※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊娠・出産

産院での診察で、母乳をあげる時間が短いと指摘され、ショックを受けた女性がいます。片乳10分ずつの授乳時間が短いのか気になっています。

先日、悪露がまだ止まらない&会陰の痛みが続くので、産院へ行きました。
医師から母乳をあげている時間を聞かれ、片乳10分ずつであることを伝えると、「それじゃあ悪露が止まらないのは仕方ないよ。他の人から母乳は30分とか1時間あげてるって聞かない?そういう人たちに比べたら、悪露が止まらないのは当然だよ」と言われました。
おっぱいを嫌がる娘になんとか10分ずつ咥えてもらってる状態ですが、なんか専門的な立場の方から努力が足りてないと言われてるような気がしてショックというか、すごくモヤモヤしました。会計時、このモヤモヤした診察内容にお金払うのかと、さらにモヤモヤ…💦
片乳10分ずつって短いものなんですかね??

コメント

🌈

新生児から現在まで私は両方で10分です💦
それでも1日5回で足りてます!

• まつ

まつ

両方で10分なんですね。むしろ今より短くしても良さそうですね✨
    私も早く1日5回くらいになりたいです💦

• 10月8日
ゆゆゆゆ

私は逆に長いって言われました😅
片乳5分でいいよ、それでもまだ
欲しそうならもう1クールしても大丈夫と
教えてもらいました!
30分も1時間も吸われてたら
乳首痛いですよね😅

それに悪露は人それぞれですし
2ヶ月までは止まらなくても大丈夫みたいです😊

• まつ

まつ

1時間も吸ってたら、赤ちゃんも疲れちゃいそうですよね💦
    5分ずつにしようか迷ってた時に、医師からあんなことを言われたので…
    悪露はとりあえず子宮収縮剤を処方されたので、しばらく飲んでます💦まだ完全には止まってないですが、気長に止まるのを待とうと思います(^^)

• 10月8日
🌻

私は片乳10分ずつですよ🤭!悪露は茶色い感じがずっと続いててやっと終わったて感じですかね🤔💦

• まつ

まつ

同じ方がいらっしゃって良かったです✨
    悪露は鮮血がずっと続いてる状態だったので受診しました。早く止まるといいんですけどね💦

• 10月8日
  • 🌻

🌻

10分で超えると、母乳の栄養も薄くなっていくらしいので飲ませてもあまり意味がないと聞きましたよ🤭なので10分ずつでいいと思います😊❤️私も鮮血は結構続いてましたが、いつかは終わるので大丈夫ですよ!

• 10月8日

母乳と悪露って関係してるのでしょうか…🤔

私は初乳以降理由がありミルクで全く飲ませてなく、
1ヶ月検診で悪露が止まってないことで
1ヶ月以上悪露が止まらないのは普通じゃないよ?
家で家事とか掃除とか頑張りすぎてない?
中見てみようねって内診して子宮収縮剤が出ました😭

俗に言う「産後の兆しが悪い」です😫
無理はしてなかったのですが…

• まつ

まつ

母乳を与えてると、子宮を収縮させるホルモンが出るみたいです。
    私は明後日で産後2カ月が経ちますが、まだ止まってないです💦一応子宮収縮剤を処方されたので、飲みながら様子を見ています😭

• 10月8日

私は産院の先生からは「授乳は長くて20分(両方合わせて)。それ以上は疲れるだけだから切り上げなさい」と言われていましたよ😅
悪露が止まらないのはしんどいですね。私の友人も子宮の収縮が悪かったみたいで、産後3ヶ月経っても止まらないと言っていました。
もう少し様子を見られて、それでも止まらないようであれば再度受診されるか、病院を変えられてもいいと思います😔
努力が足りないとか絶対ないですから☺️🌸

• まつ

まつ

長すぎるとやっぱり疲れちゃいますよね💦3ヶ月も悪露が続くのは辛いですね(´・_・`)
    そう言っていただけて安心しました😊

• 10月8日
みー

私の産院でも10分ずつを勧められましたよ☺️
それでも欲しそうなら満足するまでとは言っていましたが30分から1時間て😳
しかも言い方…なんでそんな上からなんですかね😵
そこの産院の普通を押し付けられてしまいましたね😣
モヤモヤ治りますように💦

• まつ

まつ

モヤモヤしてましたけど、皆さんのコメントを見てどうやら10分ずつで問題なさそうで安心しました😊
    言われた日は、なんかモヤモヤして寝れなかったですが、あんまり気にしないようにします(^^)

• 10月8日
まき

産科で看護師してます!
たぶんその先生的には
授乳して子宮収縮を促すという意味で言ってるんかなぁ
て思いますが…
30分〜1時間は長いです💦💦💦
他の方もかかれてますが
左右10分ずつで十分ですよ🙌
ミルクとかも入れてトータル30分で終わらせるのがベストです*
悪露も個人差があるのでそこまで気にしなくていいと思いますよ😊
鮮血がすごくダラダラ出てて
ナプキンを1時間おきとかに変えなければならない程度なら異常ですが、そうでなければ大丈夫ですよ*

• まつ

まつ

ミルクを入れて30分かかってます。でも、今のままで良さそうなので安心しました(^^)
    一応、子宮収縮剤を処方されたので、それを飲みながら様子を見ていこうと思います✨

• 10月8日