※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ子
家族・旦那

愚痴ではないですが、質問です。義母が鬱病と結婚する前から旦那には聞…

すみません、、、
愚痴ではないですが、質問です。

義母が鬱病と結婚する前から旦那には聞いていました。
私が想像する鬱病の人とは違うような気がするのです。

会話ができない。
話が通じない。
目が死んだ魚のような感じ。
ずっと家にこもりっぱなし。
身なりを気にしない。
人が夜中寝ているのに平気で入ってくる。
裸でウロウロする。

これは鬱病なんでしょうか?
義母は60手前くらいの年齢です。

正直子供が生まれてから義理の実家が嫌いになりました、、、

コメント

deleted user

専門家とかではないのでわかりませんが、若年性認知症とかもありえそうですが…🤔
記憶力はしっかりされてるのですか?

  • ちょめ子

    ちょめ子

    記憶力ないと思います…

    • 10月8日
🍑🍒

病院は通われてるんですかね?
一回専門医に診てもらった方がいいかもしれないですね。
60手前でその状態は、ちょっと違う感じですよね。
きちんとした診断下れば対処したり、投薬とかもあるかもしれないですよね。

  • ちょめ子

    ちょめ子

    病院には行ってるみたいです!
    鬱病って色々ありすぎて難しいですし、このまま治らないのかなぁと残念な気持ちでいっぱいです。
    なぜこうなったのか、ここまでになった経緯を義父に聞きたいですが、こんなことを聞いて良いのか失礼ではないか、と悩んでいます。。。

    • 10月9日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    たしかに。うつ病幅広いですよね。
    義母さんの病状確認含めて、詳しく義父さんに聞いてみてはどうですかね。
    おかしくないですかーって感じではなく、今ちょめ子さん的にこれは絶対おかしいと思う症状はいつくらいからなんですかー?
    みたいな。

    • 10月9日
  • ちょめ子

    ちょめ子

    ちょっと勇気を出して聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございました😭

    • 10月9日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    長い付き合いになるから曖昧にするよりいいと思います。
    ファイトです!
    応援してます📣

    • 10月9日
こうたんまま

鬱にも度合いもあるので
そのような鬱の方もいらっしゃりますよ。
鬱もほんと個人差ありますので
わからないですよね🤔
鬱じゃないと思ってた人が鬱っていうこともあるので😥

  • ちょめ子

    ちょめ子

    鬱には様々な種類があるのですね😭😭

    • 10月8日
ママちゃん

ずっと家にこもり、身なりを気にしない、会話できないは鬱病の特徴かと思います😖
あとは認知症っぽいですね😖

  • ちょめ子

    ちょめ子

    そうなんですね😭
    回答ありがとうございます!

    • 10月8日
S

痴呆か発達障害じゃないですか?

  • ちょめ子

    ちょめ子

    そんな感じもします😭

    • 10月8日
まっちゃん

うつ病…というより認知症かもしれません😭進行症状がそれ以上酷くなる前に、専門家に連れて行ってあげた方が良さそうですね。

  • ちょめ子

    ちょめ子

    病院には行っていると義父からは聞いています。
    義母について詳しくは聞けずにいます…

    • 10月8日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    そうなんですか😢お義父さんはその症状分かっているんですよね?異常とは思わないのでしょうか?ちょっと踏み込んだ方がいいかもしれません。あとは内服がちゃんと出来てるのかも心配ですね🤔内服をしっかりしていないと効果がないので💊逆に飲んでいてその症状なら病院にその症状をちゃんと伝えて合う薬に変更すべきです。
    旦那さんに相談できそうですか?

    • 10月8日
  • ちょめ子

    ちょめ子

    踏み込んで聞いてみるには勇気がいりますね😭
    少し実母にも相談してみようと思います😭
    回答ありがとうございました!!

    • 10月9日
ぴょんぴょん

統合失調症のような気もしますね…
精神病の方は色んな種類のものを複数持っていたり、判断が難しかったりすると聞いたことがあります。
病院に行ってないなら病院受診をした方が良いような気がします。

  • ちょめ子

    ちょめ子

    病院には行っているようです…

    • 10月8日
  • ナナ

    ナナ

    横から失礼します。
    私も統合失調症のような気がしました。うつ病に近いような。。病院に行かれているなら大丈夫かと思いますが、うつ病の診断や症状は人それぞれで、判断基準も広いイメージがあります( ´∵`)

    • 10月8日
  • ちょめ子

    ちょめ子

    きっと本人はこれが普通!と思っていそうな気がします。
    鬱病ってほんと色々ありますね😭

    • 10月9日
あちゃん

鬱の症状と認知症っぽいですね…

  • ちょめ子

    ちょめ子

    認知症も入ってそうです、、😢

    • 10月9日
(˘ω˘)

鬱も認知も同時発症される方もいますし、精神病単体でもそのような症状が出る方もいます。
また精神疾患って名前細かいけど人に説明するときは広義的に鬱という言葉を使うこともあるので診断名が何なのかにもよるかもしれませんね。

元々は他人なので苦手意識を持ってしまうのは仕方ないとは思います。
が、同居でないならある程度は目を瞑るのも大事かなと思います。

  • ちょめ子

    ちょめ子

    鬱病でも色々ありすぎてわからなくなりますね😭
    あまり深く考えないようにします😢

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

鬱から派生して違う精神病や他の病気併発してる可能性の方が大きいですね。

  • ちょめ子

    ちょめ子

    回答ありがとうございます😭
    ちょっと実母に相談してみようと思います。

    • 10月9日
ちー

認知症ではないんですか❓

  • ちょめ子

    ちょめ子

    義父から詳しくは聞いてないのでなんとも言えないです😢

    • 10月9日
ママリ

看護師です
鬱もそんな方いますよ!
人によります
あとは、ほかの方がうように認知症にもあてはまりますね!
認知症にも色々ありますが

  • ちょめ子

    ちょめ子

    色々ありすぎてわからなくなりますね😢

    • 10月9日
さいとうはじめ

障がい福祉の仕事をしているとわかりますが、精神病は複雑化しています。他の発達障害と関係するものもあります。
そんな方、普通にいますよ。
家族が鬱になると他の家族も精神的に病むらしいです。

  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    私が関わった中で、自殺未遂や殺人未遂、家族や近隣でトラブル起こしたとかの経験のある方、何人もいました。

    • 10月8日
  • ちょめ子

    ちょめ子

    そうなんですね😢
    家族が病んでいる感じはしないので大丈夫そうです!

    • 10月9日
ʚ♡ɞ

うちの義母がまさにその状態で3年近く入院してます。

  • ちょめ子

    ちょめ子

    入院ですか😢
    やはりそこまでひどい状態なんですよね、

    • 10月9日
あやか

鬱にもいろんな種類があります。会話ができない、部屋に入ってきたり、裸でウロウロするのは、認知症も可能性はありますが、統合失調症かもしれません。
通院されていたら一回、主治医に相談なさってみてください。わたしの義母も鬱があるんですけど、こんなにも違うんだなと改めて思いました🙇‍♀️

  • ちょめ子

    ちょめ子

    色々ありますよね。
    誰に相談したら良いか、わからなくなります。
    でも実母にちょっと相談してみようと思います

    • 10月9日
たらちゃん

鬱の薬は飲まれていますか?薬のコントロールがうまくいってない症状な気がします。。主治医の先生に相談してみてもいいかもしれないですね。あとはケアマネとか介入されてますか?福祉関係の方に相談もした方が良さそうですね💦

  • ちょめ子

    ちょめ子

    薬は飲んでるみたいです!
    もともとは他人なので、深く関わりたくない自分がいて、でもこの先それもそれでどうなのかなぁと思う自分がいて、、、、
    悩みますね😢

    • 10月9日
deleted user

重度の鬱病の人は
会話できない
話通じない
目に生気がない
家にこもる
身なり気にしない
あります。

人が夜中寝ているのに平気で入ってくる
は他にもなんかありそうですよね

裸でウロウロする。
は認知症の気がありそうですね。

年齢関係なく出てきますもんね。

あ、私も子供出来てからモラハラ酷くなって死ぬほど嫌いです!
酷すぎて絶縁しました✌️

  • ちょめ子

    ちょめ子

    鬱病怖いですよ、
    義母と普通の会話をしたことがありません。
    一方通行で終わります。
    普通のお姑さんが羨ましく思う時もあります、、、

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那含め義家族はキチガイです。
    義母は自称うつ病ですが、ただの性格悪いワガママクソババァです。

    私も散々傷つけられましたが、何が悪いか全くわかってません。
    キチガイすぎて恐怖です。

    ほんと、普通の姑の人は幸せですよね。
    怖いですよね。
    自分が壊れる前に離婚をすすめます。
    旦那が助けてくれないのなら。

    • 10月11日
  • ちょめ子

    ちょめ子

    返信遅れてすみません😭
    普通の人が憧れます!!!
    旦那も義母さんの症状もどういうものなのかイマイチわかっていず他人事です、、、
    悩みますね。本当に。
    結婚する前に色々聞いておけば良かったなぁと後悔だらけです。

    • 10月14日
しりママ

私の祖母が鬱病で入院していましたが、
会話ができない
話が通じない
目が死んだ魚のよう
ずっと家にこもりっぱなし
でした。
身なりも元々すごくオシャレな祖母でしたが、オシャレはしなくなりました。
10年近く前の話なのであまり覚えていませんがそんな感じでした。

ちなみに、それで祖母が入院してから祖父もどんどんおかしくなり
話が通じない
ずっと家にこもりっぱなし
身なりを気にしない
寝てる時ではないが平気で入ってくる
裸でウロウロする
はありました。
ボケてきたのかなぁ?と思いました!

  • ちょめ子

    ちょめ子

    鬱病ほんと怖いですね、、、

    • 10月9日