※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎omo
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が首が座らず、寝返りもできない。心配しています。

あと3日で5ヶ月になる息子がいますが
まだ首が座りません。
うつぶせにしても全く上げずで、
仰向けから手を引っ張ると途中から頭が
ついて来る感じです。縦抱きはたまにガクガク
なります。寝返りもまだです。
上の子達が今ぐらいの時は首すわり寝返り
早くて離乳食だったんで個人差もあるでしょうが
心配になります。運動機能の発達に異常がある
のではと不安です。

コメント

りほ

うちの子もうえは3ヶ月で首座りましたが、下の子は4ヶ月半ばですがまだ座ってませんよー!
子供によって進みは違うので様子見でいいと思います(o^^o)
健診があったと思いますが、何か言われたりしましたか?
もし不安なら小児科受診で首座りをみてもらってもいいと思います。

  • Ⓜ︎omo

    Ⓜ︎omo

    検診では特に何も言われずです。うつぶせの練習してね〜ぐらいでした。
    そうですよね。病院で診てもらうのが1番ですよね。ありがとうございました。

    • 10月8日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちの息子も5ヶ月半くらいでやっと首が座りました😅その時私もかなり不安で、健診も再健診になりましたが、このくらいに座れば大丈夫と言われました。
ちなみにうちはハイハイや伝い歩きもかなり遅く、今もまだ歩きません💦

  • Ⓜ︎omo

    Ⓜ︎omo

    うちの子もゆったりペースさんだと思いたいんですが心配です。やっぱり個人差なんですかね?
    様子見て病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

    • 10月8日