※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手で働いてるかたいますか?

歯科助手で働いてるかたいますか?

コメント

出産する前ですが
働いてました🙂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな感じでした?受かったんですが全く知識なくて

• 10月8日
きみのすけ

1人目妊娠中に辞めました。
13年勤めてました❗
医院によって、どこまで助手にもやらせるかとか、忙しい医院とかにもよると思いますが、覚えることは多いです。初めての言葉ばかりで戸惑いますが基本をおぼえちゃえばあとは応用なので私には合っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子持ちとかでも働きやすいですか?
    明日からなのですがなにを、やるかまったくわからなくて

• 10月8日
  • きみのすけ

きみのすけ

子持ちでパートで働いていた人もいましたよ。最初はメモとってやってたし、家でも予習はしていました(独身だったからそこまでできたのかも。)
    余裕をもってやっている医院ならゆっくり教えてくれるかもしれませんね。
    接客も必要なので接客の仕事を経験していればスムーズかもしれませんよ。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接客えいっても、お話ししたりする感じですか?患者さんとか。
    器具とかですかね。動画みて予習しときます

• 10月8日
  • きみのすけ

きみのすけ

器具を覚えるのは最初に教えてくれると思います。先生によりますが、うちの院長は受け渡しもしてほしい人だったのでタイミングも試されます💦(これはまれかも)あとは詰める薬の種類とか、練り方とか練習する必要もあります。
    患者さんとはやる治療の説明や、注意事項等話しました。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療関係に興味があると言ってしまって、、
    大丈夫かな
    不安です

• 10月8日
  • きみのすけ

きみのすけ

軽く言えることではないけど合わなかったら早めにやめちゃえと思います。結構厳しいですよ。やっぱ女ばかりの職場だし、やることは多いので。それくらいの気持ちでいても良いと思います💦💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日見学してむりだったらいいとのことで、明日デパートの面接もあり悩んでます
    なにか心がけるここととかありますか?自宅から近いので通いやすいと思ったのですが

• 10月8日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうなんですね。
    そう言ってくれるなら気持ちが楽ですね。とにかく覚えることが多いこと、先生と衛生士さんとの板挟みになるかも覚悟で、(上下関係はどこでもあるけど)なんとかなると楽観的に考えられれば大丈夫かも?と思ったりします

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えるの多いですね💧器具とか洗浄あとタイミング、、
    明日からなったんですが、制服がナース服?みたいなのですが中にどんなのはいてけばいいんでしょうか?💧、透けそう

• 10月10日
  • きみのすけ

きみのすけ

覚えること多いけど、基本さえ覚えちゃえば応用ですよ❕
    服は結構薄めなんですかね?
    うちのところは厚い生地だったのでそんなに気にならなかったですが、大体はヒートテックかエアリズムを着てる人が多かったかなぁ。あとは、袖から見えてもなにも言われない医院ならユニクロの七分の綿シャツとか着てました。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄目です)💧

下になにはいてました?

• 10月12日
ポレポレ

出産前に働いてました | ᐕ)⁾⁾

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子持ちもいましたか?器具とか覚えたらいいんですか?

• 10月8日
  • ポレポレ

ポレポレ

子持ちの方も居ましたよー🙋‍♀️器具については調べると膨大な数の器具が出てけると思いますが、その医院によって使う使わないものが全然違いますので、研修で教わったものをキチンと覚えるのが良いかと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!他に必要なこととかありますか?
    明日から見学なのですが、明日また別のとこで面接はいってて。それも面接でいってしまったのできまづいです

• 10月8日
  • ポレポレ

ポレポレ

必要なものは強いメンタルだと思います😂脅かす訳では無いのですが、本当に歯科業界は残業が多い所が多く感じます。(ない所ももちろんあります)そして、御局様や院長の性格の悪さ、歯科助手と歯科衛生士の派閥などなど色々あります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    面接は堂々とで良いと思いますが、歯科は横繋がりがとても強いので情報が院長同士で割と共有されております。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の送り迎えにあわせてといっていったので、、大丈夫かな、

女同士しかいないのでなんか、、んって感じです。

なんか器具とか動画で予習しといた方がいいですかね

• 10月8日
  • ポレポレ

ポレポレ

そこの歯科による!としか言えないのが何ともですが、頑張ってくださいI˙꒳​˙)

しない方が良いと思います!同じ名前の器具でも作るメーカーが違えば形は変わり、そして似た器具が多いので(最初は同じに見えてました🤣)働く職場の物を見た方が覚えが早いと思います!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    器具セット用意みたいなのみせられましたが、ピンセットとミラーしかまだわかりません!バキュームとか(笑)
    置き方やりかた、ひとりでどうぞはきびしそうです

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タービンの小と大の違いがわかりません(>_<)

• 10月13日
  • ポレポレ

ポレポレ

こんにちは!苦戦してらっしゃるようで( ´ᐞ` )
    こればかりは見て覚えるしかないのです…。実際に使えば分かりやすいのですが基本的に使う機会はないので、そっくりそのまま覚えるしかないです😦歯科の世界はその歯科で扱うものを暗記する事が大切です!
    頑張って下さい(;A;)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タービンは制覇しました!(笑)他も用語たくさんですね
    パノラマ
    デンタルもわからないので役に立てません💧お客さん案内もうまくいきません

• 10月17日
  • ポレポレ

ポレポレ

医療関係なので専門用語しかないですよねꉂ(ˊᗜˋ*)
    大丈夫です!徐々に覚えられますよ!焦らず確実に覚えれば3ヶ月~半年もすればひとり立ちです٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他と悩んでます

• 10月17日
  • ポレポレ

ポレポレ

ほかの歯医者さんですかー?

• 10月17日
はちこ

未経験で働いてます😊2ヶ月が経ちました。

知識無くても大丈夫です、でもかなり覚える事があって大変です!
メモ殴り書きして帰宅後に綺麗にまとめて復習してました。今日もしました🤯
私はやっと少しずつ治療の流れや薬の名前、器具の名前など覚えてきて先生の先を少〜しだけ読めるようになってきたかなぁ。くらいです😂💦
そして助手がしてはいけない事もしてます。
違法行為ですね...病院によって助手は助手だけの仕事をさせてくれるちゃんとした所もありますけどね😊✨

うちは人間関係悪くはないのでやっていけてますが女の世界(?)なのでやっぱり気は使います😂
ドクターも変わった方が多いし、女同士の派閥もあるかもしれないし...
人間関係は物凄く重要だと思うので悪ければ私は辞めます☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の社会てかんじですー💧私もあしたからなりました
    覚えるのがたくさんで、メモ帳持ってたのにメモるの忘れて不安です

• 10月10日