※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

産後1ヶ月の生活について、2人以上のお子さんがいる方が気になることや、3人目出産後の里帰りについて相談しています。

2人以上お子さんがいる方、産後1ヶ月どのような生活してましたか?
産後1ヶ月経つまで家事や上の子の相手に育児、どのくらい動いたか気になります🤔
3人目も産後里帰りしますが2人目産後より更に忙しく騒がしくなりそう🙄
実母に協力もしてもらえる予定ですがやはり1人目の時と違って寝たきりではいれないですよね😂

コメント

RinÉna

ふたりめが生まれた時は義理母が1ヶ月お仕事お休みしてくれて上の子預かってくれてました😢毎日うちに来てくれてごはん作ってくれて掃除も洗濯も全てやってくれてました😭上の子はほぼ毎日お泊まりに行っていて産んでから1ヶ月は下の子だけ面倒見る生活でした!

❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

下の子の時は,産後の1ヶ月は家事はほぼ普通にしてて,(もちろん母にたくさん協力してもらいました)上の子の相手は下の子が寝てる間とかに近所にお散歩行ったり,家で軽く遊んだり…あとはテレビやビデオ一緒に見たりしてました😊
1ヶ月退屈させちゃってました🤣

R

里帰りはしたことないので
退院した次の日からフルで動いてますが、
かーなーり手抜き万歳な日々を過ごしていました😂そうでもしないと休む時間がないし、自分にやる気もないしで…(笑)寝たきりは無理ですが、朝を少しゆっくりしたり、子どもが昼寝したら一緒に寝る!とかして、少しは休み時間を作って過ごしてました😊

す ず か

上の子の時も下の子のときもほぼ寝たきりで、赤ちゃんのお世話だけしてました。二人目出産時は実母と祖母ふたりが上の子の面倒を見てくれていたので、赤ちゃん返りで私にべったりということもありませんでした。

上の子のときは1ヶ月健診で許可が出るまで寝たきりでしたが、下の子のときは産後二週間頃から洗濯物を畳むことから始めて、少しずつ家事に慣れるようにしました。

うぃっちゃん

うちは里帰り出産ではなかったので、上の子は産前産後枠で保育園に入れました。

退院翌日からは、朝は旦那が送り、夕方は私がお迎えでした。

次女は黄疸で退院延期になったので、その間は日中授乳に行き、退院後は朝夕私と共に車で保育園送迎していました。

保育園に送ったあとスーパーへ行き、帰宅してからは洗濯と簡単な掃除と食事の支度、合間で下の子と昼寝して夕方お迎え。

まぁほぼほぼ普通に動いていましたね...

今回は私も働いているため上の子たちは普段から保育園で、今の園は延長使えば旦那が送迎可能なので、なるべくなら延長使って新生児と私は少しおとなしくしていたいなと思っています。

上の子たちの赤ちゃん返りとか、インフルの流行とかによって臨機応変にやるつもりですが。

RyuRyu

産後は2週間くらいまとめて実母が泊まりにきてくれてて、マジで何でもかんでもやってくれて最強に助かりました😭✨
3週目からは週2・3で通ってもらいました!
その辺から思いっきり家事育児をやってました😅
なので悪露が酷くてそっちも大変で、地域のファミリーサポートという制度?を使ってお手伝いさんに1・2時間来てもらいました!子ども達と遊んだりはしてくれなくて、家事くらいしかやれないって事で大して役にたちませんでした(笑)
家事とかも自分でやった方が早かったし(笑)

• RyuRyu

RyuRyu

ただ、そういうサービス?制度?もあるので検索してみるといいですよ!

• 10月7日
yuu

3人目は里帰りしない予定なので
わたしも今から不安です💦

時期的に保育園も産前産後枠でも難しいので
上の子は満3歳クラスの園に、
下の子は一時保育で日中はなるべく預けるようにする予定です!
夫に送りだけ頼んで、お迎えだけは2週間義母に頼る予定です😢
どうなるか未定ですが、日中赤ちゃんと2人の時間だけでもできるだけ寝て過ごしたいです😭💕

ちゃんちー

初産の時から里帰りも産後サポートもなく今までやってきました。
上の子達は保育園に預けてますが、寝たきりなんて皆無です(笑)
入院中は主人がワンオペで全てやってくれるのですが、退院後は最低限の家事は私がやります。
洗濯物の量が年々増えてきたのと、子供達の帰宅後の体力が半端ないので退院後は忙しいです😵