※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がまだ話さず、一部の言葉しか理解している。心配しているが、同じような方はいるだろうか?

1歳8ヶ月の娘がまだ話しません。

唯一話すのは『よいしょっ!』の一言と名前を呼んだら手をあげて『あい!』と言うくらい……

音楽を流すと踊るし、
あれ持ってきて、とか
ポイして、
ないないしてねー、

などの言葉は理解して行動するけど、全く言葉が出ません。

女の子は話だしが早いよ。って聞いていたので心配です。
同じような方おられませんか?

コメント

あんまま

同じどころが1歳8ヶ月の頃はなーんにも話せませんでしたよ😂
2歳の誕生日前にやっと出たのが

かー(お母さん)
ばー(おばあちゃん)
じー(おじいちゃん)
しー(おしっこ)
ぶー(お茶)
な!(自分の名前です)

でした😂

今でも2文字以上の言葉は聞いた事ないし、お父さんのとーはまだです笑

いの

私の娘も2歳3ヶ月ぐらいで言葉の爆発期きました。
なかなか言葉増えないし周りはどんどんお喋りするしーって不安でしたが、いきなりその時はきます!

指示を理解して行動できているなら大丈夫だと思いますよ🙃💓

子どもって、オウム返しにどんどん話す子もいれば、引き出しに貯めて貯めて一気に出す子もいるらしいです。
きっと今一生懸命、引き出しに貯めてる時期なんですよ🥰

なつ

男の子ですが話しません😂
こっちの指示が通ってれば、まだ全然心配しなくて大丈夫な時期だそうです😊

伊予柑美味しい

私の子は男の子ですが、未だに
あー!
あい!
はい、どーも←どーぞの時に言う。笑
これしか話せません(°_°)

でも指示は通るし気にしなくていいよーって一歳半の検診で言われました🤔

ねこ

私の娘のことかと思うくらい全く同じです‼️
『よいしょ~』はしょっちゅう言ってます。私がよく言うから真似したのでしょうね。😅
言葉の遅れが気になったので先週、育児相談で保健師さんと話してきましたが、ちゃんと人を見てるし、こちらの言うことを理解してるようだからそんなに焦らなくても~…で終わってしまいました。
でも正直心配です😅💦
スプーンフォークなどもまだ全然なので💦💦