※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

車椅子を押してる男性に怒鳴られました。あの時わたしはどうすれば良か…

車椅子を押してる男性に怒鳴られました。
あの時わたしはどうすれば良かったのでしょうか?

少し前に沖縄に旅行へ行った際、
イオンでもうすぐ2歳になる息子のオムツ替えをしようとした時の出来事です。

そのイオンには大型モール店にあるようなベビー室は無く、
男性トイレ・女性トイレ・みんなのトイレ(多機能トイレ)がありました。
いつもは私がオムツ台で替えるのですが、その日は体調が悪く主人が多機能トイレで替えてくれることになりました。(男性トイレにはオムツ台が無かった為)

トイレ自体は周りに人も少なく、混雑している感じもなかったので私も一緒に入り靴脱がせたりを手伝いいつも通りオムツを替え外に出ました。
出ると車椅子に乗った年配の女性が待っていたので「すみません」と一声かけると、その方のご主人であろう年配の男性が私たち家族を睨みすごい剣幕で「おい!他のとこ使えよ!!」と怒鳴りました。

私は驚きで一瞬固まってしまいましたが、その後なんだかすごく悲しくなってイライラしてモヤモヤして悲しくなりました。大人気ないですが言い返してやりたかったとも…。
主人は「車椅子だから大変だとは思うけど、あの言い方はない」と言っていました。

ベビー室がないお店なんかでは
普段から子供が手を乾かす機械の音を怖がることがあり、混んでいない時はオムツ替えを多機能トイレを使うことがありました。
ただあの出来事から極力使わない方がいいのかな?
店側は赤ちゃん連れマークもドアに表示してるけど、、とモヤモヤします。

私はどうすれば良かったのか、小さな事だけど未だに思い出すともやっとします。

コメント

あおmama

えーーーー、気にしない方がいいですよ。

相手方の方が大人気ないと思います、お互い様じゃないですか。
相手方の車椅子に乗ってる人がご老人だったなら、早く用足さないと、失禁の心配あったのかな?と思いますが、だったらリハビリパンツ着けて出かければ最悪何とかなるし…と思いますし。
(当方介護職です)

ひとりなのに多目的トイレ使ったわけではないので、お子さんのためですし、気にしないのが一番です!

• ままり

ままり

介護職の方から気にしない方がいいとお言葉頂けてなんだかホッとしました。
    後から冷静になったら車椅子だと時間もかかるだろうしやはり使うべきでは無かったのかも…と思いつつ怒鳴られた事に対してはモヤモヤしていたので。
    ありがとうございます。

今回の出来事は気にしないようにします😌

• 10月8日
ピピ

私も舌打ちされた事あります。
旦那に手伝ってもらおうと車椅子用のトイレを使いましたが、実際オムツ替えはトイレでもできました。車椅子の方はそこでしかトイレできないので、ものすごく早く行きたかったんなら悪い事したなと思いました。
私も子供や親が車椅子に乗ってたら、中から出てきた人が車椅子じゃなかったら、あっちでやってよ!と言っちゃうかもしれないなーと。それからは多機能トイレは使ってません。
男性用トイレにもオムツ台は必要ですよね。しかも女児連れて行く場合もあるので周りから見えないオムツ台。

• ままり

ままり

確かに車椅子の方はそこでしかトイレ出来ないんですよね。
    私も後から冷静になり車椅子だと時間もかかるだろうし大変なのに悪かったなと思いました。
    ただ怒鳴られたのがやはりショックで苛々してしまいました…
    舌打ちされたのにそう思われたのは本当にお優しいですね。

私もこれからは極力多機能トイレ使わないようにします。

男性用トイレに周りから見えないオムツ台、本当に必要ですよね。シングルファザーの方もいますし、少しずつでも増えていって欲しいですね。

• 10月8日

私も女性用トイレのおむつ台が混んでいて多機能トイレを使ったことあります。そのときは母が外にいて、私が子どものおむつ替えをしていたのですが母「ドンドンドン!早く出て!」と言うので子どもにおむつをはかせズボンをはかす前に急いで出ると車椅子の方がいました。
私も赤ちゃん台もあるわけだしみんな平等じゃ…?と思ったのですが、母から車椅子だと時間もかかるしおむつをしていても極力それにはしたくないはず。私たちのように少しの我慢が出来ない人かもしれない。だから極力多機能トイレは使わないようにしたいね、と言われました。
それからはどうしても1人でおむつ交換のみで多機能トイレを使わないといけないときは戸を開けておくようにしています。外に入りたい人が来ればすぐ気づいて外に出ることが出来るので…。
ご主人と一緒だったのなら多機能トイレの前や近くでチョコミントさんは待っていてどうしてもそこじゃないといけない人が来たときにご主人に教えてあげれるようにしていたら良かったのかもしれないですね。
確かにその男性もそこまで言わなくても…と思いますが、イオンモールという広い場所であちこち探してやっと見つけたトイレが使用中だったことで奥様のために急いでいたのかもしれないですね。

• ままり

ままり

お母さまの言葉とても優しくて、私は思いやりが足りなかったかもしれないと思いました。
    確かにオムツをしていても極力それにしたくないはずですよね、怒鳴られたのも急いでいて苛々していたからかも。。ショックではありましたが…仕方なかったかもしれないです。

多機能トイレの戸を開けておく、のは思いつきませんでした!
    私もこれからは極力使わないようにしようと思いますが、使う時は真似させて下さい。
    こちらで相談して良かったです。ありがとうございました。

• 10月8日
ぴの

わたしも多機能トイレ利用しますよ💦
チョコミントさん達に落ち度はないと思います。
中に人がいたら待つっていう一般常識を忘れてしまった方なのかな。
運悪く嫌な人に出くわしてしまいましたね😭
世の中常識が通用しない人もいるので、他人に怒鳴るようなおかしな人はスルーするしかないですね😣

• ままり

ままり

私も今まで多機能トイレ使っていて初めてのことでびっくりしました。

後から冷静になり車椅子だと時間もかかるし大変だから悪かったなとは思ったのですが、やはり怒鳴られたのはショックでした。

ただ年配の方でしかも車椅子でそこでしかトイレ出来なかったと考えると、出来るだけ使わないようにしようと思いました。

ここで相談して良かったです。ありがとうございます😌

• 10月8日
  • ぴの

ぴの

他の方のコメントも読んで、わたしも通常はもちろん女子トイレのおむつ交換台を使用しますが、もう少し周りに配慮しようと思いました💦
    ありがとうございます。

• 10月8日
はじめてのママリ

古いところだと多機能トイレにしかおむつ交換台がないってところもありますし、多機能トイレ自体は空いていればどなたでも使用可能だと思うのできにする必要は無いと思います… 多機能トイレだから車椅子の方しか使えないっていうのは違いますからね。