※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べる時、座って食べることができず困っています。テレビを見せると食べやすいが、その方法がよくないか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食中のテレビと座らないことについて。

もうすぐ1歳になる息子ですが、最近やっと少しずつ離乳食を食べてくれるようになりました。

ですが、座って食べることができません…。
もうよちよち歩くのですが、座らせてもすぐに立って歩いていったり、おもちゃで遊びだしてしまいます。
ベルトで縛り付けると無理やり立って泣いて暴れます。

追いかけて口に入れると食べたりもするのですが…。なかなか食べないことが多いです。

しかしEテレなどの好きなテレビがついているとそちらを集中して見て、口もあけてくれるので食べさせることができます。

でもテレビ見ながらってよくないですよね?
立ってウロウロも…。

でもそうしないと今のところ食べなくて、今までほんとに離乳食を食べない子だったのでこうでもして食べさせるほうがいいのか…。

どうしたらいいんですかね😢
アドバイス下さい😢

コメント

はじめてのママリ

うちも最近椅子から立ちフラフラどこか行っては戻ってきて食べる感じです笑
最初が肝心だと最初は立とうとした時は座らないとあげないを徹底してましたが、今は自分がきつくなるので、もう立っててもあげてます💦
言葉がわかるようになれば、ちゃんとわかってくれるかなと🙄ちなみにうちもテレビ見ながらとかでも食べますよ☺️

• まも

まも

食べることに興味がある子だと、座らないとあげない!お終いにするというのを見たのですが、食べない子なのでそれは効かず…😢
    あげない!ってしても気にせずウロウロ遊びに行ってしまいます😢
    離乳食はじめた5ヶ月から食べないことがストレスで、やっと少し食べる方法がこれなのですが、、、よくないですね😢
    もう少し言葉がわかるようになってから躾けても遅くないんですかね…

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も以前似たような質問をした事がありますが、食べないよりまし!と書いてる方結構いらっしゃいましたよ☺️
    こっちがイライラしてくるから立っててもあげちゃうという方もいらっしゃいました。
    躾ももちろん大事だし、座って食べるのがそれは一番いいですが、あまり食べない子なら今は、食べてくれる方法を優先してもいいのかな?と私は思いました😣

• 10月7日
  • まも

まも

ほんとに、全く食べなかったのが食べるようになって喜んだのですが、やはり心配になりました😢
    病院の先生にも食べさせるようにいろいろ工夫してと言われているので、今は食べるようになったことを喜んでマナーはもう少しあとにしようかなと思います💦
    他の方も同じような人がいると聞いて少し安心しました😄✨ありがとうございます

• 10月8日
ぼちゃん

普通にテレビ見ながらあげてます🤣テレビ見てないと注意散漫で全然ご飯進まなくて、あたしがきついので💦完全に親の都合なのでテレビ見ながらご飯あげるのは良くないかなーとは思ってます😭
ベビービョルンのハイチェア、抜け出せないようになってるしすごくいいみたいですよ!

• まも

まも

うちもです😢テレビみてると一応動きが止まるので口に入れられるのですが、テレビつけないと遊びだして口も開けません😢
    良くないけど、食べないよりはいいですかね。
    食べないので離乳食タイムがほんとにつらくなっていたので少しでも食べてくれるなら…

コメントありがとうございます!

• 10月8日
クロシバ

うちも同じ悩みです😭😭アニメかEテレないとだめです。

まだつかまり立ちですが、バンボが嫌で抜け出すので、日に日に食べる量が減ってきてしまいとても心配です💦縛られるものは何でも日に日に抵抗する力が強くなり泣いたりします、、
成長してもベルトダメな子はダメなんですね😭不安だけど同じ子がいるとわかると救われます💦
ぼちゃんさんのコメントのベビービョルン検討してみます😭