※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚届提出後、新居決定前に母子手当手続きは難しいです。住所が必要です。要件や手続きについて詳しく教えます。

今日離婚届を出します。その後母子手当などの手続きをしたいのですが、必要なものはありますか?
また、今は実家にいて、子供と2人で暮らすアパートを今日決めに行きます。まだ決めてない段階で離婚届出しても、新しい家の住所がわからないから母子手当もらえませんよね?そしたら役所行くの二度手間になりますかね??
離婚届出した日や子供と2人で暮らしている人色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当の申請には
・賃貸借契約書←自分が契約者
・年金手帳
など必要だった気がします。
ご実家にお住まいの場合の申請方法はわからないです。。
必要書類は先に役所に電話などして聞いた方が良いかと思います。

ご実家住まいの場合、住んでいる人の年収なども関係してくると聞いたことがあります。
全額支給は難しいかと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    父母姉みんな働いてまして、世帯年収1000万超えるので実家にいたらもらえないと思いまして、実家を出ることにしました。
    やっぱり出たあとじゃないと手続きはできないですよね...

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚届提出後に児童手当の口座変更などもされると思うのでその際にでも児童扶養手当の相談されてはどうでしょうか。
    一部支給など審査ぐらいはしてくれるはずたと思います。
    部屋がないなど、実家には長期に渡り住むことができない旨伝えれば大丈夫だと思います。

    ちなみに申請した翌月分から支給になるので、月末に引っ越し、申請した方がいいですよ!

    • 10月8日
deleted user

私の住んでる地域は児童扶養手当の申請は所得証明書と戸籍謄本が必要でした!実家に住んでましたが、父親、母親それぞれの所得証明書か源泉が必要でした!
世帯年収じゃなくて、個人の年収事に計算されてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間話だけ聞きに行って、児童扶養手当は世帯年収だと言われました😭
    必要な書類なども聞いておけばよかった...あとで電話してみます!!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

ほんと最近離婚届出しました。
色々説明されたけど、結局その日にしませんでした。
役所行くのは絶対1回では無理です。
お子さんの戸籍自分にしますよね?
そしたら裁判所も行かなきゃだし、まず離婚届出した日に自分は戸籍抜けるけど、出来上がるまでに一週間かかるんですよね。
それからじゃないと国民健康保険とかも入れないし免許も変えられません。
だからどうせまた役所には何回か行かなきゃならないので、そのときに母子手当などの手続きはしませんでした。
私も今は実家です。家族の収入によりますが、うちは越えてたので母子手当出ません。

はじめてのママリ🔰

昔のことでうる覚えですが、お子さんの戸籍などを家裁に申請して入籍してから児童扶養手当の手続きだったと思います。私が離婚届を出した当日にやったのは、住民票の移動と自分の転籍まででした。あとは、家裁に氏の変更申し立てをして10日から2週間程度で通知がきたら、子供を私の籍に入籍させてから、印鑑、通帳、戸籍謄本、住民票で手続きしたと思うので、だいたい3回くらいは役所にいきましたよ。