※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供に1日1度100mlのジュースをあげていますが、やめた方がいいでしょうか?他の人はどのくらいの頻度で与えているでしょうか?


1歳11ヶ月です。

一歳半検診では、ジュースはたまーにじゃないと
ダメ!みたいな事を言われたのですが…


ジュースは1日(朝)に1度だけ、と決めて
毎朝100ml程度(100%のりんごジュースor野菜ジュース)
をあげているのですが、
やめたほうがいいでしょうか💦

歯磨きの仕上げ磨きも毎日しっかりやっているのですが…

知り合いには、ジュースしか飲まないの〜と言って
1日ほぼジュースをあげてる、という人もいました。

みなさんはジュース、どのくらいの頻度で与えてますか??

コメント

deleted user

義姉の園のママで「うちの子カルピスしか飲まなくて〜」ってカルピスばかりあげてる子供ちゃん虫歯だらけで歯が真っ黒だったそうです!!💧
いや、飲まないんじゃなく飲ませてるんだろう…と義姉と喋っていましたが 笑

うちは友達んちに遊びに行った時とかに、アンパンマンのパックジュースをみんなの分かって飲ませたりしています!
朝ごはんで上の子がジュース飲んでいても次女はお茶か牛乳ですね!

deleted user

ちゃんと歯磨きしていて、お子さんがジュース以外も飲めるなら、私は別にいいと思いますよ🙆‍♀️💓
うちも朝ごはんの時は、牛乳が果汁100%のジュースどちらかを出してます😊

はじめてのママリ

うちはたまーにです。
あげたくないとかではないのですが、うちは逆にお茶の方が好きみたいで、出先や実家帰ったときとかならあげますが自分家ではジュースストックしてません😊

さしみ

上の子が4歳ですが、ジュースは多くて週2くらいですかね💦うちの子はジュースよりお茶が好きで、飲んでもヤクルトかぶどうジュースしか飲めないので..保育園の同じクラスの子はファンタとか飲んでる子もいます😅

しむこ

同じ月齢の甥っ子がいます。
ジュースはあげたことないですね🤔
そもそも、なぜ毎朝ジュースをあげているのでしょうか??
野菜ジュースでもジュースはジュースです。
もしすんなり辞められるなら辞めたほうが虫歯、健康の予防になります😆✨

ちゃんちゃん

ジュース毎日は糖分とりすぎですね😅
いま、子供の糖質の摂りすぎで将来の糖尿病の確率が…とか、問題視されるようになりましたよ。

deleted user

ジュースはファミレス等で外食した時しかあげないです(^○^)牛乳は毎日あげますが😂

大人も毎日ジュース飲むのはあまり身体に良いイメージがないので、代わりのもので色々試してみてはいかがですか?うちは基本はお水で、食事の時に麦茶、おやつの時に牛乳をあげることが多いです!牛乳とお茶でさえ特別感があるみたいで喜びます😂

deleted user

お知り合いの方はあまり気にされないほうがいいかな…
多分飲まないからジュースしか出てないだけなので😵

うちは基本水です😊
ジュースはお出かけした時(保険屋さんとか)に出してもらえるのでその時や
用事で出かけて車でグズグズなどのごまかしなので
週1〜2回1つ125mlパック飲みます😃

野菜ジュースは朝ごはんが入っていかない時は
10時くらいに間食で飲ませてます😵

どれも砂糖不使用は確認してます🤗

🐬

歯磨きしっかりして他の飲み物飲めるならいいかと思います💡
かかりつけの看護師さんにも1日1本程度なら飲ませていいと言われましたよ🤗
うちは基本的にお出かけや特別な時だけです!
あと、夏場はその遊びのあとにアクアライトかりんごジュースを薄めた物を少しあげてました!

  • 🐬

    🐬


    その遊び→外遊び
    です😅

    • 10月8日
ままり

甘味のあるジュースはほとんどあげたことないので、熱がある時ですら拒否られました💦
お茶と牛乳をゴクゴク飲んでるから別にわざわざジュース飲まそうと思わないです☺️
でもトマト好きなので、トマトジュースはたまーに(2ヶ月に一回ぐらい)あげてます☺️

ゆきち

家庭それぞれだと思うのですがうちはたまにしかあげてません。
ちなみに今年5歳ともうすぐ6ヶ月です。
上の子にジュースとかあげるときはお出掛けしたときにランチでドリンクが付いてるときや、お友達やじぃじばぁばとご飯食べるときとかです。
100%は身体にも良いと思いますが上の子のときもあまり飲ませすぎないようにとお話しを聞いたことがあります。
フルーツは果糖でとりすぎも良くなかったと思います。将来糖尿病とか怖いですし、毎日だと子供もそれが当たり前になってしまいます。
ジュースでなく代わりに果物に置き換えたりして、噛む動作にしたら顎の発達にも繋がると思います。
うちは上の子がフルーツが苺しか食べないのでそれができないのでヨーグルトにフルーツソースとか入れてます。

あと友人の子もジュースが好きでジュースしか飲まなかったけど幼稚園行き始めてお茶を飲むようになりました。
でも普段はやっぱりカルピスとか飲んでますけどね。笑
子供のことだといろいろ悩みますよね、それぞれでいいと思いますが適度にが大事だと思います。

  • ゆきち

    ゆきち

    ジュース飲んだら最後にお茶やお水を飲ませるといいかもしれないですね。

    • 10月8日
うーたん

うちの市の歯科検診では
ジュースはダメ!っていうより
ダラダラ飲ませない、1日1回でもいいから必ず歯磨き、飲んだ後はお茶や水で口をゆすぐように!と指導されました!

なので上の子普通にジュース飲ませてます!
クーみたいに果汁が少なく
砂糖が沢山入ってるもの、
野菜ジュースやスポドリ飲ますなら
100%の果汁ジュースあげた方がいいとも言われたので
平気だと思いますよ😊
ほんとは避けたかったチョコなど食べる娘で歯磨き大嫌いで1回しかさせてくれないけど虫歯ゼロですよ👍

deleted user

月1でアンパンマン ジュース1パックで足りるので3個です💦
家でジュースは飲ませてないし、朝なら牛乳を飲んでるので💦

ままり

虫歯が気になるので、ジュースは週に1回くらいにしています!
外食の時とかです。
家では牛乳か麦茶です。

mxyx

生まれてから、水、お茶、牛乳しか飲ませてなく、ジュースは今まで数えれるぐらいしかあげてないです😳