※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

マイホーム建設予定で、間取りについてアドバイスを求めています。リビング階段や無垢素材の床に関する意見を募集しています。

マイホーム建設予定です!
担当の人と何度か相談を重ねてひとまず間取りが仮決定になりました😊
みなさんこの間取りについてどうおもいますか?
二階はそこまでこだわりないため一階のみ
何かアドバイスいただけると嬉しいです!
リビング階段はこだわりで、冷暖房の効きが違うとこですが、カーテンなどを用いたり今後工夫するよていです!

また、無垢素材の床にしようと思うのですが、実際に無垢にした方どうですか?
床暖房とかができないっていうデメリットがどうなんだろうとおもったり、、、

何でも構いません!アドバイスください😂

コメント

こころ

一階に洗濯物干しありますか?あると便利ですよ💡

みるる

私でしたら、お客さんをリビング通さず玄関からすぐ和室に通せるようにもしておきたいかなと思いました。
我が家は1階に和室がないので羨ましいです😍

和室の使い道にもよりますけど、玄関ホールから直接入れると便利だと思いました。

キッチンと廊下の間は引き戸ですか?

洗濯を干すのは2階ですか?だとしたら洗濯機から階段が遠くて絶対面倒臭いです😂玄関近くに物干しスペースがあるんだったらまだいいかもですが、、、

それと、リビングからトイレに行くにも扉が多くて若干面倒臭さはありそうですね。

• バマリ🔰

バマリ🔰

ウッドデッキの設備の絵がございますので不便でしたらそこで洗濯干部屋をホームセンターから注文すると劇的に便利になります。
    私もその点は心配してますがもしかしたら和室の前に洗濯竿かけがついてるかもしれないそこからなら最寄りなので住んでから決めるかな?っと推理してます。

• 10月7日

私も今、注文住宅で間取りを決めている最中です😆
間取りって難しいですよね💦
私の場合、寒がりなので床暖房は絶対に必要です😅
後、将来子供が大きくなった時、パパがお風呂に入っていると子供が洗面所に行きにくかったり、その逆もあると思い、洗面所は独立で考えています😊

• バマリ🔰

バマリ🔰

2階に洗面所を設けて解決します。その頃にはお年頃で2階で過ごす時間が増えますので都合もそちらの方が良いと思いますよぉ~。

床掃除や洗濯竿ふきにも便利です。

• 10月7日
みー。

土間収納に履物置く感じですよね?
このタイプだとホールと収納が遠いので
皆んな1足ずつ靴出しっ放しか
収納から裸足でホールまで行く感じになりますよ😓

バマリ🔰

住む方の要望にそった結果で否定をしたくないですが…。

この間取りで生活してみるとその内にデメリットに気付くかと思います。

広く使える。
仕切りをしなくてもすむ場所に仕切りがある。
仕切りや設備がいくつかあるので固定資産税が少し高くなると思います。

無垢を選択する痛手がなければ、無垢は心地は良いので満足なさると思います。

経験談上、仮決めの時点の場合はその間取りに満足されてている方がほとんどでアドバイスしてもそうにした理由を説明なされて受け入れない傾向です。

絶対後悔するのは脱衣室の収納はドアを取り払った方が良いです。
隠したい気持ちがあるならばカビ又はそのうち臭いが押し入れっぽくなりますので定期的に浴室のドアを開けておいて乾燥機をわざとかける事で収納の中を乾燥させて下さい。

これは第1回目の増税で建てた人が語っていた事なので同じ事が起こる可能性があります。
やるならばこんな感じで大きな物を設置してお洒落なカゴでわけるのが良いです。
今は息子の幼児服がこのタンスしか入らなかったのでダサくなってます。
前は一番上の焦げ茶色の収納で統一してありました。

リビングの収納ボードがテレビボードと一緒に後で買う予定でしょうか?
けっこう捨てられない紙が出てくるので困ります。

うちは仕方なく食器棚の端と廊下に救済でタンス置いても通れる様にしておいたのでなんとかなってます。

あと生活ゴミの分別してしまっておく場所は物置を買って勝手口から近い場所へ設置が楽です。これは大きなお世話ですので物置の話はスルーして下さって構いません。

あとリフォームする事がありましたら、土間収納はお役ごめんになってましたら畳の部屋へ取り混んで老後夫婦の寝室になるのと収納もこちらの部屋になると思うのでその様に変更した方が良いと感じたら導入検討なさってみて下さい。

他の所は理由と見映えを考えてやってると思うので控えます。

ゆゆゆ

無垢材の床はサラサラしてて夏場も冬場も冷えたりとかしないので絨毯がないと冷たくてダメ!って感じではないのがいいところです😄
最近の家は窓も二重構造が多いし床暖無くてもけっこうあったかいので窓開けると冬場はびっくりします😅
デメリットは汚れてが付くとすぐに拭き取らないとシミになっちゃうので綺麗にするには削らないといけないところです😭
スチームモップでまぁまぁ改善しましたが墨汁とかこぼされたりして子供部屋は残念な床になってます😱

ふくらはじ🐣

タンクレストイレに手洗いカウンター、リビングが21畳も😍
憧れます♪素敵ですねぇ(*´艸`)
コンセント位置が載ってないので今からですよね。検討中だったらすみません、Wi-Fi我が家はあまり考えずに部屋の端に着けたら、反対側の部屋は遠くてWi-Fiが効きづらいです💧なるべく真ん中で、物入れとか収納の中に作るのが目立たずおすすめです🎶
あと2階は大丈夫との事ですが、リビング階段だと2階側にガラスのパーテーション(引き戸タイプ)を付けるとエアコンの風が逃げなくていいのと、反対側が見えるからぶつかったりしにくいのもやってみて暮らしやすいです😊
素敵なお家ができますように✨

ほのゆりか

我が家の床は無垢では無いですが床暖房できる、床下暖房にしましたよ
実際は床上暖房ですが(笑)ひとつのエアコンで家中暖房するタイプです

床暖房のご参考まで

無垢の床板オススメですよ(*´ω`*)
夏はサラサラ、冬はあったかいです🤗木の収縮でどうしても隙間が出来たりその隙間にゴミが挟まったり、音なりしたり…デメリットもありますが、何より快適で雰囲気が格段に良くなります✨
うちは断熱性を良くしたので、床暖房なしですが冬もエアコンだけで快適ですよ☺️

ルー☆

回遊導線いいですね✨
トイレとキッチンの間に扉はありますか?無いと音などが気になるとと思います。
この間取りなら冷蔵庫はテーブル側の方がリビングにいる時飲み物取りやすいですし、シンクから近い方が楽だと思います。
玄関に靴箱はありますか?ないと毎回靴を履いて、シューズクロークに取りに行かないと行けなくなってしまうと思います。コート掛けが奥にあるのも使いづらいかな。ホール近くかリビングにあった方が便利です。
リビングに収納が少ないのでテレビ台を収納付きにするといいかもしれないです(もしくは和室側の壁に収納を作る)

• ルー☆

ルー☆

あとホールからトイレに繋がる扉は無くていいと思います

• 10月8日