※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

トイトレでうんちは成功したけど、おしっこがまだ難しい。トレーニングパンツはいつから、どうやって使うのがいい?濡れたら説明して理解するか。成功者の経験を聞きたい。

トイトレについてなのですが
うんちはもう出る前に「トイレ行く」といい
きちんと出せるようになりオムツではしなくなったのですが、おしっこはなかなか出る前が分からず
出てから申告してきます。
「おしっこ出る時はトイレ行こうね」と言うと「うん!」とは言うのですが……
トレーニングパンツは2枚あるのですがいつから、どのタイミングではかすのがベストなのか🤔
明日から朝起きていきなりパンツにはかすのでもいいのでしょうか?
パンツの存在もしっていて、興味はすでにしめしてます!

濡れたら気持ち悪くてそのときに説明をすれば
分かっていくものなのでしょうか😑

トイトレ成功した方などおはなしきかせてください🙇‍♀️

コメント

らか

パンツ履かせて良いと思います!濡れちゃいけないものを部屋から無くして、どこで漏らしても良いようにしてはじめました。そこまで分かっている娘さんならおしっこで濡れたら気持ち悪いと本人が感じれば1日で外れますよ(^^)時間になったらトイレに行くように最初は促して、行かないって絶対やる時があるのでそうすると漏らして濡れるを繰り返して行くタイミングを自分で理解していきました!息子はトレーニングパンツはほとんど履かず、普通のパンツで取りましたよー!洗濯が楽なので。笑

りゅうな(22)

2歳でオムツがとれました。
パンツにしてはどうですか?
濡れると気持ち悪い=パンツでオシッコはできない...と娘は覚えたのか、オシッコ出そうなときは「ママオシッコでちゃう」と言うようになり、それの繰り返しでオムツ外れました。もちろん失敗も多くありましたが、失敗しても怒ることはしないようにしてました。
また、パンツはたくさん用意して「今日はどれにしようか?」と選ばせてたら、自然とオムツを選ぶことはなくなりましたね...😕

オマルはほとんど使わず、補助便座でトイトレしてました。
今は自分でトイレに行き、オシッコとウンチするようになりましたよ☺️
(足おき台と補助便座をトイレにセットしてます👌)

こればっかりは子供のペースがあるので、まだはずれそうにないから...と焦らなくても大丈夫だと思います!
ウンチができるようになるのでもすごいですよ😃✡️

私は今下の子のトイトレ苦戦中です(^^;