※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ooo
子育て・グッズ

初節句の準備について、1ヶ月検診前で考え中。皆さんはいつ行いましたか?実母も翌年を希望している。

4月15日産まれの男の子がいます☻
現在入院中で、面会に来てくれた義父母から初節句(食事、写真館での撮影等を考えてるようです)はどうするかと聞かれました。
1ヶ月検診前ですし、翌年にやるものだとばかり思ってたのですが、皆さんはどうされましたか?
ちなみに実母も翌年だと言っています…

コメント

161616

某写真スタジオでも、1か月になってないうちはカウントしないみたいですよ。
来年かなぁと思います。
お出かけもなかなか難しいし、お母さんだってたいへんですよね!
来年が良いのかと思います!

  • ooo

    ooo

    そうですよね!
    そうしようと思います😊
    回答ありがとうございました✨

    • 4月18日
deleted user

お宮参り、神様への挨拶をせずに節句を祝うのはタブーなので今年はお宮参り、来年初節句で大丈夫ですよ(^O^)

  • ooo

    ooo

    まずは挨拶から…!
    勉強になります😳
    回答ありがとうございました✨

    • 4月18日
く〜ちゃん

生後22日の男の子のママです!
私もイベント好きなので今年やると思っていましたが、1ヶ月経ち、神様へ報告や内祝いなどもしないで初節句はやらないもののようです✨我が家も来年にする予定です✨

  • ooo

    ooo

    来年やります!
    言われてみればそりゃそうだ!ですよね笑
    回答ありがとうございました✨

    • 4月18日
なぎまま

上の子が4/14生まれで初節句は翌年にしましたよ(^^)

って、兜とか買ったくらいで何もしてませんが(;´Д`A ```

  • ooo

    ooo

    実母と同じ誕生日だぁ…!笑
    実体験参考になります😳
    回答ありがとうございました✨

    • 4月18日