※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
産婦人科・小児科

かかりつけ医を変えたい理由を伝える方法について相談中。子供の喘息治療がうまくいっておらず、違う先生の治療を希望。今の病院で予防接種は続けたいが、卵アレルギー治療をしている病院で喘息も診てもらう提案を考え中。

昨日からかかりつけ医の事で相談させて頂いている者です。回答下さった方々ありがとうございました。また相談をさせてください。
かかりつけを変えたいと思い始めており、先生にどのように伝えるかを悩んでいます。

現状、上の子が喘息と診断され発作薬と予防薬を処方されています。ですが、コントロールがうまくできておらず、治ったと思っても3日持ちません。基本毎週病院通いしてますが、毎週水曜が休診日です。喘息の他に卵アレルギーもあるのですが、こちらは紹介状を書いていただき別の病院に通院しています。
変えたいと思った理由ですが、
◯子供第一で考えてくれる先生ですが、最優先し過ぎて親の都合は無視。再診の予定等もこちらの都合を聞かず決めてきます。変更希望の連絡をしても、なかなか聞き入れてくれません。
◯私の娘は喘息と診断され、入院もしてるので恐らく間違いないと思いますが、保育園の先生やらお母さんから「あそこの先生はすぐ喘息って言ってくる。違う病院ではただの気管支炎だった」という内容の話を多くききます。
◯今処方されている薬では効果が感じない。以前かかりつけが休診の時に、たまたまかかった別の先生から「改善の余地がある」と言われ、詳しくどうしたらいいかの説明をしてくれました。←この先生に治療してもらいたいと思いました。
上記の理由で変更したいと思っているのですが、何て言えば角が立たないでしょうか?
今の所は家から近いので、予防接種等はここで受けたいと思っています。
今考えているのは、卵アレルギーを治療している病院で併せて(アレルギー治療との兼ね合いもあるので)喘息も診てもらう事にしましたって言おうかと思っているのですが、不自然ではないですか?これからもお世話になることもあると思うので、うまく伝えたいです。

コメント

なぜ卵アレルギーだけ他の病院へ行ってるんですか?
私は喘息ってアレルギーも関係あると聞いていたので同じ先生に診てもらうのが普通かと思ってました。
卵アレルギーを診てもらってる先生は喘息は診てくれないのですか?

私なら、ややこしくなるなら予防接種も同じ病院にするかなぁと思います。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

卵アレルギーがわかった頃はまだ喘息を発症していませんでした。アレルギーだと思った日にかかりつけを受診したら、国立病院の紹介状を書いてくれて専門医の元で治療してくださいと言われました。ただ、その病院は家から車で40分かかるので、軽めの病気とかでかかるには厳しい状態です。
    本心は、アレルギー担当してくださってる先生に一任したいと思っています。

• 10月7日
はんな

かかりつけ医変えるなら、
予防接種も同じところの方がいいですよ!

飲んでいる薬や治療方針、病気経過など把握しているところの方が
いいと思いますよ!
病状や薬によっては、
予防接種を避けた方がいいときもあるので!

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなのですね。確かに病気経過は素人が説明するのとでは違いも出て来てしまいますものね...

• 10月7日

その不安に思う先生に伝えなくても行かなければよいのでは?
セカンドオピニオンや良いと思ったところで前の病院での処方は薬手帳みせたり口頭で説明すればよいのです

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

下の子も同じ病院に行っているのですが、まだ病気もしていないので、予防接種はそこでと思っており角が立たないようにしたいなと考えていましたが、ゆくゆく上の子と同じような事になりそうだなと今さらになって思ってきたので、きれいさっぱり変えようかと考え始めました😣

• 10月7日
レゴ

不安な気持ち、モヤモヤを抱えながら通うのも嫌だと思うので、他の病院を探して見てはどうでしょうか?🙂
本来は、患者がどこの病院を受診してもいいのです。なんなら病院巡ってそこに戻っても。
お医者さんは、嫌な顔せずに受け入れてくれてくれるはずなんですけどね。
たまに嫌な顔する方もいるみたいですが、、。
そういう医師は良い先生だと思わないです。

近いと、予防接種とかは楽ですけどね😭
私なら、他で予防接種してもらいます。
そして喘息関係は、他の合う先生を探します!

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうですよね!
    何故こちらが気を遣わなければならないのかと思いつつも、気にしーな者で💧

もう完全に別のかかりつけを探すということですよね😣でもモヤモヤした気持ちで通うのは嫌なので、他の小児科を探してみます✨

• 10月9日