※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

離乳食の情報収集や相談先について、皆さんはどこで情報を得ていますか?保健センターや支援センター、栄養士さんなど、意見を広く募集しています。

そろそろ離乳食を始めようと思っています(^^)

本や道具を揃え、ここでの皆さんの質問やご意見も参考にさせていただいています。

離乳食を始めたら、悩む事を増えるんだろうな( ´△`)

皆さんは悩んだり迷ったりした時、ママリやネットで検索する以外で、どこで情報収集していますか?
どなたに相談していますか?

保健センターで保健師さん?
支援センターで保育士さん?
栄養士さん?

私はここで相談してます!
こういうところもオススメです!
といった意見をいただきたいです(^^)

広く沢山のご意見がいただけると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

手作り離乳食という
アプリが大活躍です⭐️
私の住んでるところは
乳幼児の定期検診は病院なので、
そのときに看護師さんに相談したり、
離乳食中期頃に保健センターの保健師さんから
離乳食の進み具合について
電話が来るようになっているので、
そこで相談したりしていました😊
あとは同い年の子がいる友達に相談したりです🙋‍♀️

• かなた

かなた

コメントありがとうございます!
    離乳食も進むと大人の用な献立になりますもんね。アプリの活用はバリエーションが増えて良さそうです(^^)
    地域によって検診の方法が違うんですね。電話で対応して貰えるのは心強いですね!
    お友達の実体験はとても参考になりそうです!私も雑談ばかりでなく、きちんとした相談もしてみます笑◎
    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 10月8日
ママリ

私はアカチャンホンポや西松屋の店員さんに聞くことが多いです✨

結構育児経験者だったり、いろいろなアイテムの知識(店舗にあるものは勿論)が有るので、赤ちゃんの性格やライフスタイルから、オススメのものを丁寧に教えてもらえますよ❤️
私は料理が得意ではないという謎発言をしたら、離乳食でとろみをつけるのに水溶き片栗粉を使う方法があるけどとろみのもとの方が簡単ですよと教えていただいて、買いました。

最初は無理して水溶き片栗粉で頑張ってましたが、一度も成功せず。笑
今は素直にとろみのもとを使っています。

離乳食だけでなく、赤ちゃんの成長に合わせた服の着せ方や、赤ちゃんやライフスタイルに合ったベビーチェアの選び方、ベビーカーの試乗もゆっくりひとつひとつ付き合ってくれます。

特に大きな店舗で、声掛けを待ってる陳列棚付近の女性店員がオススメですよ☀️

• かなた

かなた

コメントありがとうございます!
    お店で相談できるのは身近で良いですね!決まった時間でなく、自分のペースで足を運べるのが魅力的ですね。
    離乳食以外の相談も聞いていただけるのは嬉しいです!確かに商品の知識は豊富にお持ちですもんね。
    声かけを待っていてくれる方がいるなんて気に止めていませんでした。気軽に声をかけて良いんですね(^^)安心です!
    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 10月8日