※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizuka0309
その他の疑問

私だけ考え方が間違えていますか?皆さまのご意見を聴きたいです。 9か月…

私だけ考え方が間違えていますか?
皆さまのご意見を聴きたいです。

9か月からずっと同じ区の認定保育室に預かっています。今まではオムツだけを要求され、おしりふき紙を持ってきてねっと一度も言われたことはなかったです。

昨日迎えに行った時に、たまたま保育室の窓ガラスからオムツ交換の仕方を見た!おしっこした後、拭かないでそのままオムツを履かせてあげました!ほかの子もそうだった!

今朝、園長さんに昨日のことを伝えましたら、うちはうんちだけの時に拭いてますよ。と言われた!要するにおしっこなら拭かないってこと!

あまりにも衝撃を受けたから、皆さんのところはそうですか?うちは外国人家庭だから、いつも区別されていないことを信じていますが。。

コメント

ひまわり

え?おしっこなら普通ふかなくないですか?
今まで一度も拭いたことありません。
保育園でもそうです。
外国人家庭だからって被害者意識強すぎません?
それにそれは区別ではなく、差別と言います。
クレーマーだと嫌われますよ…

• shizuka0309

shizuka0309

クレーマーだと言われても仕方ないが、あなたの産院では、拭き方を受けられなかったら、それはあなたの発言を納得するわ。

• 10月8日
  • ひまわり

ひまわり

え?なんなんですか?
    喧嘩売ってます?
    気分悪いんですが…

• 10月8日

shizuka0309

気分を悪くさせるつもりがありません。
    元々皆さんの意見を聴くつもりだったのに、クレーマーだとか、嫌われるとかが言われたから、こっちもびっくりで気分が悪いですよ。意見を聴く人に対してクレーマーだとあたしから絶対言いません。

• 10月8日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちは男の子ですがうんちの時だけ
おしりふき使ってます。
保育園などには預けてませんが💦

たんぽぽ

うちもおしっこだけなら拭かないですね😅
流石に寝起きでおむつ何時間も変えてなくて
ムレてるときは拭きますが🤔

*Moomin*

うちは娘2人ともおしっこだけの時は拭いてませんでした😓
上の子が産まれた時に看護師さんにおしっこは拭かなくても大丈夫と教えて頂いたのでずっとそうしてました💦

保育園行ってないですけど、うちもおしっこの時拭いてないです
病院でも何も言われなかったのでそんなもんかと思ってました
外国人だから区別してるとかじゃなくて、そこはそういう方針なんだと思います

ママ🧸

おしっこの時拭かないです😃
オムツ外して汗かいてたりする時はシャワー浴びせたりはしますが、、😃

はこまる🐡

男の子はおしっこの時は拭かないって産院で言われたので、うんちの時しか基本は拭いてないです😳🙌
女の子はお股の所拭いた方が良いみたいですが💡

友達は拭いてなくてびっくりしたのですが、私は自分が女だからか、息子がおしっこのときも軽く拭きます😂
なんかかぶれそうで😂笑

保育園に行ってませんが、おしっこの時でも拭いてます!
拭かなくても肌が荒れない子はいいと思いますが、うちの息子は肌が荒れちゃうので拭いてます!
既に米や野菜肉等食べてて大人と同じおしっこ出てると思うと拭いてないのは汚いなと思います…

おしっこだと拭かないんですか!!皆さんの回答みて今知りました😱今まで律儀に拭いてました〜😂😂😂男の子はおしっこだけだと拭かなくていいんですね!!良いこと聞きました🤣

shizuka0309

ハハ!私も今日初めて聞きましたよ!男の子は拭かないって!あたし、いままでは産院から教えてくれた通りにやってきてるのに😂

• 10月8日
なな

えー!大人だっておしっこの時ふくのに赤ちゃんはふかないなんて私は無理ですねー
普通におしっこでもうんちでもふきます!

るるるん

間違っているとかではなく認識の違いだと思います。
拭いてほしいのであれば、拭いてくださいとお願いしたら良いと思いますが。
ちなみにうちも拭きません。

かもめ

うちも息子を出産した際、助産師さんから男の子はおしっこは拭かなくて大丈夫と言われたので、ずっと拭いていませんでした😱

shizuka0309

そうですか、、そう言われたのがびっくり‼️

• 10月8日
りか

私はオムツ変える度に拭くのでおしっこの時も拭きます。
が、皆さまのコメント見るとおしっこの時は拭かないものなのですね?!
私たち大人はおしっこしたらトイレットペーパーで拭くと思うのですが、赤ちゃんだと拭かないの?とびっくりしました。

shizuka0309

同じ考え方です!
    皆さんのコメントをみたら、かなりびっくりしました。自分を拭くのに、自分の子どもに拭いてあげないのが普通に当たり前のことだねっと🙄

• 10月8日

うちの娘もおしっこの時は吹きませんよ!産院でそう教わったので!

Huis

おしっこだと拭かない方多くてビックリしました💦うちはおしっこでも軽く拭いてます😅臭くなりそうですし…。保育園ではおしっこのとき拭いてるか見たことはないのでわかりませんが🤔

shizuka0309

衛生面のことを考えると、うんちだろうか、おしっこだろうか拭くのが当たり前だとずっと思ってる。

• 10月8日
🌈

家ではおしっこの時拭いてますが、保育園では拭かないです!

はじめてのママリ🔰

男の子ってのもありますがおしっこだけなら拭いてません🙂生後2〜3ヵ月くらいまでは拭いてましたが。
肌が弱いとかもないですし。
大人の男性って拭いてない方がほとんどですよね😅

1児mama

私は拭いてないです!

外国人家庭だろうが関係ないですよ!!

うてぃ

拭かない方多数派でびっくり‥

私は妊娠高血圧症だったので産院ではなく大学病院で2ヶ月早産でしたが
おしっこのときもうんちのときも拭くと習いました😂😂😂
前から後ろだぞ!と丁寧に指導されました💦💦

女性はティッシュ使うので‥
男の子なら‥‥‥
だから?拭かない‥は‥まぁ分かりますけど‥
それでも私は気になりますね😅😅😅
大人は拭いて赤ちゃんは拭かない‥びっくりしました🤣🤣🤣

shizuka0309

意見を一致しました!私も産院から一から最後まですごく丁寧に教えてくれたことを感謝しています。大人だってトイレの後拭いてるよね!?なぜ肌弱い赤ちゃんに拭いてあげないだろう?不思議ですね!それでも、拭かない派が多いようですね😅

• 10月8日
ハービー

家でも保育園でもおしっこの時は拭いたことないです。上の子も下の子もウンチの時のみです。
外国人やからって区別とは全く関係ないと思います。区別って言うなら差別ですかね。
保育園で拭かないのは方針じゃないんですか?

はじめてのママリ🔰

保育士してました。

私の働いていたところでも、性別問わずうんちでなければ拭いてません。

区別?差別?とかではなく、うんちの時は拭く!ただ、そういったやり方だと思います。
今のオムツは性能良いので、拭かなくても綺麗ですし、なんでもかんでも、清潔に!除菌殺菌はしっかりと!とやり過ぎることでバイ菌などに対して弱くなってたりしますしね…

shizuka0309

なるほど!貴重なご意見をありがとうごさいます!産院から教わったので、ずっとふいてあげています。今は2歳になりますが、もう拭かなくても大丈夫でしょうか?元々肌弱い子だから、肌荒れを気になりますが😵

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が出産したところは、拭かないって指導でした😊上のこと下の子は別の病院ですが、どちらもです。

職場で見ていた子は、オムツかぶれしやすくて皮膚科にかかったら、逆に拭くのをやめてみましょうと言われ、オシッコの時は拭かないようにしたらオムツかぶれしなくなった子もいます。
    拭きすぎて荒れる子も居るので、数日試してみてもいいかもしれませんね。涼しくなってきていて、おむつも蒸れにくくなってくる季節ですし。

• 10月8日