※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

保育園受かりやすさについて気になります。堺市内や一般的な条件について教えてください。復帰時期や距離、在住年数、希望理由、点数の影響、内容重視でバラバラな希望園。

保育園の受かりやすさについて気になっています。
基準なんて部外秘だと思うので、噂で結構ですので少しでもご存知でしたら教えてください(>_<)

堺市なのですが、堺市だけでなく一般的にどうなのかも気になります。

・4/20復職予定なのですが、4/1からなど復帰が早いほうが有利ですか?
・保育園と家の距離が近いほうが有利ですか?
・保育園のある地区への在住年数が長いほうが有利だという話をきいたことがありますが、そうなんですか?
・その園を希望する理由を書く欄があるのですが、点数に影響するのでしょうか。するとしたらどんな理由が良いのでしょうか。
・そのほか、点数に関わるのはどういった点なのでしょうか?

保育園は内容で決めたいので、少し遠くても送り迎えを頑張るつもりで、希望園がバラバラです。今住んでいるところが激戦区ということもあって、引越しも視野に入れているのもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

上3つはおそらく関係なし、でも地域差あったらごめんなさい。
希望理由で保育が必要な理由を詳しく書くと考慮される地域もあるとママリで見ましたが(?)
これも基本的には関係ないと思います。

点数に関わるのは認可外加点や両親フルタイムかどうか、ひとり親家庭か、祖父母別居かどうか、親の自宅保育困難な病気や保育園に通う子供の人数とか
そのへんです。
そうなると同点がたくさんいるので、同点の中でも1円単位で稼ぎの少ない家庭(住民税の低い順でしたっけ?)から保育園に入れます。
なので、単純に世帯収入の低い家庭のほうが入りやすいです。
激戦区だと認可外加点ないと
1歳クラスはなかなか入れないと思います💦車でしか行けないような場所だと割と入れたりします。

• の

ありがとうございます(*^^*)
    理由は関係するかもしれないのですね!ちゃんと理由があるのでとりあえずある分は書こうと思います!
    そのほかは関係なさそうなのですね(*^^*)

認可外は行く予定はなく、その他は自分では変えようがないことですよね‥(>_<)世帯収入が高いわけではないと思うので、そこに期待します‥(^^;
    激戦区は難しいんですね💦1歳からが1番多いですもんね(>_<)

詳しくありがとうございました✨

• 10月8日
あんどれ

書かれてる内容はすべて、うちの自治体では点数に関係ないです💦
そして点数でしか見ないので、いかに点数を稼ぐか、ですかね😥

• の

私が心配していた部分は関係なさそうで一安心です!(>_<)

• 10月8日
しーちゃん

私が聞いたことある話では、、
保育園に入る優先順位として、シングルのママや生活保護を受けているご家庭。
その次が…年収の高いお家だとか。
その話を聞いた時は、え?そんなの嘘でしょ?って、思っていたのですが…年収が高いと、保育園に子どもを預けた時の保育料も高いからだとか…という噂を聞いたことがあります💦

• の

シングルや生活保護は一部ですし大変なので仕方がないかもしれませんが、収入が高いほうが有利っていうのはつらいですね(>_<)

• 10月9日
ユウ

おそらくですが、どれも関係ないかと……
役所は膨大な量の申請を処理して割り振っていくので、いちいち目を通してたら作業が進まないでしょうし💦
私の地域は育休中かどうか書かされました。私は自営なのでそんなものなく入園前から復帰してましたが、完全に点数順でしたよ😅「じゃあなぜ聞いた!?」と心で突っ込みました😅

• の

関係なさそうで安心です!
    よく考えたらそんなことまで調べてられませんよね(^^;
    点数に関係ないことまで聞かれるのはよくわかりませんね(>_<)

• 10月9日
  • ユウ

ユウ

ただ、育休については一概に関係ないとはいえないかもしれません……
    今育休中の人、延長できる人、育休がない人で保育の必要性が全然違うので、延長できる人は不利な地域があるという噂は聞きます💦
    認可外や一時保育利用という加点で判断しているかもしれませんが💦

• 10月9日
  • の

なるほど‥そうなんですね💦
    たしかに保育の必要性がかなり違ってきますね(>_<)
    そしてどちらにしろ点数に関わるのは自分で変えられる要因はほとんどなさそうですね(>_<)

• 10月9日
まま

点数で決めてると思いますよ。
激戦区でいちいち個々の理由見て判断してる時間ないと思います。
「堺市保育施設等利用調整基準」で検索すると点数や加点項目、同点になった場合の優先など書いてますのでご覧になられてはいかがでしょうか?(年度で点数配分変わっているので令和2年度のものを見て下さい。)
もしすでにご存知でしたらすみません。

• の

遅くなりすみません(>_<)
    そうですよね💦点数で決めてるんですね(>_<)
    検索してみます!

• 10月10日
姉妹ママ

堺市北区、堺区は特に激戦です。

1歳児で共働きでも難しいかもといわれることもしばしば。。なんなら、0歳児でも難しくなってきてる…との事でした💦

完全な点数順です。
以前は50点満点でしたが、満点がなくなりました。
共働き、片親、生保などは点数が高いです。あと、保育士さんも点数が高いです💡
そして、加点で兄弟点、働いた年数が一年以上ならプラス1など細かいです。

そして、同点なら高収入の方が入れる…になってたと思います。(今年度入園組は)

進められると思いますが、途中入園(今年度)の申込です。
時々、年度途中に引越しなどで辞める方がいるので、そこを狙って入園希望出しませんか?といわれることも。

たまたま転園希望を出しに行った時に電話対応で「第25希望の○○園ですが…」と仰ってるのを見て、激戦なんだなぁとしみじみ思いました😓

• の

北区、堺区が激戦なんですね💦
    フルタイム共働き、働いた年数は一年以上ですが、それ以外の加点はなさそうです(>_<)
    引越しも視野に入れて、他の区も出してみようと思います‥
    途中入園も考えましたが、仕事の都合もあり今年度は難しいので、落ちてしまったら来年度途中入園を狙っていこうと思います💦
    詳しくありがとうございましたm(_ _)m✨

• 10月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

知り合いは1歳児で来年度入園予定ですが、西区でも厳しそうなので認可外も抑えてると話していました😓

小規模園なら望みはあるかと思いますが。。

• 10月22日
  • の

そうなんですね💦
    うちは認可外は絶対無しという考えなので、全滅覚悟で申し込みしてみます!(^^;

• 10月23日