※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
ココロ・悩み

子供が生まれて友人との関係が変わり、遊びに行きづらい状況に悩んでいます。友人との交流を大切にしたいが、子供がいると出かけにくく、連絡が苦痛に感じることも。どう断り方をすればいいか悩んでいます。

長くなります(T ^ T)。。きいていただける方お願いします。

子供が生まれると
子なしのお友達との関係って変わりますよね?(T ^ T)なかなかフットワーク軽く夜飲みに行ったりなんてできませんよね。。

それでも定期的に誘ってくれる友人2人がいて
3人で会ってました。ランチなど。
私は車持ってないし、運転もできませんが、友達の1人が車もってて甥っ子のチャイルドシート使っていいから出かけようよーと運転してくれたりしました。正直、人の運転は怖かったけど、誘ってくれてありがたかったです。
2人ともとても気を遣ってくれるし、楽しいです。
チャイルドシート処分しちゃって、、
抱っこ紐で乗ればいいじゃんと言われた時は流石に断りました。何かあっては嫌だし、もし友人が減点などなっても責任取れないので。。
うちがレンタルでもすればよかったのでしょうが、、💦

いまは、2人目生まれて育休中、
上の子が保育園行ってる間ならまだいいかなと思って
お互いの家行ったりして遊んでたんですが、
私以外の2人で頻繁に旅行行ったり遠出したりしてるみたいです。インスタに載せてました。
私は誘われても無理なので、しょうがないのですが、
3人のトークで久しぶりに集まりたいよー、会いたい!とか
定期的にくると
あなたたちはあってるじゃん😂
とか思ってしまう自分がいて、
連絡が来ることが少し苦痛に感じている自分がいるなあと思いました。。

子持ちになってから交友関係だいぶ減ったんです。
それでも遊んでくれる友人は大切だと思うのですが、、
こんななら私友達いなくなるんじゃないかと思ってます。。。(T ^ T)自由にしてる友人に対しての、ただの嫉妬ですかね(T ^ T)?
子供いると何かと出かけづらいですよね(T ^ T)。。。家にいる方が楽です😪😪😪絶縁にしたいわけでもないです。でも断り方もわかりません😂
皆さんなら何も思わず、遊びに行きますか??

コメント

めがねさん

合わせてくれない、合わせられないお友達は
今は疎遠でいいのかな?と
思います。

絶縁ではなくて
お互いステージがかわると
相手のことわからないんですよ。

独身だと特にピンと来ないんじゃないですかね。

はらぺこカマキリさんには
これからきっと合うお友達が
また出来るし
独身の子たちも結婚して子供が出来れば同じように思うでしょう。

だから今の状況伝えて
ちょっと無理〜また行けるとき絶対行くね〜!
また誘ってねー。でいいと思いますよ。

  • ねずこ

    ねずこ

    ありがとうございます(T ^ T)!
    2人とも新婚ホヤホヤって感じです。
    その、いまは疎遠って
    ちょっと無理ーの理由はなんで言えば納得してもらえると思いますか?(T ^ T)思い浮かばないので、できたら教えてください。

    新しいお友達ができる気がしないです。。ママ友関係もご飯誘われたりとかはないですが、もしそうなったときは苦痛に感じると思います。。。

    • 10月8日
  • めがねさん

    めがねさん


    新婚ほやほやーと
    子供二人目ーは
    なかなか差がありますよ。

    子供が熱出しててーとか
    まだ子供が小さくて手がかかるから
    ちょっと気軽に出掛けられないんだーとか
    幼稚園の見学に行かなきゃとか
    色々やることがある!が
    1番想像できていいかもしれませんね。

    わたしは友達とくに要らないなーの心境です。

    苦痛に感じるくらいなら
    子供達と平和に暮らしていくのがいいなーと
    わたしは思ってます。

    またいつか誰かと仲良くしたくなれば
    連絡とったり、新しくお友達になれそうな人と
    お話ししたいなって思ってますよ。

    友達って無理してても
    楽しくないじゃないですか。

    • 10月8日
  • ねずこ

    ねずこ

    ありがとうございます。。(T ^ T)!!!
    確かに、、それいいですね!!
    そう言って納得してもらえますかね?まあ無理って言って理解してもらえないようなら、仕方がないですよね(T ^ T)。。。

    私も最近そう思ってる自分がおかしいのかなーと思ってましたが、同じ方もいらして安心しました(^^)
    ほんとに、無理して時間割いてお金払って会うのは、無駄にしか思えないですよね。。

    • 10月8日
すもすこ

私も早くに子どもを産んだので
みんなと時間が合わず疎遠になった
友達もいます!(´・_・`)だけど
仲のいい子は今でも仲良いし
無理したり気にしたりして
遊ぶくらいならしんどくなっちゃうし
やめると思います‪( ;ᯅ; )‬

5年経った今、周りも少しずつ
子どもを産んで子連れで遊ぶ
ことも増えましたよ☺️✨

まだまだ遊んでる友達もいるけど
いいなーくらいに思って、私は
家族といる時間が好きなので
その時間を1番大切にしています😌❤️

  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですよ。。独身でもほんとたまにあってくれる友人とはとても楽しいです。
    多分個々で会うならなんとも思わないのかもですが、
    3人以上になると急にめんどくさく感じてしまうんです。。

    そうですね!しっくりきました。。
    家族といる時間がいまは居心地がいいです。

    • 10月8日
みな

悲しいけど、やっぱり子供が出来ると生活環境、生活スタイルが変わります。

ママ同士だと分かり合えますが、なかなか独身だと難しいと思います。

自分もそうでした。

同じ立ち位置になれば、また仲良くなれるときも来るのではないでしょうか。

もやもやしちゃうようなら、少し距離を置いてもいいと思います。

あとは誰かと誰かが遊んでた、とかSNSで見ると嫌な気持ちになるので、ちょっとそこも離れる、とか。

  • ねずこ

    ねずこ

    そうですよね。。それもわかった上で、1人目産後から友達との関わりを狭めてしまってたんですが、二人目産むとまたさらに状況が変わってきて。。。

    嘘をついて断るのも嫌だし、
    上手な距離の置き方がわからず、悩んでしまってました。
    SNS
    見ちゃいますーー(T ^ T)少し離れてみるのも手ですね。。
    ありがとうございます😭!

    • 10月8日
  • みな

    みな

    お友達が減ったような、取り残されてるよーななんとも言えない気持ちになりますよね😭

    でも子供は可愛いし、今の時間を大事にしようかな、と思ってます。

    • 10月9日
ママリ

独身の友達が3人いますが深く考えずに予定合う時に会ってますよ🥰

たしかに価値観は違いますが、それは当たり前として普通に無理なく会えてますよ☺️

  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね!!!
    やっぱり気にしすぎなのかな。。。

    無理なく楽しく会える仲が一番ですよね🥳

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    時間はたしかに相手の理解があって成り立ってますね😭✨💕
    結婚前から仲良い友達は3人だけでしたが笑
    幸い同棲後3人とも遊ぶのは昼前〜夕方までで晩御飯の時間に帰ることは理解してくれるようになったので揉めることなく昼間だけ遊んでます☺️✨
    3人はそれぞれ1対1で
    共通の友達とかではないです☺️

    3人のトークの時ははらぺこカマキリさんに対して会いたいって言ってるんじゃないですかね?👀1対1では会わない感じですか?😌

    • 10月8日
ぷぷぷ

自由に遊べてるのが羨ましくなってるのかなー?と感じました🙂
友達は定期的に誘ってくれたり向こうも気を使ってくれてる感じですよね😀会うのが辛いなら2人連れて出て行くの大変だからもう少し大きくなったら遊んでーとかではどうでしょう?
私は誘ってくれるのありがたいし普通に遊びに行きますよ😃頻繁には難しいですが旦那が子供2人見てくれるのでランチ行ったり飲みにも行ってます🙂
独身の時ほど頻繁にも遊べないし、話のネタもやっぱり今のお互いの状態が違うから気を使う部分もありますけどね😂

  • ねずこ

    ねずこ

    下の子授乳中で、 まだ自分の中で預けてまで夜出て遊ぼうって気持ちになれなくて、
    1人目の時は大きくなってから旦那に預けて出たりごく稀にありましたが、、。

    ちょうど今のタイミングは
    遊びにーと思えない自分がいたのかもしれないです。。

    会えば楽しいのはわかってるんですけどね(T ^ T)!!!!!

    • 10月8日