※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が抱っこを求める状況で困っています。抱っこ癖を治す方法や苦悩について相談したいです。

うちの子抱っこマンなんです。
しかも寝る時も隣にいないとダメで寝返り打つ度に毎回ギャン泣きされます…
みんな抱き癖つけたからダメなんだ
抱っこばっかしてるからそうなんるんだ
泣かせておけばいい
今から治さないと後々酷くなるとか言われました。

でも抱き癖ってどうやって治すのか誰も教えてくれないし…
でもずっと抱っこも疲れちゃうし…
でもずっと泣かせておくのもかわいそう。しかも近所からの苦情もきてるし…
どうしていいのか分かりません
抱き癖治った方いますか?

コメント

抱き癖ってつかないですよ!

むしろ泣いてる時いっぱい抱っこしてあげた方が自律神経が養われるのでいいって言われました!

退会ユーザー

抱き癖は昔の人が言っただけで、根拠は何もないです。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( *´︶`*)
    そうなんですね😅
    そう言ってもらってすごい気が楽になりました。
    泣いたら抱っこしてるからダメなんだとか言われて萎えてました!
    でもその言葉聞いたら抱っこしてあげようっておもいました!
    ありがとうございます( *´︶`*)

• 10月8日
ここ

抱き癖はありませんよー😊
でも抱っこしないと泣き止まない時もありますよね😣
私はこの小さいうちに抱っこできるの今だけと思って抱っこしていますがしんどいときもあります😭
眠たい時とか、しんどい時とか、抱っこしても泣き止まない時は辛いですよね。。

そう

うちも2ヶ月くらいの頃は抱っこしてないと泣いてました!
大変ですよね😭
私もおばあちゃんに抱き癖の事を言われたのでお気持ちかなりわかります😭
でも今と昔で子育ての仕方は変わったと助産師さんが言ってました☺️
抱っこしたぶんだけ赤ちゃんに愛情が伝わると言われてホッとしましたよ☺️
5ヶ月になりますが外へ行ったり手遊びしたりして楽しそうなのでそんなに泣かなくなりました✨
私は抱っこさせてくれるのも今のうちと思ってます!笑

ひろ

こんにちは!
私も今2ヶ月の娘がいます(^^)
今は抱き癖なんかはつかないと言われていますよ!
最近娘は起きてしばらくはキョロキョロしたりしていますが、飽きると泣きます。
少しぐずり出したらまずは話しかけて目が合うと泣き止む時もありますが、それでも泣く時は抱っこしています(^^)
あとは飽きだしたかなーと思ったら膝の上に座らせて胸にもたれさせて視線を変えてあげたり、うつ伏せにしたりして遊んでいます!
数年前ですが保育士をしていた時はご機嫌な時にいっぱい触れ合う事で子どもは満たされると教わっていました!
あと、本気で泣いているのに要求が満たされないと泣き声は大きくなるばかりと言われています。
その事もあり、私も娘が起きている間は話しかけたり、体に触れて遊んだりしています!
家事もあるのでずっと一緒にいる事はできませんが…
ひぃちゃむさんの娘さんはたくさん甘えたいお子さんなのかもしれませんね(^^)
長くなってしまいましたが、抱っこは腕が大変ですが抱き癖はつかないので、気にしなくても大丈夫だと思います☆
娘さんはお母さんが大好きなんですね😊