※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給についてです。母乳を多く与えているけれど、3時間ごとに開けるようにしています。お風呂後や汗をかいた時は母乳やミルクをあげていますが、タイミングが合わない時はジュースを与えています。ジュースを飲ませるとおとなしいですが、過剰摂取は避けたいです。水分補給のタイミングについて教えてください。

生後3ヶ月水分補給についてです。

お風呂上りや、汗をかいた時などに
マグマグでジュースを飲ませ水分補給しています。
普段母乳が多いのですが
習慣づける為にも3時間最低でも開けるようにしている為
お風呂上りや、汗をかいた時
母乳の時間と合えば母乳やミルクをあげているのですが
母乳の時間と合わなければジュースをあげているのですが、
どれくらいの量を飲ませれば良いのでしょうか。

ジュースを飲ませていると大人しいの
ジュースをあげたりなどしているのですが
あまりあげすぎるのは良くないということなんですが、
どういった時に水分補給させてますか?

コメント

あんず10944

ジュースではなく、まだあげるなら白湯や麦茶がいいと思いますよ。消化器官が未発達なので、母乳やミルク以外のものは負担になります。

3ヶ月だと母乳やミルク以外の水分は必要ないよ、と言われているので大量に飲まない限りなそんなに気にされなくてもいいと思いますよ。
ただ、今の時期から甘いジュースに慣れていると離乳食が進みづらくなると助産師さんや栄養士の方が言っていたので気をつけてあげてください!

  • R.mama

    R.mama

    そうなんですね。
    ありがとうございます

    • 4月17日
パプリカ♡*:.✧

ジュースはまだいらないと思います(^^)

せめて、アクアライトという水分補給の物をあげるといいですよ(笑)
まぁ、ミルク以外必要ない!と言えば必要ないのですが。
我が家はあげてました!

  • R.mama

    R.mama

    あたしもアクアライトの
    りんごのやつ飲ませてます

    • 4月17日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    りんごですか!私は、アクエリっぽいやつのを飲ませてましたよ!本当に、お風呂上がりだけとかですが。

    • 4月17日
  • R.mama

    R.mama

    そっちのがいいですかね?😮

    • 4月17日
らふぃ

ジュースやポカリみたいなやつは赤ちゃんの頃から飲めるらしいですが、あげない方が良いと栄養士さんに言われました。
ベビー用でも味が濃いので、離乳食を食べなくなるって言ってました。あと、糖分が多いので肥満になりやすいとか…

clover(*´∀`)

離乳食始まる前にジュースは飲まさない方がいいと聞き4ヶ月ちょっとから麦茶飲ましてみましたが飲んでくれないので先週から離乳食始めたので白湯か麦茶やポカリなどお風呂上がりに飲ませたいと思ってます❤

  • R.mama

    R.mama

    麦茶にしてみます😳

    • 4月17日
さらい

なぜジュースをあげるのですか?

ayumix

母乳は時間関係なく欲しがったらあげてよいと言われました。

習慣つけるためなら、
お風呂上がりに授乳するのも習慣になると思います~

甘いジュースは、まだあげなくてよいと思います。
癖になると麦茶、白湯飲まなくなります。

黄緑子

母乳だけで充分ですよ!
離乳食を始めたら白湯や麦茶に慣れさせれば♡♡
甘いものは1歳からで充分。