゃんも「あれ?」って感じでキョロキョロしてました!
地域の支援センターとか言って他のお母さんとお話ししたり保健師さんと話したりするのもいいと思います!
子どもって可愛いけど、可愛いだけじゃないですから、ぽんぽんさんが罪悪感感じることないと思いますよ♪

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ベロベロにはならないです!ただ毎日の晩酌って、生後間もない母親としてどーなんだと思ってしまったんです_:(´ཀ`」 ∠):
    妊娠前は本当にお酒が大好きで、母乳が出なかったのは逆にラッキーと、お酒を開始したにもかかわらず!😂
    そーですよね!寝た後の時間、大切ですよね(*´∇`*)ありがとうございます、とても心強いです!

    • 10月8日
  • ことみん

    ことみん

    なら全然問題ないですよ♪
    ぽんぽんさんにとって晩酌が至福のひと時なら、飲んじゃいましょう☺︎
    お酒飲みながら映画とか見れると最高ですね!

    • 10月8日
はくまい

息子が同じ月齢です🙂

私は昨日より笑うようになったな😆!とか、1週間前より太ももがむちむちになった🤣!とかちょっとずつの成長を楽しむようにしてます🤗

抱っこで寝ている時に映画は息子さんが起きてしまうのでしょうか?
飲酒は読んだ限り常識的な量ですし、二日酔いにならない程度なら全然飲んでしまっていいと思いますよ🤗
お母さんにもリフレッシュする時間は必要です😄

きっと産前は真面目で責任感を持ってお仕事されてたんだろうなと感じました😄
ですが赤ちゃんの頃の成長は目まぐるしいですし、今しか見られないので今の育児を楽しんでください🤗

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いきなり笑うようになってから、成長が凄まじいですよね!
    よく笑うし、起きてすぐ泣く、ということもなくなり、本当にびっくりしています。

    そうなんです、文句言いつつ、頑張れば評価してもらえる仕事が好きだったんです。

    これからもっともっと反応増えて可愛くなりますよね^_^
    まだまだ大変な時ですが、お互い頑張りましょう(*´∇`*)

    • 10月8日
さゆ

酒がだめな理由なくないですか??
あと、旦那さんも飲むとかいない時間があるとき、もし急に病院行かなければ!ってなった場合タクシー呼ばないといけなくてすぐに車出せないとなると、飲まなければよかったって後悔しそうで、
旦那がいない時は飲んでません😂
あと、毎日の繰り返しなのはめちゃくちゃわかります!低月齢だと特に。自分的にも子供いないときの生活の感覚が残ってますもんね。
1歳とか1歳半過ぎたあたりから、自分もお母さんになった感覚というかその生活が当たり前すぎて、全くそういう欲なくなってきました!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    タクシー、呼べばすぐくるところに住んでいて、
    恥ずかしながらわたしも旦那もペーパードライバーで素面でも乗るの怖いので、その点は問題ないです😂
    旦那が夜勤の日は飲んでません!
    そうですよね、、できちゃった婚でもあるので、独身の時の気持ちがまだ残っていて、、
    回答ありがとうございます!お酒ダメな理由なくないですか?に励まされました!笑

    • 10月8日