※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミソウ
妊娠・出産

産後の準備物について相談です。衛生面やお客様への準備についてアドバイスをいただきたいと思います。

産後"産院にお見舞いに来られる方用"で
準備された物って何がありますか?😂

今準備してあるのは
・ハンドソープ(インフルの時期に被りそうなので)
・ノンアルウエットティッシュ(おしぼり代わりに)
・紙コップ
・インスタントコーヒー
・使い捨てマスク(強制でみんなには使いませんが、咳き込んでたりする人にはマスク着用を促したいと思ってます)

です!
イソジンうがいの液をバックに入れてると旦那に
「(菌予防)やりすぎじゃないかな?💦」
と言われました(⌒-⌒; )笑笑
→イソジンうがいは、流石にお客様へしてもらおうと思ってませんが、滞在時間が長い&喫煙者の親族にはうがいしてもらおうと考えてます(>人<;)

私自身、二度の流産からやっと今回順調に臨月までたどり着き今に至ります
ずっと吸ってたタバコもやめ、口にする物も水銀やウイルス菌に気を付けてマタニティ生活を送ってきたのと、
初めての赤ちゃんというだけあって
かなり神経質になってると思います(自覚ありです😂)

皆さんは新生児期、どのまで衛生面気に付けられましたか?😂

衛生面に限らず、面会に来られるお客様へ準備してた方がいいよd(^_^o)という物ありますか?😋

コメント

ぽん

私は面会は親族のみだったのでそこまで気にしませんでした!

気になるようでしたら親族のみとかにした方が安心じゃないですかね😳!?

• カスミソウ

カスミソウ

コメントありがとうございます😊
    私の産院は分娩室のみ旦那だけと制限があり
    陣痛室・入院期間は出入り自由になってます😂
    来て欲しくない人がいれば助産師さんに伝えると規制かけます!とは言われてます💓笑

私の友達や家族ぐるみで仲良くしてる人など
    里帰りする前にお見舞いにきて顔見たいな♪という人が多く産院に来てもらうと思います(⌒-⌒; )
    そして私がセーブかけても実母や義母が色んな人連れてきそうな感じもあります😂

• 10月8日
ママス

特に準備していませんでした(・・;)

元々みんな長居するつもりもなかったようですし、私自身体調辛く長居して欲しくなかったので事前に伝えて
その為飲み物なども用意の必要なく、元々部屋に(部屋の外も中も)手指消毒用のアルコールあったので、手洗いの後アルコール消毒してもらっていました😊

顔見て話しに来るって感じだけだったので、入院中は私を休ませて!って感じでした😂
赤ちゃんも寝ている事が多く、抱っこしてもらう事もほとんどなかったのもあります😊

• カスミソウ

カスミソウ

先日マザークラスで入院部屋や分娩室など見学しましたが、アルコール消毒が置いてなく、私もビックリしたのでハンドソープやウエットティッシュを持ち込もう!と思い準備しました😂
    病院なので廊下にあると思ってましたが💦

あまり抱っこしてもらう機会ないですかね?💓
    なんか私の中では
    赤ちゃん抱っこして顔近づけて甲高い声で話しかけられる、、、というイメージがありまして、、、(⌒-⌒; )

• 10月8日
  • ママス

ママス

ない所もあるんですね∑(゚Д゚)
    それは用意必須ですね😓
    季節的にも心配だし、新生児だしアルコール消毒はしてほしいですよね😂

生まれたては昼夜逆転が多く、昼間寝てる子多いです😂
    ただ、寝てても抱っこしてもらったり
    タイミング良く起きて抱っこしてもらうと
    まさにそんな感じでした!
    抱っこされた赤ちゃん中心に、大人が覗き込んでキャッキャ話していました(笑)

• 10月8日
  • カスミソウ

カスミソウ

産婦人科に限らずどこの病院でも廊下などに置いてありますよね😂
    新生児の免疫とか全く分からないので、周りから見たらやりすぎと思われそうですが手洗いうがいはして欲しいです(><)

やっぱりそぉなりますよね😂笑
    でも、あまり敏感になってても疲れるだけですよね、、、😓

• 10月8日
  • ママス

ママス

自分達でよろしくって事なんですかね😂
    初めての新生児だし寒くなってきて、病気とかも増える時期なので
    そのくらい神経質になってもおかしくないと思います😊
    赤ちゃんの成長や季節の変化と一緒に、多少の雑菌は免疫強化になる!と徐々に緩和していけばいいと思います🙆‍♀️

大切な我が子だし、心配になって守ろうとするのは当然ですよ😊

• 10月8日
  • カスミソウ

カスミソウ

各自にお任せ!スタイルなのかもしれません😂笑笑
    そぉ言って頂けて嬉しいです😢💓
    育てながら私の中でも、このくらいはOK!これはきちっと清潔を保ちたい!とか容量がつかめると思うのですが、それまでは少し神経質になりそぉです😂
    その言動で周りの人を傷付けないようには気をつけます(><)

ありがとうございます😊💓

• 10月8日
はじめてのママリ

インスタントコーヒーとつまめるお菓子を用意していました😊カントリーマアムみたいな個包装のものを🌟

菌予防しっかりされているのですね✨私のお見舞いに来てくれた方は自分から手を洗ったりしてから抱っこしてくれていましたよ😊
病院にきちんとハンドソープ、消毒液は個室の洗面台に置いてくれていました✨上の子の手が1番汚かったと思います😂

• カスミソウ

カスミソウ

あ!お菓子いいですね♪アドバイス頂いたように個梱包のお菓子準備します💓ありがとうございます♪

そうなんです😂凄く菌に反応してます😢
    そして10/20予定日なので早ければインフルも流行ってる時期かな、、、と思い余計に気が張ってます😂
    さすがに皆様、自ら洗ってくれますよね😢

• 10月8日
ママリ

お見舞いの方用は何も用意しませんでした🤭
ハンドソープは病室にありますし、病室の入り口横に除菌液も置いてました🤔
飲み物は談話スペースに行けばありましたし・・・
あまりベタベタ触る人も少なかったです🙋‍♀️
ほとんどの人は首座ってない新生児抱っこは怖いと、見るだけでした(^^)

• カスミソウ

カスミソウ

先日マザークラスで入院部屋や分娩室の見学をしましたがアルコール消毒など置いてなく😂私もあると思ってたので、ないの?!と思い準備しました😂

もし逆に私がお見舞い行くとしたら絶対抱っこ出来ないと思います!ですが年齢的に友達は未婚、子供いない人が多く、どーかなー?😂と心配してます😢

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    ただ、授乳のタイミングなどもあると思うので、入院中のお見舞いは最小限に絞った方が良いかな〜と思いますよ🤔
    親戚や特に仲のいい友達など。
    ママも寝不足で疲れてますし💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

お菓子や飲み物出すと、長居されちゃうと思うので、むしろない方がいいかなとも思います😅
    個人的意見ですが・・・

• 10月8日
  • カスミソウ

カスミソウ

ですよね😢
    助産師さんからも授乳や沐浴の練習や検診やら、、、でママは産後も少し頑張ってもらうからね💓と言われてます😂
    なので面会は体調や予定を見ながら組んでいこうと思います(⌒▽⌒)
    あまり沢山の人に来られてもキツイですよね(⌒-⌒; )

確かに長居されそうですね、、、飲み物やお菓子は長居してほしい人にだけだしますね💓笑

• 10月8日
ママちゃん

ハンドソープ、アルコール消毒は病室にありました!
紙コップや飲み物も廊下にあって自由に飲めました!
ウエットティッシュもおしりふきがたくさんありました!

自分で用意したのはお菓子置いてたくらいです😮

• カスミソウ

カスミソウ

病院に備え付けがあるとありがたいですよね😂
    先日、入院部屋など見学した際にアルコール消毒などなくてビックリし準備しました😂

お菓子✨
    必要ですよね💓準備します(*≧艸≦)

• 10月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

親族しか面会には来てないですが、飲み物もお菓子もラウンジに用意されていたし、ハンドソープ、手指消毒もあったので何も用意しませんでした(笑)

• カスミソウ

カスミソウ

色々と産院で準備されてると助かりますね😂
    私の所はアルコール消毒すら見当たらず、、、ハンドソープ持ち込み用を準備しました😂

• 10月8日
双子ママ

そこまで準備してないです笑
手洗いも、ハンドソープも除菌アルコールも備え付けあったので、みんなすすんでやってました😅
そこまでするなら、ファブリーズの無臭とかもあったら良さそうですね!タバコ対策に👍

マスクは時期的に病院から義務付けがあったので、家族には周知してました🤗

• カスミソウ

カスミソウ

私の産院は見学したのですが各部屋どころか廊下にもアルコール消毒置いてなかったです😂
    あれば進んでしてくれると、こっちから言わなくて済むので気が楽ですね♪
    ファブリーズ!いいですね✌️

• 10月8日
mari

わたしは家族まで面会OKの産院だったので、面会者は家族だけでした。
入り口に置いてある産院の手指消毒剤をしてもらっていただけで、それ以外は特に気にしていませんでした。

大切な赤ちゃんなのでお気持ちは分かりますが、あまり神経質になってしまうとカスミソウさん自身が疲れてしまいますよ。

あと、可能ならば出産後はお見舞いの方のお相手よりも寝て体を休めた方がいいと思います。
赤ちゃんのお世話や退院指導など、意外とやる事は多いので、結構忙しかった記憶があります!

• カスミソウ

カスミソウ

私の産院は制限もなく、両家初孫なので親戚も義祖母の兄夫婦?にまでも来るから!と言われてます😂
    そして見学しましたがアルコール消毒は廊下にすら置いてなく💦準備しました😂

やはり気にし過ぎですよね(><)
    いつかは自分がキツくなりそうです、、、
    多少見て見ぬ振りくらいがいいですよね😢

助産師さんからも、色々あるからママは産後も少し頑張ってもらうからね!と言われてます😂
    面会は最小限にして体調や予定を見ながら組んでいきます♪
    アポなしで突撃してきそぉな人も何人か心当たりがありますが😂笑笑

• 10月8日
メロンパン

里帰り出産で、旦那と母しか面会には来ないの分かってたので、特に何も準備しませんでした。
2人目授かったら里帰りはしないので、、、面会自体を制限するつもりです。

• カスミソウ

カスミソウ

旦那様とお母さんのみの面会だと安心ですね♪

• 10月8日