※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る♪♪
妊娠・出産

20週3日の妊婦です。最近胎動が減って不安です。安心したいです。20週なら普通だと思いますか?

今妊娠20週と3日です!
一昨日くらいから胎動減ったなあと
感じます。カチコチになるくらい動いてた
のが今では胎動を感じるのにも精一杯です😞
こうゆう事があっても赤ちゃん無事だとゆう
安心が欲しいです。まだ20週なのでこんなもん
だと思いますか??

コメント

ぴよこ

私は一人目20週で初めて「ん?今のは胎動?」と1回感じたくらいでした😅

• る♪♪

る♪♪

コメントありがとうございます😌

寝転んでいる時しかまだ分からないんですが、初めて感じたのが18週過ぎで今に至ります。やはり考えすぎ思いこみすぎでしょうか😞

• 10月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

その週数ならそんなに頻繁に胎動感じることも少ないかもしれませんね💦
    ただ、検診がまだ2〜3週間先とかなら、心配であれば診てもらうのが一番です😊

• 10月8日

胎動感じるのに1時間かかったりしますか?
あまり心配であれば、病院に連絡してみてください🙏🏻

• る♪♪

る♪♪

寝転んでいないと胎動分からないので1時間寝転んでいる事が寝る前しかないのですが、朝よく動いてたのが全然動かなくて意識集中してお腹に手を当ててやっとポコっと感じれるくらいです←
    その時間は多分1時間はかかってはいません!

• 10月8日

退会ユーザー

まだ赤ちゃん小さいので、その頃私も意識を集中させないと感じられなかった記憶があります😣💦
    検診が4w毎だからより不安ですよね😭

• 10月8日
むぎむぎ

その週数の時は胎動少ない日もありました😅
たまーにしかぽこぽこ感じられなくて不安になりました💧
たまたまその少ないなと感じてた日が健診だったので、先生に診てもらって安心しましたが、もし胎動少なくて不安ならいつでもおいでって言ってくれました😊
だから、もし少なすぎて不安だと思ったら、考えすぎてストレスになってもいけないと思うので、産婦人科にかかってみるのもいいと思いますよ🥰

• る♪♪

る♪♪

やっぱりそうゆう日がちょっと続いてるだけくらいに思った方がいいですよね!!
    コメントありがとうございます🥰
    すごい思い入れのある子なので無事生まれるか毎日ドキドキで小さな事で不安になっちゃいます😥
    明日検診なので明日まで待とうかなと思ってます←

• 10月8日
ポポ

まだ検診も月一で胎動なくなると心配ですよね‥💦分かります😭😭

私は胎動がないと病院にいってました💦
少なくても不安にならないで?とアドバイスもらいました‼️

それでも心配な場合は
ネットでエンジェルサウンズという胎動を聴ける機械が買えます‼️買ってみてはどうでしょうか❓

心の安定にもなります😋

• る♪♪

る♪♪

とっても不安です。特に最近は胎動感じやすかったのが全然感じない状態なので余計←
    やっぱり気にしすぎだと思うべきですよね、この不安が赤ちゃんにうつって赤ちゃんがストレス溜めないようにしないとなって思います😞

エンジェルサウンズはやっぱりいい物でしたか??

• 10月8日
  • いー

いー

横から失礼します💦
    エンジェルサウンズ、使ってました😌
    胎動をいきなり感じなくなったり、お腹に痛みがあったりした時などナーバスになるので使ってました🥺
    エンジェルサウンズを使うまでは、もしかしたら、、何かあったらと大きな不安でしたが、心音や臍帯音が確認できた瞬間、とてつもなくナーバスから解放された気持ちになり一気に気持ちが楽になりました!
    今はお腹痛くても、胎動が激しいので安心ですが、これから胎動が減っていくらしいので、またその時には使うかもしれないなと思ってます🥺🥺

• 10月8日

私も今日20週3日です🥰
予定日同じですね❤️

今回2人目ですが、1人目の時はこの週数くらいは感じない時もありました😳不安になりますよね😭😭
もう少ししたら力強く蹴るようになるので分かりやすいんですが😳
あまりにも心配なら病院に行くか、私は横になるか椅子に座って動き出すのを待ってます😂

ゆきにゃん

週数が少ないと胎動が感じにくい日もありました。
確かに不安になりますよね。
けど、まだ羊水の中で余裕があるから余計かと。
私の友人は早くに産んだ為、今ほど胎動カウントとか騒がれてない時だから、助産師さんからもあまりアドバイスなく産むまであまり胎動を感じずにいました。
もっと週数が進むと動き回る頻度が増えると思いますよ。

赤ちゃんに話しかけたり、リラックスすると動きがわかると思います

私も6ヶ月あたりから胎動カウント始めましたが、今は夜に眠れないほど暴れてます😱💦
あまり心配なら📱して指示を仰いでも良いかもです。

まみ

私は19wの時に初めて胎動かな?というものを感じました。ですが22wになった頃から胎動今日少ないかも?最後に感じたのいつだっけ。。と思う日が多かったり、24wにも同じことがありました😂
胎動がないと不安になりますよね。それがずっと気になって仕方なかったり……。

私もほかの周期の方と比べてお腹もそんなに大きい方ではないので不安な時も多いですが、26wくらいから赤ちゃんが元気に動き回っています。
あれでしたら、1度病院に行ってみてもいいかと思いますよ!!その方が安心出来ると思いますし!
私は22wの時少なくても動いてれば大丈夫だよ~不安なら横になったら感じるかも!と同じ周期の方にアドバイスを頂いたので少し不安な気持ちが軽くなりました❤︎.*

かのん

私もこの頃から胎動を感じることがあれ?と思うようになりました!
でもこの頃から赤ちゃんの生活リズムが整ってきて寝る時間も長くなるみたいなので胎動を感じる時間が少なくなると聞きましたよ!

20週だとまだ隙間があるので
全然わからない時ありましたよ!最近も胎動減ったなって時ありました。
全然問題ないと思いますよ
夜に胎動をよく感じれますし
それでも感じれなかったら病院に相談した方がいいと思います!

まま

私もお腹出てるなーって日もあれば、
今日はいつもよりでてないなー?って日もありましたよ🙂
胎動も元気な日もあれば今日は大人しいなって日もありました!
あんまり気にしてしまうと不安ですよね🙁
まだ20週前後ですし大丈夫だとおもいますが、不安でしたら検診待たずに予約して行くのもアリだとおもいますよ🐰

初心者

大丈夫だと思いますが、日常的に心配なら胎動カウントを毎日つけてみるといいと思います。
もしかしたらまだ胎動が弱く、測りづらいかもしれませんが胎動を感じた頃から胎動カウントは始められるようです。(ネットで調べただけですが💦)
リラックスした状態で、赤ちゃんが動き始めてから10回動くのに何分かかるかというものです。
1度動き始めてから1時間以内であれば問題ないようです。
ぐにょぐにょは1回で、規則的な動きはしゃっくり、ということに気をつけて測ってみてください。