※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

娘がおねしょをするので困っています。おねしょは悪いことなのか、怒るべきか悩んでいます。次回からは夜中1度娘をトイレに起こす予定です。

もうすぐで5歳になる娘がいるのですが、最近寒くなりまじめおねしょを夜するようになりました。
寒い時期に入り始めると夜のおねしょも増えて、旦那におねしょは恥ずかしいことだし悪いことだから怒らないとダメだよとよく言われます。
怒っても逆効果だったりもするし、怒ってすぐに変わることでもないと思ってるので私は怒りませんが、おねしょをした時娘には夜トイレに行きたくなったら起こしてねとはいつも伝えてはいるのですがなかなかそれが難しくおねしょをしてしまいます。
おねしょは悪いことなのでしょうか?
おねしょをしてしまう理由も分からなくもないので怒っても怒らなくてもおねしょをしてしまうのでいずれたてば本人も理解できるようになって夜中でもトイレに行くのを嫌がらないなと思うのですがそれまで待つのはダメなんでしょうか?

夜中1度娘が起きた時に次回からはトイレに行かせようと考えています。

コメント

クララ

おねしょを怒ってしまうと更に悪化することもありますよ!
5歳過ぎてのおねしょはおねしょじゃなくて、夜尿症の可能性もあるので、様子見て治らないのであれば、病院行くことをオススメします!

それかストレスが原因でおねしょ再開の可能性もあります

• ミチ

ミチ

おねしょをするのは秋から冬の時期だけなんです(--;)
    それ以外の時期はおねしょは全くしないです(--;)

• 10月8日
admama

素晴らしいです。ミチさん。オネショして怒らないなんて(^-^)♡神です(●´∀`●)
しかも、お子さん二人いて妊娠中ですか??
私は、怒っちゃいます(>_<)ゞ
怒っちゃダメってわかっているんですが。
こちらも働いていて朝の忙しい時間に。しかも、その日が雨の日なら尚更-_-#

怒鳴り散らした怒り方はしないですが、彼女の中で怒られると認識してしまったんでしょうね……。
オネショしたパンツがリビングに隠されていたのです(>_< )
不衛生です。。。でも、怒られるから言えなかったんでしょうね。ちょっと反省してます。そんなこともあるので怒らない方が良いと思います。
うちも、6歳ですがたまぁ~にやらかします。

• ミチ

ミチ

怒ると余計におねしょをしてしまうんじゃないかと思ってしまうんです(´・ω・`;)
    そうです!
    雨の日のおねしょは私も機嫌悪くなってしまいます(´・ω・`;)

そうなんですね(´・ω・`;)
    子供によって色々と怒られないようにするにはどうすればいいか考えてしまうのですね(´・ω・`;)
    そうなんですね(´・ω・`;)
    長い目で見守っといた方がいいのですかね?(´・ω・`;)
    寒い時期だけ本人はめっちゃ嫌がってもオムツを履かせるべきでしょうか?

• 10月8日
カメ

子育てカウンセラーの資格持っている者ですが、
おねしょは怒らないほうがいいですよ。
おねしょで怒られると子供はおねしょしちゃったらどうしようという心理で余計に悪化する場合があります。

パパさんにそれを伝えてなるべく怒らず、おねしょは仕方ない事だから大丈夫だよ〜と伝えてあげてください。

ma&ma

怒る意味ないよね😱無意識で夜は漏らすし…でも夜尿症?とかもあるからあまり酷いなら、小児科に相談するのもありだけど出ない時もあるなら気にしなくていいかなって思います!!( *´•ω•`*)/

ちなみに、まじめおねしょってなんですか??