※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

ガルガル期どう乗り越えましたか?里帰りから帰ってきて義家族に子供を会…

ガルガル期どう乗り越えましたか?
里帰りから帰ってきて義家族に子供を
会わせるのが嫌で嫌で仕方ないです。
やたら内孫だから〜私の孫だから〜って
言ってくるのも気に触ります。
抱っこされるのも嫌だし娘に触れないでって
思ってしまいます。
ただ、義父母も一応気をつかってくれてて
勝手に会いにきたりはしないし
ましてや会いたいとも言ってきません。
私が会わせてあげないと多分会いにこないです。
それもそれでこちらから連絡しないと
いけないのもめんどくさいし。
会いたいと言えば連れてくのに
なんのプライドか分からないですが
絶対に会いたいと言わないです。
だから2週間会わせなかったらLINEを
無視されたりします。
義母は孫のお世話をしたいといいます。
お世話をするのは私です。
その言い方さえ気になります。
私も矛盾してますが会わせたくないのに会いたいと
素直に言ってこない義母にモヤモヤします。
義父もうちにご飯に誘ったとき
○○(娘)に迷惑じゃないですか?
迷惑じゃなければお邪魔します。って
言い方がなんだかな〜。
私に気をつかってるの丸出しでなんかやだ。
いろんな感情がグルグルなってて
結局なにが言いたいか分からないですが
お気持ち分かって下さる方いますか?

コメント

かおり

ふふ。めちゃわかります!!
ガルガル期やばかったなぁー
いやむしろ今もまだガルガル期なんちゃうかなってほどにモヤモヤ、イライラめちゃしますよー。
義母のことは妊娠してから無理になって、まじで関わりたくなさすぎて、でも初孫フィーバーがやばすぎて、家も結構近くて。でもまぁみぃさんのところみたいに突然来るとかはないのでまだマシですけど、生まれたばっかりの時は会いたい会いたいがすごくて、気持ち悪くて、あたしは会いたくなくて、そして会わせたくなくて笑
イベント毎に会うだけでしたが(それでも月1くらいは会ってた)旦那にもっと会いたいと泣きつかれた時はさすがに無理すぎて、こんな風になったんは誰のせい?あたしは会いたくない、泣いたもん勝ちでそっちの言うこと聞くなんてありえないみたいな事を旦那に言って、会いたいなら今まで嫌やった事全部言って、直してくれるなら頻繁には無理やけど、会うのは会うと言いました。今では無かったことになってますが、あたしは未だにあの時めちゃこの人無理って思ったから、月1は仕方なく行ってますけど、1時間程度で会話もあたしからはほぼしません。ありえん嫁と思われてるかもですが、どーでもいい。気持ち悪って思ってるけど、行く時は心を無にしてます笑

• みぃ

みぃ

泣きつかれるのはやばいです😂
    月1だけでも嫌ですよね😣💦
    義母ってなんでこんな嫌いなんでしょう😂😂
    月1我慢してるかおりさんすごいです👏🏻🌟。:*

• 10月8日
  • かおり

かおり

月一でも嫌すぎます💦
    旦那がね、、色々やってくれてるんやから会わしてあげたいって人でね、、色々やってくれてるって言ってもありがた迷惑なことばっかりなんですけどね。。ありがた迷惑の事のために会わせに行ってますよ笑
    うちは実家の方が近くで行く頻度も会う頻度も高すぎるので、余計にずるいとか、会わせたいとかなるんでしょうね。。
    あーいやだ笑

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😭

ずるいって😅
    自分の実家の方がいく頻度多くなるのは当たり前ですよね😅

来週、義父母とお宮参りなので今から憂鬱です😅

• 10月8日
  • かおり

かおり

その感覚がない人なんですよね。。息子は嫁に付くし、ある程度離れていくもの。嫁は嫁の実家を頼るもの。これわかってくれないんですよね。笑
    こちらまで愚痴ってすみません😭💦

それ憂鬱なやつですよね。
    これからずーっと憂鬱ですよ、お食い初めもクリスマスも誕生日とかも諸々1年目はイベントだらけですからね。
    頑張ってください!

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

全然大丈夫ですよ😊
    お互い愚痴ってスッキリしましょう☺️✨

ご祈祷のときは義母に抱っこさせないとだし憂鬱です😢😢
    内孫だからって全部、義家族とイベントごとしないといけないのしんどすぎます😭

• 10月9日
ふくらはじ🐣

わかりますよー😭11年前の事が昨日の事のように読んでてよみがえりました💧
長女の時に産後2か月義実家にお世話になったので色々ありました。勝手に義母が自分の友達を呼んで孫自慢、その友達から嫌味を言われるのには呆れました。夫に相談するも、味方にはなってくれず孤立のままうつ突入。アパートに戻ってからも義母が突撃してくるし、夫に相談するもまたもや味方にはなってくれず…やっと産後うつになった原因が夫の心に響いたのは産後4ヵ月経った頃( ̄⊿ ̄)

しかし、その後完全同居を経て2世帯住宅になり、今次女を産んで2ヶ月ですが心穏やかです…不思議。
毎日あれだけ嫌だったのが嘘のように義母に頼って甘えられるようになって、夫も前回の教訓が生きてて全面協力してくれています。

みぃさんの心は正常です❗
あっちの言い方1つ1つ嫌ですよね😒
あっちはあっちで気を遣ってくれてるんでしょうけど、空回り。自分の親じゃないから環境違って考え方違うし、ズレてますよね。頭じゃ解るんだけど、心は別なのよー‼️

• みぃ

みぃ

読んでて涙でそうでした😢
    そうなんですよ。
    気をつかってくれてるのはほんと分かるんですが空回りしてて逆に気に触ります。笑

同居してるのほんとに尊敬します😌
    私は同居して義母が完全に嫌いになってしまったので…。
    同居1年で家を出ましたね😅

二人目だとガルガルしたりしないんですかね?
    今だけですかね?💦

できるならガルガルしたくないです😭
    普通に娘を会わせてあげたいです😭😭

• 10月8日
  • ふくらはじ🐣

ふくらはじ🐣

お返事ありがとうございます✨
    しかもグッドアンサーまでありがとうございます😲
    みぃさんも同居経験されたんですね💧
    それなら尚更性格が義両親の分かってしまったから嫌ですよね😭辛い😖⤵️

多分私の場合は、完全同居が9年からの2世帯住宅で居住区が分かれたから余裕が出来たんだと思います💨

孫ができて義両親も孫ハイになってるからお嫁さんのメンタルまで気がまわらないんでしょうね💦

出産後お義母さんはメンタル不安定にならなかったのかしら😓私は最近それを聞いたら、ならなかったそうで…それじゃあ分かる訳ないやー。と長年のモヤモヤが晴れました。

長くなりましたが、普段あまり会う機会を作らなくても、節句やお誕生日の節目の時には会わなきゃいけなくなるだろうから、心落ち着くまで思い切って暫く会わないのもいいと思います😊

保健師助産師さんなど肩書きに弱い世代ですから、今はお家の生活に慣れる事を最優先にって言われたよ。と旦那さんから言って、落ち着いてくれるといいですね😊

きっと今だけ。末永いお付き合いですから、無理に頑張ろうとしないでいいと思います😌ゆっくり少しずつ。

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

自分がおかしいのかな?ってずっと思ってたので間違ってないと言われて嬉しかったです😢

同居してから義母が無理になってしまって…😢

9年も同居されてるなんてすごいです😳💦💦
    きっとたくさん我慢されてきたんでしょうね😢

初の内孫だから余計に孫フィーバーで💦
    産後1ヶ月で義家族のバーベキューに誘われ断ると付き合いしろと怒られて💦
    義母はただ孫に会いたいだけで私の体調なんか知らんぷりでした。

月に1回は会わせないとなぁと思ってます💦

旦那は今のところ味方でいてくれるので旦那に任せようと思います😊

そうですよね。
    これから先も付き合って行かなきゃですもんね😌
    ありがとうございます😢😢
    心が少し軽くなりました😢

• 10月9日
新米ママ

私も義両親に会わせるの嫌です!
里帰りから帰ってきて、ずっと義母から連絡がなかったので会いに来ないなぁと思って過ごしていたら、孫に会えてないと夫に電話してきました。笑
生まれてすぐの頃は、いつも突撃訪問で今から行っていい?とくる前提の確認の連絡があり、会いに来ていたのにいきなりそんなこと言われてどんだけ自分都合なんだ!と驚きました。
それからも他にも色々とあるのですが。
私はとにかく嫌いです!
自分の考えばかり押し付けてきて嫌になりました。
多分前からそんなに好きではなかったですけど。笑

でも、これから先も長いお付き合いですよね〜😭お互いこうしてストレスを吐きながら頑張りましょう🥺😭

• みぃ

みぃ

わかります😣
    ほんと義母って勝手ですよね💦
    自分のことしか考えてないんですよね💦

この先の付き合いを考えるとしんどすぎます😭😭

そうですね。
    お互いがんばりましょうね😭❤️

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

ガルガルじゃなくても嫌ですよ(笑)

好きになる理由ないですよね😂
会いたければ会うし、会いたくなければ会いません✋連絡もしません(笑)

• みぃ

みぃ

会いたいと思うことがまずないです。笑
    できるなら疎遠になりたーい😭

• 10月8日
のりたまこ

わたしももうガルガルじゃなく嫌いです😑
だから里帰りが終わって自分の家に帰るのが嫌です⤵️
落ち着いたらつれていかないといけないけど私も会いたくないから下の子だけつれてってもらおうかなとか、いやでもいないところで変なことされても嫌だからついていかないかんかな⤵️いやでもやっぱりおっぱいの時間があるからそんなに長居せずかえってきてにして私はいかんとこうかなwとか毎日考えてます😵

ほんとにいやだ、帰りたくない、でも旦那には会いたい😭の日々です😅

ほんと赤ちゃんのかおもみせたくないくらいだから見るので我慢してだっこはやめてくれる?とかいいたいくらいですわ笑

• みぃ

みぃ

分かりますーー😭😭
    会いたくないけど子供だけ連れてかれるのは不安すぎてそれと無理です💦💦

ほんと抱っこはしないでくれ。😂

• 10月8日