※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

よだれつわりがつらく、終わりが見えず不安。食事が美味しく感じず、唾液が絶えず出て気持ち悪い。寝るときも唾液がたまり、吐き気がする。よだれつわりの経験者に、症状の継続期間や緩和方法、飲み物について相談したい。

よだれつわりが辛いです。
色々ネット等で意見を見ているとよだれつわりは
産むまで続いたという声を多く見るので
これがあと何ヶ月も、、、と思うと
精神的にも耐えられるか不安です。
終わりが見えなくて泣きそうです。

食事は美味しく感じないし
日中は常に唾液が出てきて
飲み込んでも気持ち悪いし
限界がくると泡を吐くの繰り返しで
今日は胃になにもないからなのか
今までは胃液と泡って感じだったのが
黄色?緑?の液体を吐きました(胆汁…?)
夜は寝ようとしても唾液がたまってきて
気持ち悪くなり全然寝れません。

よだれつわり経験した方、
・いつまで続きましたか?
・少しでも軽くする方法は?
・飲み物は何を飲んでいましたか?

水分だけでも摂らなきゃと思うけど
今何も飲んでも不味くて、、、
炭酸がいいとよく見ますが
ゲップたまって泡になって吐きませんか?(T-T)

コメント

りな

お辛いですね😭
私もよだれ悪阻ありました!
私の場合、匂いもだったので常にお手洗いが近くにないと不安でいつ終わるのかなーっていつも思ってました(><)

仕事中は定期的に水分補給をさせてもらったり、うがいをしたりしてました!😣
自宅にいるときは、その都度お手洗いに行ったりするのも辛くてボールを近くにおいて汚いですがそこに吐くようにしてましたよ(´;ω;`)

横になっても座っても気持ち悪いですよね😢私も食べられないのに吐いちゃうしで、吐物が緑色になりました。

私は安定期くらいまで続きました😭!もちろんその日によって状態は違いましたが(TT)
軽くする方法としてはとりあえず私の場合はうがいでした!常に口の中をさっぱりさせておきたかったです!
飲み物はお茶もダメだったので、イオン水やりんごジュース飲んでました😊炭酸はあがってきて余計気持ち悪くなっちゃいましたね(><)個人差あると思いますが😫!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も匂いもです(T-T)
    色んな匂いに敏感になってしまって、スーパーとか地獄です…。
    やっぱり炭酸は上がってきちゃいますよね(T-T)
    今あまりにも辛くて休職中なので、自宅だとその都度吐き出せますが、もう少しで復帰なので不安です。

今うがいしてみたら確かに少し楽な気が、、、😳!
    安定期にはおさまったという意見で少し希望がもてました。
    ありがとうございました😢

• 10月8日
ママリ

私も子供3人ともよだれ悪阻です🤤家にいる時はひたすら吐き出してました。
友達はペットボトル持参で吐き出してました!
私の体質ですが、よだれ悪阻も安定期辺りには少しは落ち着いてきます。
ただ完全には治りません😭
産んだらピタっと止まるので本当に不思議ですね💦
対策は特にしてませんが、飴を舐めるしか出来ませんでした😅
飲み物も飲めるものだけだったので、コーヒー、ココアばっかりで、ご飯の時だけ少量の水を無理矢理飲んでました😭
辛いですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人ともですか…!
    こんなに辛くて周りにあまり共感してもらえないつわりを、、本当に尊敬します。
    私は初めての妊娠なのですがもうすでに、こんなに辛いなら2人目は…と弱気に。。

私も毎日飴舐めてます。
    吐くと飴と胃液の味です。笑

こちらと安定期には少しおさまったとのことで少し希望が…😭
    産んだらピタッとおさまるのはやく体験したいです!
    ありがとうございました😢

• 10月8日

よだれは多くないのですが、自分の唾液の味が気持ち悪い。味覚がおかしくご飯が美味しくない。げっぷが多く、うまく出せないと吐き気を誘発します。
今も朝晩2回、調子が悪いと1日複数回吐いてます。前に比べればだいぶ良くなった方ですが…

黄色くて少し粘り気がある感じの苦い液体、胆汁だと思います。
あれも苦すぎて辛いですよね😭私も良く吐きます。吐きすぎてたぶん逆流性食道炎になってます😅

少しでも軽くする方法は、唯一食べられるものを見つけることですね💦それが難しいんですが。私はレモンと酢の物が口がすっきりして取りやすかったです。それを食べてる時、食べてからから30分くらいは口の気持ち悪さは感じにくかったです。
逆にアイスとか甘いものを摂取すると、食後の口の中の気持ち悪さが増した気がして、食べられませんでした。

私は気分が微妙な時、C1000ビタミンレモンの瓶140mlを飲みます。炭酸ですが、量も少なくチビチビ飲むせいか、ペットボトルの炭酸より飲みやすいです。私はガスがお腹にたまると気持ち悪くなってたので、適度にげっぷを誘発して楽でした。

ちなみに第1子も同じ感じのつわりだったのですが、20週くらいまでつわり続いていました。途中つわりから解放されましたが、30週くらいから後期つわりでまた吐いてました💦
でもそれは口が気持ち悪いからではなく、胃が圧迫されて…だと思います。

ママリ

よだれづわり、しんどいですよね。
私も妊娠の時、子供2人ともよだれづわりで凄くしんどいのに誰にも分かってもらえずつらい思いしました。

上の子の時は、産むまで続きました。
何を食べても、よだれが出るのでひたすらティッシュに出す毎日です。
下の子の時は、安定期で一度治まり妊娠後期でまた出てきました。
私も炭酸も飴も試しましたが、泡が出たり余計によだれが出たりとしんどかったので
小さなおにぎりや果物食べて、しのいでました。あまりアドバイスにはならなくて、すみません。

旦那はプーさん

私も今五人目妊娠中なんですが、全て、

吐き悪阻、食べ悪阻、よだれ悪阻でした😭
コンビニ見るだけで吐き、
苦手な匂いで吐き、
悪阻が臨月まで続きしんどかったですが、

これを食べたら悪阻楽になるな!って言うのを探して
乗り切ってました😭😭

mちゃん(25)

わたし下の子、今回よだれ悪阻
あります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ひたすらタオルにペってしてます( i _ i )
仕事中は、飴を食べてます( i _ i )

まほ

2人目妊娠中です。1人目のときも妊娠発覚くらいからだらだらとよだれつわりがはじまりました。結局出産するまでわたしは続きました😭😭

外では飴を食べたり、ガムを噛んだりして無理やりのんでました。
家の中にいるときはこまめに口の中をゆすいだりしてスッキリさせてました〜!
辛いですよね😂
2人目妊娠してから、唾液つわりがはじまって私も格闘中です。

ukrn

23週目ですが、私もいまだにまだよだれつわりに悩まされています。私は飲み口が広い缶コーヒーの空き缶に吐き出しています。家にいるときも寝てるときも外出する時も四六時中持ち歩いています😭
産むまで続くと聞くので覚悟していますが、辛いですよね、、、😭