※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
お金・保険

旦那の給料がほぼ全て固定出費で消え、子供の費用がかさんで貯金できない状況。毎日お金のことで悩み、外食も控えている。皆様ならどうしますか?

家計診断お願いします本当に困ってます
見て欲しいです。

旦那の給料25歳で手取り23万で、ボーナスなし
子供2人のいる4人家族です
旦那は親の会社で働いており給料上げてくださいと
ダメ元で頼んで一度断られてしまったので
現在昼間子供と過ごし、寝かせてから、
帰ってきた旦那とバトンタッチで22時くらいから
週4、毎日数時間
夜働きに出ております


家賃 46000(団地
駐車場 17000(私の独身時購入の軽自動車と普通車2代
光熱費 25000
携帯 15000(2人で
車維持費10000 (ガソリンなど
食費 35000
旦那小遣い30000(昼代、タバコ含む 私が夜働いてるの でお弁当づくりは厳しいです
足りないと言われると別で出してます
日用品 12000 (オムツがあるので高いです
最低でも20万は固定ででていきます

最初は家賃6.8万のハイツに住んでおり
削れるところは家賃しかないと、団地に引っ越しました


これで月1万か2万余るか余らないかです

ボーナスがあれば貯金に当てれるのですが
最初に言った通り年子なので七五三や、
幼稚園、車検、結婚式の祝儀や、
子供のどうしても買わないといないものなどで
貯金できていない状態です




保育園には入れないで欲しい、幼稚園にしてほしいという
義母の願いで、保育園にはいれてません

**
固定の出費で旦那の給料がほぼ全て消えるため
私が稼いだお金は
全て、幼稚園の入園雑費購入資金、車検、七五三費用
結婚式の祝儀などの交際費など、その他諸々
こどものどうしてもかわないといけなくなったもの
などに使っており、貯金できてません。

この現状どうおもいますか?
毎日お金のことを考えてしんどいです外食もしてません
皆様ならどうしますか?


コメント

ママリ

私なら保育園に預けて働きに出ます。
あと車は2台でないと厳しい地域でしょうか?
車の維持費は莫大なので、できれば1台にしたいところですね。

うぃっちゃん

保育園に入れないでほしい
給料は上げられない

私ならそんなの無視して保育園預けてフルで働きます‼️
あと旦那さん禁煙させてお小遣い減らします😓

ママリ🔰

保育園に入れます。
義母に止められてるなら「じゃあお金ください」って言います。

はじめてのママリ🔰

車を一台にされるとだいぶ楽になるかなぁと感じました!

やりくりって、大変ですよね、、
うちもカツカツで毎月赤字です😭
給料日待ち遠しい〜💦

☺︎

私ならがっつり働きます!
あとは旦那さんのお小遣い減らす、携帯を格安にする、車を一台にする、ですね!

安田

赤字ににしないよう切り詰めて生活されてて偉いと思います!

幼稚園に行っても時間短くたいして稼げないので、今から保育園に入れて働きます。
お金が無い方が可哀想と義母に言います。笑

みなみ

車1台でも大丈夫なのであれば1台は売ってしまいますかね🤔
そもそも義母の言うことは聞かなくていいんじゃないかなと思いました😱😱kamamamさんが昼間働いてる間子どもたちを見ててくれるとか、給料を上げてくれたり、それなりの援助があるのであれば別ですが💦💦

mei

お給料上げないのに幼稚園にってひどいですね😅

kamamaさんの子供なので、ご主人と話し合って幼稚園か保育園か決めればいいと思います。
お金だしてもらえないのに従う必要はないかなと思います。

車は2台必要な地域でしょうか?
車は保険や維持費がかかるので、自転車でもいいなら電動自転車に変えるのもありだと思います。
通勤に使うならご主人にバイク通勤にしてもらうとか。

削れそうなところは携帯かなー。
とくに本体にこだわらないとかなら半額ぐらいにはなりそうです。

まりりん

保育園の何がいけないんでしょうかね😅
私は幼稚園でしたが、妹が保育園で羨ましかったです。
今息子は保育園に預けてます。
kamamaさんが疲れちゃいますよ。

うちも旦那23万ボーナスなしです😅
給料上げてもらうか、
転職するか、
保育園入れるかですよね!

駐車場高いですね😔
うちの地域は車2台ですが、
駐車場月3000円とかです💦

旦那さん休みはありますか?
うちは本当に金無かった時は
土日も夫婦で派遣のバイトしてました💦
親とか一時保育に預けて。

あとはメルカリで売りまくってます!
少しですが、1万でも増えただけで嬉しいですよね!

お金がないのは常に気持ちが
マイナスになっちゃって
辛いですよね。
自分達夫婦だけなら良いけど、子供を守らなきゃいけないですからね、、

お互い頑張りましょう!

ねこ茶

夜勤にまで出てよく頑張られていると思います。
kamamaさんの体調は大丈夫ですか?

私も皆さん同様に働きにでます。
家賃を削り、睡眠時間を削ってまで、義母の願いを叶える義理なんてありません。

とはいえ、旦那さんが親の会社で働いていらっしゃるとのことなので、今後も長く深い付き合いになるでしょうから、角は立てたくないです💦

親の会社ってことは、給与もはっきりわかってるのですから、今の家計簿をみせて、外食もできない。諸々の出費があると貯金もできず将来も不安。
私も睡眠時間がたりない。と、真摯に説明し、子供の将来。自分たちの老後のために働きに出ますと説明します。

あと数年じゃない。とかいわれるかもしれませんが、本当に今がしんどいんですと話します。
分かってもらえるといいのですが、、💦

はじめてのママリ🔰 

旦那さんと交代で働きに出ているなら、最悪車一台にできないでしょうか?
あとは携帯代、うちは夫婦でLINEモバイルにしたら二台で4000円になりました。携帯本体はそのまま使ってます。

光熱費25000も高いかな?と思いました。
湯船は冬だけ、追い炊きはしない、電力会社を変える(東京電力→楽天でんきで月1万だったのが5千円になりました)

うちも切り詰めまくりで毎日お金のこと考えてます😣😣お互い頑張りましょう!

deleted user

すみません間違えて消してしまいました🙇‍♀️

やはり皆さん言われているように、保育園に入れて日中働きに出る方がいいと思います。

そもそも保育園はダメなのに、夜ママが居ない事はいいんですか?
私的には幼稚園より少し預かってもらう時間は長くなるけど、いくら寝た後とは言え夜にママが居ないより一緒に朝まで寝る方が子どもにとっても全然良いと思うんですが、、

各家庭それぞれ違うんですし、生活を共にするのは義母じゃないんですから義母の言う通りにしないでいいと思いますよ!

rimama

保育園はダメなんて口出してくる義母、困りますよね😭
それぞれの家庭の事情があり、金銭事情も違うので、他人(例え義両親でも)が口出すのは腹が立ってしまいます💦

もし固定費を下げれるとしたらですが
携帯代📱は格安sim2台プラスWi-Fiで😄、もう少しは安くなると思います🤗
私も以前は2台、Wi-Fiなしで17000円程払っており、主人がドコモじゃないと嫌だとかわがまま言ってたのですが、お金ないからって説得してuqに変えました✨
Wi-Fiも契約でき、念願のiPhoneを持てたのに、前より7千円下がったので、もっと早く変えればよかったと思っています😱

マーブルチョコ

保育園いれて働く
それしかないと思います
お金ないなら義理母の願いなんて聞いてられないです(^_^;)

りりり

親の会社は業績どうですか?
全社員ボーナスなしですか?
お義父さんお義母さんだけ良い暮らしじゃないですよね…

よく生活できてるなと感心します💦 保育園入れてフルで働くしかないと思います…

deleted user

車一台だと厳しいですか?
一緒に生活しているのは義母ではないので、考えは無視。夫婦の意向で保育園については決定していいと思います。