※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
お金・保険

4月から時短勤務で復職予定。残業で収入を補っていたが、年収320万円で不満。転職したいが子育てと両立できるか心配。アドバイスをお願いします。

4月から復職予定ですが、保育園の関係でしばらくは時短勤務になりそうです…😭💦

もともと給料よくなく、残業が多かったので残業代で稼いでいたような感じです…
毎月最低30時間は残業してました…

それでボーナスあって年収320万です😭😭
もうすこし年収あげたいです😭😭

ワーママさんはどんな仕事してどのくらいお給料ありますか😭
地域によって差もあると思います、私は高卒なのでそれもあるのかなと…(´・ ・`)

転職したいですが小さい子供がいると難しいでしょうか…
アドバイスお願いします!

コメント

あき

私も4月から復帰予定です!
私は高卒で年収250万ほどしかありません😭
転職希望ですが、やはり子供が小さいうちは転職厳しいと思います。。
なので復帰して2年くらいしたら、こんなやっすい会社、絶対辞めてやるー!!って気持ちで2年頑張ります😂😂
私は時短勤務を使わずに働こうとは思ってます。残業はしませんが💦時短使わず子育てと両立できるか不安しかありませんがワーママ頑張りましょう😭😭

• みっ

みっ

転職むずかしいですよね😭😭
    もうすこし子育て世代が楽になる社会にして欲しいですよね!

• 10月8日
炭酸水

去年復職しましたがいまだに時短勤務です💦しかもうちは残業代ないので😭正社員でいれることに感謝かなと思ってます!

デザイン編集で在宅にしてもらって年収250万いかないです。前はフルタイムでボーナスもあったので正直明細見て落ち込みます!でも在宅で通勤時間ない分精神的には楽です。

お子さんがいて、転職で大変なのは何より有給が最初にないってことだと思います。あと転職した会社ですぐに休みますとか言いにくいような💦

復職して年収アップしたいってなかなか難しいですよね。例えば副業して年収を増やすとかはどうですか??

• みっ

みっ

副業、興味ありますがポイ活程度しかやっていません😢
    なにかオススメや経験のあるの副業ってありますか?(´・ ・`)

• 10月8日
  • 炭酸水

炭酸水

ポイ活ってどうですか?!私はそちらに興味あります。

私の副業は、知り合いにチラシ作ったり、お誕生日の簡単なポスターを作ったりする感じです。副業というより単発の小遣い稼ぎって感じですね💦

友達はメルカリで思いのほか収入出来たっつ言って興味ありますがまだやってません。

• 10月8日
  • みっ

みっ

楽天でオムツ買ったりするのでハピタス使ってポイント貯めてます!クレジットカード作ったら一気に1万とかになったので良かったですが、月に何万とかにはなりません😭💦

お小遣いでも収入になればいいですね!羨ましいです😭

メルカリで売るのもあればいいですけど、なかなか難しいですよね😭💦

• 10月8日
  • 炭酸水

炭酸水

私もそう思ってたんですけど、友達いわく、ディズニーランドの昔のパスポート入れとか、なんならお土産入れる袋すら売れるよって言ってました。使用済みの化粧品とかも💦
    断捨離気分でお小遣い稼ぎ出来ればいいですけど😂もっとちゃんとした収入が欲しいですよね。

• 10月8日
まりりん

私も4月復帰予定です!
残業なし正社員ですが、ボーナス無し年収240万です。
手取りは200万くらいです💦
田舎で専門学校卒です😔

転職考えてますが、
就職5年目で融通も利くし、
小学生くらいまではここで働こうかと、、😭

なるべく課題を見つけ、
売り上げがこのくらいまでいったらボーナス?寸志?ください!とモチベーションの高さをアピールします笑

子供がいない時は、その作戦でちょいちょい臨時ボーナスもらってました笑
1万とかその程度ですが笑

• みっ

みっ

長く働くと融通きくことは助かりますよね😭💦

お互い頑張りましょう!!😂

• 10月8日
たま

私も四月復帰で2人目もすぐ作りたいのでフルで復帰予定です。
田舎なので給料少なく…大学院卒320万ぐらいです(*´-`)東京にいて30で田舎に帰ったので勤務歴4年です。

都会なら辛い収入ですが…田舎なのでやってけます。
まだお子さん小さいから転職はできても休みにくくないですか??ある程度大きくなった方がいいかなと思いますが…転職するには資格があれば別ですがなければ若い方がしやすいです。

あと2人目をいつ欲しいかもによりますね。わりとすぐなら転職したら手当でないですし。。

ちなみに私はパートよりかは稼げるし、旦那も働いてるので私の収入はこのくらいでいいかなとは思ってます。

• みっ

みっ

小さい子供がいると転職先で気まづいですよね😭💦

特に資格もないので仕事探すのも難しいです😢

うちも旦那は働いてるんですけど退職金が無いと知って焦ってます😭😭

• 10月8日
  • たま

たま

旦那さん転職の方がいいとかないですか?あとはイデコするとか( ´∀`)

• 10月8日
  • みっ

みっ

旦那には強く転職を勧めています!(・_・、)
    イデコちょっと調べてみました!
    いろんなお金の使い方がありますね😭

• 10月8日

東京で経理してます。年収700万、1時間時短で今年は650万くらい?大卒です🙋

私も転職考えますが、復帰1年目2年目は有休がないとツラいので、踏ん張っています…💦

• みっ

みっ

650万羨ましいです(・_・、)!

有給あったほうがいいですよね😭😭

• 10月8日