※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽ
子育て・グッズ

朝食前にミルクを飲ませている1歳児。朝は忙しく、ミルクからの移行方法についてアドバイスを求めています。

今、3回食です。
ずっと完ミで育てています(^^)

1歳になったので少しづつミルクを減らしていきたいと思っています☆
朝食前は寝起きで機嫌が悪く、ミルクを100ccほど飲ませてからでないと泣いて嫌がりごはんを食べてくれません。

保育園に通っているので朝は時間がないです。
とりあえずミルクからになってしまっているのですが、起きてから朝食までどのようにあげているのかみなさんの意見をいただきたいです!

コメント

けぇ♪

うちも完ミでした。
ただ、歯が生えるのが早かったので、哺乳瓶特有の虫歯になるのがイヤだった為、1歳の誕生日の翌日からは哺乳瓶は封印して、フォロミをストローマグでした与えました。
ミルクが欲しくて愚図るのか、ママに甘えたくて愚図るのか、分からないですが、我が家の場合はミルクが欲しくて愚図ってたので、マグで与えてご機嫌よくしてから、ご飯与えてました。
ストローマグの方が、飲みっぷりもよく、時間もかからないので、フォロミの間はストローマグが重宝しました。
(お茶用には320ccの新しいストローマグを買いました)

• りえぽ

りえぽ

哺乳瓶は虫歯になるんですね。
    知らなかったです。

いつまでミルクでご機嫌取るんだろうと心配でした。
    あげ方かえたら変わるんでしょうかね。

フォロミはいつまであげていましたか?

• 4月17日
  • けぇ♪

けぇ♪

フォロミは1歳3ヶ月くらいまでにしました。
    それまでの間に、牛乳も1日に20〜50ccくらいずつあげて、牛乳がしっかり飲めるよぉになったのでフォロミが無くなったタイミングでやめにしました。
    うちはヤクルトなどの乳酸菌飲料もジュースも一切与えないので、飲み物がお茶と水だけだと可哀相に思ったので、牛乳に慣らしました。

• 4月18日
  • けぇ♪

けぇ♪

あっ、あと、うちはフォロミ辞める前に、お風呂上りの一回だけにして、牛乳も今でもお風呂上りの一回だけにしてます。
    その時しか貰えないとわかっているようで、おやつの時とかに欲しがることは未だにないですよ〜♪( ´▽`)

• 4月18日
  • りえぽ

りえぽ

細かく教えて頂いてありがとうございます♡

1歳になったばかりなのでけぇさんみたいに、徐々に牛乳も飲ませてみようと思います♪

うちもジュースなどは一切与えないようにしています(^^)
    しょっちゅう欲しがるようになったら困りますしね(´×ω×`)

• 4月18日
とも♡

4月から仕事復帰し、子供は保育園に通っています♫

11ヶ月に卒フォロミしました!元々ご飯タイムが大好きで、フォロミもおやつ代わりと寝る前しか与えていなかったです。

朝は起きてから麦茶の入ったマグを渡して自分で飲ませて、遊ばせて待たせてます!
もう言葉も理解し始めてるので構ってほしさにキッチンに近寄って来る時は、まんま作ってるからあっちで待っててね〜♫と、抱っこしておもちゃのとこへ連れて行きます( ̄O ̄;)

機嫌が悪いのはお腹が空いているからなのですかね?好きなおもちゃで気を引いたりは難しいですか?

• りえぽ

りえぽ

寝起きから号泣で、遊んで待つという事が出来ないんです。

しかも後追いが激しく、普段でも一緒の時はご機嫌だったのにひとりにされると突然大泣きするのでご飯の準備も大変です。

ひとり遊びに慣れれば変わるんでしょうかね(´×ω×`)

• 4月17日
  • とも♡

とも♡

大変ですね( ; ; )でもママが大大大好きでちょー可愛い!と思っちゃいました♡

お子さんは夜の睡眠時間しっかり取れてますか?
    うちも眠い時は特に後追い激しいです( ̄O ̄;)夕方の寝起きなんか号泣です。
    そんなときはおんぶしてお気に入りの曲歌いながら台所に立つこともしばしば…

でも夜は20時半就寝で6時半まで爆睡で、朝の寝起きは良いんですよー(^.^)

妊娠中とのことで、お身体無理せずストレスためずにマタニティーライフ過ごしてくださいね!!

• 4月19日
  • りえぽ

りえぽ

夜の睡眠は21時~7時で、1度も夜泣きのない親孝行な息子です♡

睡眠は充分なんですけどね(T_T)

朝の寝起きさえ良ければ…笑

体の事までお気遣い頂いてありがとうございます(^^)

• 4月19日
  • とも♡

とも♡

夜中も爆睡で睡眠もしっかり取れてるということは、本当に甘えたさんなんですね♡(^.^)

習慣を急に変えるのって難しいですが、子供は大人より柔軟ですから、少しずつひとり遊びも上手になると良いですね♡

いえいえ、本当元気な子産んでくださいね(*^◯^*)

• 4月20日