※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
子育て・グッズ

水イボは放置しても治る可能性があるため、特に皮膚科に行かなくても大丈夫ですか?

水イボなんですが皮膚科に行った方がいいですか?

息子の腕に発疹のようなものができて小児科に行ってみたら水イボだろうとのことでした。

ママリで見たら放置しといても治ると書いてあったんで、特に皮膚科に掛からなくてもいいんでしょうか?

コメント

もちこ

放置していたら増えていくことも多いです。
ただ取るのは結構痛いようです。麻酔のテープもらえますが、それでも痛い+怖いみたいです。
しかも取っても別の所から出てくることもあるとか…

皮膚科からは、放置しておいても治る(ただし人によって2年くらいかかることも)と言われて今1年経ちました。まだあります…

momish

うちの息子もできてました💦いまのところは受診せず様子見でいいかなと思っています。

さや

うちは水いぼ一番上の子がもらってきちゃって、かなり広がり、下二人にもいくつか移り3人とも取りに行きました😭
放っておくと増えましたよ😵💦
そして、潜伏期間が15日ほどある様で一回では取りきれず2回3回と皮膚科に行きました😭
放っておくといつの間にか消える子もいるとは言われましたが長いと5年くらいかな?って言われて💧それもかわいそうなのでうちはみんなやりました💡

Yu-chi

放置していて治る子もいるのかもしれません。

近所のかかりつけの小児科、皮膚科はわざわざ痛い思いして取るのはトラウマになると言われ保湿、かゆみ止め、漢方薬、で半年様子を見ましたが増える一方で、、、

総合病院に行き麻酔テープをしてからピンセットでむしり取ってますが痛いし大泣き。大暴れ。
数が多すぎて取り切れず1回につき10個が限界なので何度も通っています。
小さすぎるのは取れないので育ってから、、、またそうしてる間に増えるの負のループです。

痛い、可哀想と思いますが、私は数少ないうちに取った方がいいと思います。

液体窒素はやめた方がいいです。痛い上に暴れるから違うとこばかり火傷して跡になりました。しかも何度も焼かなきゃ取れないので麻酔テープ、ピンセットで取ってくれるところをオススメします。

うちは自分の体では移ってないから大丈夫と放置している子に移されて(預かっていてお風呂を入れていた時に気づきあとから大丈夫と説明を受けた。)その子は2.3個のまま、うちは病院言ってたけどあっという間に50.60個にもなりほんとに個人差ですが皮膚が弱い子はあっとゆう間にできることもあるので1度受診はオススメします。

柊

みなさんありがとうございます。
少し様子をみて、増えるようなら受診しようと思います。